« パナマ運河にて | トップページ | 準備中・・・ »

2008年6月15日 (日)

白山

6月14~15日。白山を"見て"来ました。梅雨の最中ですが先週の涸沢に続いて晴天に恵まれました。
出だしは敦賀です。レンタカーで越前海岸を北上します。梅雨とは思えない爽やかな天気です。
Hakusan01

珍しい地名に出会うと足を止めてしまいます。。。「左右」で「そう」と読むそうです。
Hakusan02

越前海岸からは福井市内を横切り永平寺に寄りました。
Hakusan03

当日お世話になった中宮温泉にしやま旅館のお風呂です。
Hakusan04

露天風呂。なかなか良いお湯でした。
Hakusan05

翌15日・・・
白山スーパー林道は、1年のうち6月から約半年間だけ走れる道路です。通行料3,150円にはびっくり・・・(^^;、ですが景色は登山そのもの。
Hakusan06

巨大な「アバランチ・シュート」(アバランチ=雪崩、シュート=滑り台) 雨樋のように浅いU字型の谷で、ツルツルに磨かれたようになっています。
Hakusan07

ふくべの滝(落差86m)、なかなかの迫力です。
Hakusan08

林道から河原に下って遊歩道を行くと「姥ヶ滝」直下まで行けます。
Hakusan09

「姥ヶ滝」約6,000万年前に噴出した濃飛流紋岩の分布するところに滝が出来ているそうです。
Hakusan10

滝の向かい側の河原には温泉が湧いており、小さな露天風呂がありました。(もちろん無料)
Hakusan11

白山スーパー林道から見た白山。ここだけ遅くまで雪が残り「白い山」です。白山は日本最西端の2,000m峰なのです。
Hakusan12

白山最高峰 御前峰(2,702m)と剣が峰(2,677m)のアップです。
Hakusan13

白山スーパー林道を岐阜県側に抜けると眼下に世界遺産でお馴染みの白川郷が見えてきます。世界遺産になる前はもっと静かだったような気がします。
Hakusan14

県境を越えて富山県に入ると、同じく合掌造りの五箇山があります。白川郷に比べると静かで良いかも・・・
Hakusan15

この後、小松空港に向かいました。

たまにはクルマで巡るのも良いものでした。 

|

« パナマ運河にて | トップページ | 準備中・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナマ運河にて | トップページ | 準備中・・・ »