カテゴリー「国内旅行」の記事

2008年6月15日 (日)

白山

6月14~15日。白山を"見て"来ました。梅雨の最中ですが先週の涸沢に続いて晴天に恵まれました。
出だしは敦賀です。レンタカーで越前海岸を北上します。梅雨とは思えない爽やかな天気です。
Hakusan01

珍しい地名に出会うと足を止めてしまいます。。。「左右」で「そう」と読むそうです。
Hakusan02

続きを読む "白山"

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

あをによし・・・奈良

あをによし 寧楽(なら)の京師(みやこ)は 咲く花の
薫ふがごとく 今盛りなり
(万葉集 巻3、328番歌 (小野老朝臣)

一日お休みを取って、奈良に行きました。 昔修学旅行で行って以来になりますか・・・東大寺やら正倉院を見学しようというわけです。

前日の寝台急行銀河で西へ向かいました。銀河に乗るのは13回目です。3月で廃止になってしまうそうです。最後の晩餐・・・長いことご苦労様でした。
Nara01

まずは鹿寄せの見学をしました。ホルンの音色が響くと四方から鹿さんが集まってきます。
Nara02

来るは来るは・・・
Nara03

どんぐりが振る舞われます。
Nara04

鹿せんべいなど出そうものなら大人気!
Nara05

続いて春日大社に行きました。奈良公園界隈は鹿さんだらけです。
Nara06

丹塗りの社殿が鮮やかです。
Nara07

無数の釣燈籠。
Nara08

次はどちらに向かいますか?
Nara09

東大寺大仏殿です。こんなに大きかったんだと再感動。
Nara10

大仏様は座高約15mとか。。。
Nara11

少し裏手に向かうと「お水取り」で有名な二月堂があります。
Nara12

二月堂の舞台からの眺めはすばらしいです。
Nara13

石段と土塀が続く裏参道。冬の平日ということもあり、誰もおらずひっそり・・・
Nara14

校倉造りで有名な正倉院です。日本史の教科書で誰もが見ていますね。
Nara15

バスで薬師寺に向かいます。「行くのはいいけれど鹿せんべいは?」とねだる鹿くん。
Nara16

東西の塔が立派な薬師寺です。
Nara17

抜けるような青空に朱塗りの本堂が映えます。今日は小春日和・・・日帰りでなかったらゆーっくり昼寝でもしたい雰囲気です。
Nara18

最近CMでもやたら流れている西大寺です。
Nara19

最後は奈良から離れて京都宇治の平等院です。10円玉のデザインで有名な鳳凰堂です。優美な形ですね。国宝の本尊阿弥陀如来像も昨年の秋に平成の大修復から復帰。そのお姿を拝ませて頂けました。
Nara20

屋根の鳳凰の向こうに日が沈みます。そろそろ帰宅のお時間です。
Nara21
そういえば一万円札に描かれている鳳凰は平等院の鳳凰なんですね。

阿字池にその姿を映す鳳凰堂・・・ 閉園時間まで見つめてしまいました。池にカワセミが来ていたのも印象的だったです。
Nara22

夜行日帰りという超駆け足でしたがなかなか楽しめました。子供時代に連れられて行った修学旅行とは違い、自分の意志で見て回った奈良は、京都とはまた違った良さがあることに気付きました。

おしまい。

| | コメント (8)

2008年2月10日 (日)

佐野川温泉

佐野川温泉に行ってきました。
山梨県とは言うものの限りなく静岡に近いエリアで標高も100mそこそこ。それが思わぬ雪見風呂になりました。
まるで雪国みたいです。

改装されてなかなかきれいでした。

泉質は31.5度と低め。源泉の湯に入るのは、この雪の中、罰ゲームのような厳しさがありました(^^;。 もちろん加温された湯船もあります。

温泉以外は特に目的としていたこともなく、、、一日目は佐野川温泉の近所ということで富士宮≒焼きそば屋のはしごです。 まずは駄菓子屋の一角に焼きそばコーナーのあるお店前島さん。

おばちゃんが一人で焼いてくれました。駄菓子屋の雰囲気と相まって良い感じでした。味も良かったです。

続いてうるおいてい

マスターが直々に焼きそばを調理。"うるおい焼きそば"というやつでしたが美味しかった・・・ マスターの肌の色つやの良さが印象的、、、これだけ水蒸気浴びていれば当たり前かな(^^)

二日目は三保の松原に行った後、沼津の魚河岸丸天でお食事。まぐろ三昧定食と車えびフライ 定食。どちらもでかい・・・

名物の海鮮かきあげ。こんな巨大なかき揚げ初めて見ました。

沼津港からの富士山。前日の雪がウソのような快晴です。

南アルプス連山もきれいに見えていました。塩見岳から荒川三山、赤石岳、聖岳・・・全て見えています。

展望水門「びゅうお」の向こうに日が沈みます。

食べてばかりの二日間でした。さぁ、ちゃんと運動せにゃ・・・

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

箱根に日帰り湯

最近は文鳥さん日記登山記録にかまけて、あまり旅行コンテンツを更新してません。そのせいであんまり旅行にも行ってないんですがね(^^;。
そんな中、箱根の日帰り温泉に行ってきました。名目は一年の疲れと垢を落とすため。
箱根湯本のそばにある湯蔵というお宿。「ゆうぞう」って読むらしいです。
Hakone1
他にお客さんもおらずお風呂独り占めっ。
Hakone2
やっぱり温泉は良いですね。
皆さん良いお年を!

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

奥尻島-2

奥尻島-1 から続く

翌日は宿でレンタカーを借り島を巡ります。
少し北に向かうと幌内海岸。ここには昔国民宿舎がありました。廃業になり建物は無くなりましたが、幌内温泉は封印された状態で少しずつお湯が漏れていました。 人知れずこんこんと湧く温泉、お湯は宿と同じような色香りでした。
Okushiri06

北追岬公園のモニュメントです。全部で8つありました。
Okushiri07

ホヤの形のホヤ岩。 西海岸には色々な奇岩があります。
Okushiri08

島の最南端青苗地区に建つ奥尻島津波館です。1993年7月12日午後10時17分に発生した北海道南西沖地震の記録が記されています。わずか数分で襲った津波のスピードは時速500キロ以上で、高さは最大25メートルを越えるものだったそうです。イカ釣り漁の漁船が陸地に打ち上げられて引火炎上し、多くの集落が焼失したのもこの地区です。
Okushiri09

ハマナスの花が咲き乱れています。今は平和な奥尻の町です。
Okushiri10

所変わって島北東部、宮津弁天宮です。岩山のテッペンにポツンと建っています。
Okushiri11

最北端稲穂御崎の辺りは賽ノ河原公園です。バス停は「賽ノ河原」・・・
Okushiri12

道南五霊場の一つだけあって、神妙な気持ちになります。
Okushiri13

稲穂岬灯台です。
Okushiri14

奥尻港で車を返却し、フェリーで島を離れます。
背後の山に見える壁画は「サムーン」という名前です。この壁画のある斜面、自然じゃないですよね? ここは地震の際斜面が崩れ、下にあった旅館が押しつぶされて多くの被害者が出た所なのです。復興のシンボルとしてこの壁画が作られたそうです。
Okushiri15
岸壁では「うにまるくん」がずーっと船を見送ってくれていました。(小さく黄色いものが写っています)   奥尻島、静かでとても良い所でした。

おしまい。

| | コメント (6)

2007年6月23日 (土)

奥尻島-1

北海道の奥尻島に行ってきました。  瀬棚からフェリーで1時間半、かつて大津波に襲われた島はしっかり復興を遂げていました。

島に着くと「うにまるくん」がお出迎えしてくれます。意外とキュート・・・ 動き回りすぎてトゲが抜けたりしていた・・・
Okushiri01

島1周道路は北東部を除き海岸線を回っています。
Okushiri02

奥尻島のシンボルともいえる「鍋釣岩」  奥尻港のそばにあります。それにしても不思議な形の岩です。
Okushiri03

今日のお宿は奥尻湯ノ浜温泉ホテル緑館。奥尻港から宿のある西海岸神威脇地区までは送迎バスで山越えですが、平成13年に開通した立派な幌内道路のお陰で、わずか30分弱で到着します。
露天風呂です。ここのお湯はとても◎良かったです。
Okushiri04

部屋からは屏風立岩、神威脇温泉(遠くに見える白い建物)方面が開けて見えます。曇ってしまいましたが夕陽のきれいな所のようです。露天風呂からも同様の景色が見えました。
Okushiri05
この時期はウニの旬で、夕食はウニ三昧!北海道のウニはどこも美味しいのですがここのウニは一段と美味しかったです。生臭さのない甘いウニはまさに絶品・・・

奥尻島-2 へ続く

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

神戸花鳥園

神戸に行ってきました。目指すは「神戸花鳥園」。一回行ってみたいと思っていたのですが、なかなかどうして癒されました(^^)。今日は動物さん特集です。

まずはペンギンさん勢ぞろいです。  胸の黒い帯が一本で、黒いクチバシに灰色の縦縞が一本。 ということでケープペンギンさんです。

皆で輪になって・・・

コノハズク君です。つぶらな瞳がキュート・・・

まだ生まれて一週間のオシドリのヒナたちです。お母さんにくっついてスイスイ泳いでいます。

可愛過ぎ・・・

みんなでお休み中。お母さん優しそうですね。

仲良し・・・

仲良し・・・・・・

仲良し・・・・・・・・・(^^;

指に乗せてあげたら寝ちゃいました(^^;

あ、花鳥園っていう位ですから、花も沢山ありました。(9:30の開園と同時に入ったので人もまばらでしたが・・・)

往復の飛行機からのお山の景色も素晴らしかったですヨ。

| | コメント (2)

2007年4月30日 (月)

小谷温泉

山間の一軒宿、小谷温泉山田旅館に来ました。やはり温泉は最高です。

| | コメント (2)

2007年2月11日 (日)

いちご狩り

せっかくの連休なのでせめて1日はということで、「いちご狩り」に初トライしてきた。理由はいちごが大好きだから。場所は伊豆韮山。30分食べ放題なんて少ない時間、と思ったが20分程で大小合わせて72個食べてお腹一杯。紅ほっぺとかいう種で大変美味しかった。
↓でかっ!でも大変甘かった・・・
20070211_1
次いで行ったのがかつらぎ山。昔から伊豆に行く度に「何でこんな所にロープウェイが??」とずっと気になっていた所。で、登ってビックリ良い景色!富士山はもとより南アルプス連山まできれいに見えた。こんな素敵な所だったのかと敬服・・・ 帰路は伊豆長岡温泉にもつかり、”いちご景色温泉”と大満足。いつも通り過ぎていた中伊豆を見直したのでした。
20070211_2
かつらぎ山からの景観。絶景!