« 九寨溝&黄龍-3 九寨溝(2) | トップページ | 九寨溝&黄龍-5 大熊猫(1) »

2012年1月11日 (水)

九寨溝&黄龍-4 九寨溝(3)

・・・九寨溝&黄龍-3 九寨溝(2)より続く

7月9日 一転、雨の朝となりました。今日の悪天は想定されていたので、九寨溝下流部の滝、池の観光をします。
Jiuzhai147
(↑↑樹正瀑布です)

雨でも人はゾロゾロ九寨溝へ向かいます。
Jiuzhai140

そして今日もバスは大盛況。
Jiuzhai141

樹正群海にやってきました。雨ともやというのもなかなか風情があります。
Jiuzhai142

樹正磨房も大盛況。傘がきれい・・・
Jiuzhai143

大きなマニ車もありました。
Jiuzhai144

この辺りも川幅が広く、水はとうとうと流れていきます。
Jiuzhai145

水車小屋です。
Jiuzhai146

観光客の流れにのって遊歩道を遡っていくと樹正瀑布に着きました。びしょびしょになりながら記念撮影中。
Jiuzhai148

さらに上ってこちらは犀牛海。良い色です・・・
Jiuzhai149

バスが丸丸一台移動式トイレと化していました。こちらも大盛況(^^;。
Jiuzhai150

犀牛海のバス停から、上流の諾日朗ビジターセンターまで移動、そこから諾日朗瀑布に向かいます。
Jiuzhai151

諾日朗瀑布です。雨が降っていることもあり水量も豊富に感じます。
Jiuzhai152

こちらは道路の向かい側に展望台が設置されていました。
Jiuzhai153

今日の見物はここまで。昼には宿に戻るため、出口に向かう事にしました。諾日朗瀑布から下流に向かうバス停は少し離れた所にあるため、遊歩道を進みます。
Jiuzhai154

さすがにこの午前中に帰途につく人はいません。誰もいない・・
Jiuzhai155

やってきたバスはガラガラです。お客は私たち含めて4人・・・これは楽して出口まで帰れそう・・・
Jiuzhai156

・・・と思ったら突然終点宣言!降りて前に行けって??。(←詳細に中国語がわかっていないため何となく感じる・・・) 降りてみると、うわーっ、降りたバスの前方には山ほど空のバスが繋がっています。
Jiuzhai158

先程バスに乗車した犀牛海に戻ってきました。
Jiuzhai159

連なっていたバスは、全てここ犀牛海で折り返して上流(長海、原始森林方面)に向かっていました。つまり・・・入口からバスで来た人は、樹正寨で下車、犀牛海まで歩き、ここから上流に向けてバスに乗る。こういう導線を考えてバスは運行されているのでした。いやー、難しい難しい。で、長々待っていると、上流方面から一台マイクロバスが下って来ました。
Jiuzhai160

午前中に出口に向かう人は想定外なのでしょうね。マイクロバスが朝方大混雑だったバスターミナルについてみると・・・超閑古鳥coldsweats01。この時間から九寨溝に入る人は人の少なさに驚くでしょうね・・・。大型のグリーンバスは全部上流でピストン輸送中。。。
Jiuzhai161

こちらが九寨溝の全図です。最下段が今いる九寨溝入口です。Y字型になっている渓谷の左上奥の湖が長海、右上の終点が原始森林になります。分岐部分が諾日朗ビジターセンターです。
Jiuzhai162

九寨溝入口にあるパンダちゃんのモニュメント。さすが四川省。
Jiuzhai163

宿に戻って昼食を頼みました。ヤキソバとフルーツヨーグルト。美味。
Jiuzhai164

宿に手配をお願いしておいたタクシーで空港に向かいます。今度のタクシーは極めてまとも。安全運転でおしゃべりも無し。まぁ、来るときチャーターしたのは日本的には白タクでしたから仕方ないですね・・・。こちらは途中の、甘海子という湿原。
Jiuzhai166

九寨天堂甲蕃古城というチベット族の古寨を模した観光施設とホテルです。
Jiuzhai167

来るときは車酔いで見る気にもなりませんでしたが、なかなか景色のよい所を走っていきます。
Jiuzhai168

標高3,500m程の峠を越えると、高原のハイウェイになりました。九寨溝から既に標高差1,100m位登ってきました。
Jiuzhai169

九寨溝から1時間半で到着。これが正しいスピードです。200元也。
Jiuzhai170

Jiuzhai171

飛行機ちゃんと飛ぶかな・・・??
Jiuzhai172

来ました来ました。成都からの飛行機は往復とも定刻で飛んでくれました。
Jiuzhai173

成都に戻り、タクシーで今日の宿、Sim's Cozy Garden Hostel(成都老沈青年旅舎) へ。このゲストハウスはとても人気がある所。値段は安いですがとても快適な所です。今日もシャワー付ツインを予約しました。
Jiuzhai174

夕食は、成都と言えば・・・という位有名な麻婆豆腐発祥の店陈麻婆豆腐へ。
Jiuzhai177

爆撃的な山椒の量で唇痺れまくりです。
Jiuzhai175

鶏肉料理も山椒が山盛り。ゆるゆる食べていた麻婆豆腐が既に山椒豆腐化happy02。痺れまくりの夕食となりました。
Jiuzhai176

宿に戻るとプロジェクターで洋画を上映中。旅人たちは思い思いの夜を過ごすのでした。
Jiuzhai178
明日はパンダちゃんに会いに行きます。

九寨溝&黄龍-5 大熊猫(1) へ続く・・・

|

« 九寨溝&黄龍-3 九寨溝(2) | トップページ | 九寨溝&黄龍-5 大熊猫(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九寨溝&黄龍-3 九寨溝(2) | トップページ | 九寨溝&黄龍-5 大熊猫(1) »