« 西穂高岳 残雪期 | トップページ | 八ヶ岳&北アルプスの図 »

2013年11月 3日 (日)

久しぶりの山歩き 筑波山

半年ぶりに山活動再開です。今回は登山家栗城さんを中心とする登山交流会に参加しました。久しぶりなのでキチンと歩けるかどうか・・・ 筑波神社から筑波山に向かいました。
Tsukuba01

南側斜面は殆ど色づいていませんでした。
Tsukuba02

連休という事もあり、御幸ヶ原は大賑わいです。
Tsukuba03

女体山に向かいます。この辺りまで来ると結構色づいていました。
Tsukuba04

ガマ石での石遊びに興じる方々。ここはお約束ですね。
Tsukuba05

ロープウェイからの道を合わせる地点からは山頂に向けての渋滞が・・・coldsweats02
Tsukuba06

程なく山頂到着。
Tsukuba09

適度に色が付いているのですが、曇天ですと紅葉も冴えません。
Tsukuba07

つつじヶ丘方面の色付きはいい感じです。
Tsukuba08

今回のメンバーの中に、何とエクストリーム・アイロン掛け愛好家(エクストリームアイロニスト)の方がいらっしゃいました。きちんとアイロンとアイロン台をザックに入れて担ぎ上げている所が素晴らしい・・・ アイロン掛け用のシャツも持参、山頂でシワを伸ばされていました。気持ちよさそうです。
Tsukuba15

帰途はつつじヶ丘に向かいます。良い色合いです。
Tsukuba10

途中随所で渋滞発生・・・
Tsukuba11

サクサクと下りてきました。間もなく終点。
Tsukuba12

うわ・・・この滑り台滑っている方初めて見ました(^^; 滑り悪そうです・・・
Tsukuba13

連休中日、雨にも降られず、良い山歩きが出来ました。
Tsukuba14

おしまい。

|

« 西穂高岳 残雪期 | トップページ | 八ヶ岳&北アルプスの図 »

コメント

ようこそわが故郷の名峰に
さすが、連休はすごい人出でしたね
私は、来週行こうと思ってます

半年の間忙しかったようですね
冬山に向けて始動  ですか?
私の見ることができない眺め
楽しみにしてます

投稿: よしくに | 2013年11月 5日 (火) 06時07分

■よしくにさん、こんにちは。
そうでした、地元でしたね。

予想はしていましたがすごい混雑でした。
高尾山並でした。
今週の方がmaple紅葉は良さそうですね。

冬山・・・そうですね。無理しないレベルで
ユルユルと楽しめればと思ってます。

投稿: あひる→よしくにさん | 2013年11月10日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西穂高岳 残雪期 | トップページ | 八ヶ岳&北アルプスの図 »