« 九寨溝&黄龍-2 九寨溝(1) | トップページ | 九寨溝&黄龍-4 九寨溝(3) »

2012年1月 9日 (月)

九寨溝&黄龍-3 九寨溝(2)

・・・九寨溝&黄龍-2 九寨溝(1) より続く

7月8日 午後は九寨溝の右奥のエリア、日則溝を見て回ります。この辺りの地図を見ていただくとイメージがつかめると思います。茶色い線が道路、点線が遊歩道になります。
Jiuzhai129
↑↑午後の見どころの一つ珍珠灘瀑布

五花海のそばで1時間弱過ごしてしまいました。まだまだ先があります。続いて最深部の「原始森林」に向かいます。途中展望台から見下ろす五花海もとてもきれいでした。五花海の色彩と輪郭は尾羽を半ば扇状に広げている孔雀にも似ていることから、孔雀海とも呼ばれ、"九寨溝の一絶"(九寨溝にしかない景色)と誉められているそうです。
Jiuzhai097

およそ20分程で終点の原始森林到着。剣岩とは後ろに聳える岩峰の事ですね。
Jiuzhai098

長海でもそうでしたが、チベットの民族衣装を着て記念写真を撮るのがお決まりのようです。周りには貸衣装商が沢山いました。
Jiuzhai099

リス君。。。それはあまり体に良くないよ・・・
Jiuzhai100

バス停から10分程歩いて、原始森林の遊歩道終点到着。標高は3,060m程です。
Jiuzhai101

この辺りは森林浴を楽しむ感じでしょうか。
Jiuzhai102

周回状になっている遊歩道をバス停に向かって戻ります。緑の中を歩いていると気持ち良いです。
Jiuzhai103

原始森林はだいぶ奥なので、一旦バスで「箭竹海」まで下り、「鏡海」方面に向け時間の許す限り歩こうと思います。
Jiuzhai104

「箭竹海」で大部分の人が下車。ここで降りて川沿いに遊歩道を下るのが、オススメルートのようです。
Jiuzhai105

箭竹海です。浮いているボートは湖面の落ち葉などを掃除中でした。
Jiuzhai106

中国の方は記念写真が大好き。こういう場所では、陣取り合戦になります。待っていても空きそうもないのでここだけ撮影。
Jiuzhai107

水中に沈んだ木の上に盆栽のように・・・自然の芸術作品ですね。
Jiuzhai108

鏡のような水面です。
Jiuzhai109

このまま熊猫海に向かいます。
Jiuzhai110

途中の箭竹海瀑布です。少し脇道にそれた所にあり人も少なめで良かったです。
Jiuzhai111

このような遊歩道を進みます。木道の下、周りの木々の根本、全面が川になっています。
Jiuzhai112

目を楽しませてくれる花々が沢山咲いていました。
Jiuzhai113

Jiuzhai114

細かい遊歩道が沢山設置されています。区間距離も書いてありとても親切です。
Jiuzhai115

熊猫海に着きました。昔この辺りにパンダが生息していたそうです。九寨溝自体がチベット民族以外に発見されたのは1970年代ですからかなり最近の事なのですね。
Jiuzhai116

熊猫海の下流側まで来ました。パンダ海とは面白いネーミングです。
Jiuzhai117

こちらが歩いてきた遊歩道です。
Jiuzhai118

熊猫海の下流には滝があります。
Jiuzhai119

熊猫海瀑布です。最大高80mあるなかなか立派な滝です。
Jiuzhai120

Jiuzhai121

時間は16:30、まだまだ行けそうですから下流に進みましょう。気持ち良い遊歩道歩きです。
Jiuzhai122

歩く人が少し減ってきました。
Jiuzhai123

先程ランチをとった五花海に戻ってきました。
Jiuzhai124

この辺りは相変わらず・・・
Jiuzhai125

湖底の倒木は石灰化されてまるでサンゴのようです。
Jiuzhai126

珍珠灘に着きました。ザラザラの川底で跳ねる水滴がキラキラと跳ねて真珠のようだからそう呼ばれているとか・・・
Jiuzhai127

珍珠灘の下流部側には幅200m程の大きな珍珠灘瀑布があります。
Jiuzhai128

ここも見応え充分です。
Jiuzhai130

撮影していると結構濡れる程の水量でした。それも気持ち良いものです。
Jiuzhai131

瀑布沿いに遊歩道を進み・・・
Jiuzhai1311

さらに下流部の鏡海に到着。ここから先の遊歩道は夕刻という事で既に閉鎖。時計を見ると18時。箭竹海から8km程をゆーっくり3時間程かけて下って来た事になります。
ここから帰路のバスに乗る事にしました。広い駐車場には適度に人がいましたが、バスが着くや否や・・・この時の乗車は凄かった(^^;。。。「そんな狭い入口に皆さん押しかけなくても・・・」という感じ。若い人は呆れてか笑いながら乗っていましたよ。ギュウギュウのバスは予想通り(?)九寨溝入口行きの直通バスになっており。満員という事もあり途中のバス停はほぼ通過。バス停で待っている人は乗れるのかなぁ、と心配になります。

鏡海から25分程かけて、18:40出口到着。皆さんお疲れ様でした。Jiuzhai1330

閉園間際の動物園って感じです。
Jiuzhai133

Jiuzhai135

朝の混雑がうそのように空いています。
Jiuzhai136

途中の超市(スーパー)に一軒一軒寄りながら、飲み物やらお菓子を購入。商店歩きは楽しいです。
Jiuzhai137

夕食はどうしようかなぁ・・・と街を歩きながら、このお店に決定!
Jiuzhai138

色々注文して満足満足。
Jiuzhai139

九寨溝&黄龍-4 九寨溝(3) に続く ・・・

|

« 九寨溝&黄龍-2 九寨溝(1) | トップページ | 九寨溝&黄龍-4 九寨溝(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九寨溝&黄龍-2 九寨溝(1) | トップページ | 九寨溝&黄龍-4 九寨溝(3) »