« 乗鞍岳 積雪期1 ~位ヶ原山荘へ | トップページ | 乗鞍岳 積雪期2 ~剣ヶ峰へ »

2012年11月11日 (日)

錦秋の妙義山

錦秋の妙義山に行って来ました。
12myogi01

今日は表妙義縦走の予定。但し、午後の半ばからは天候悪化の予報。天気がもつうちに爽快な稜線通過を楽しむために中之岳神社から入ることにしました。
12myogi02

境内の急階段も高度を稼ぐには最適です。
12myogi03

目指す稜線です。あの上に一歩踏み外したら奈落の天空の登山道が延びています。
12myogi04

途中石門巡りの道から分岐して稜線に向かいます。今日は8mm×20mの補助ザイルを携行。
12myogi05
※この指導標にある通り、ここから先の表妙義稜線は一般道と違い大変危険な登山道です。クライミングの経験等が無い方が安易に入るのは大変危険です。

程無く稜線に出ました。いまいちの天気ですが見晴しは最高、紅葉もステキです。
12myogi06

中之岳への垂直二段鎖場です。
12myogi07

撮影に余念がありません・・・が、一歩先は200mの奈落です。足元には気を付けて。
12myogi08

東岳に向けてのナイフリッジを進みます。左右ともスッパリ切れ落ちています。
12myogi09

ピナクルまで先行した寅次郎さんです。
12myogi10

背後に東岳。 山頂まで一気に登ります。
12myogi11_2

東岳にて、中之岳から下って来たナイフリッジを振り返った図です。中央に先ほど寅次郎さんがいたピナクルが見えています。
12myogi12_2

この岩、トトロに見えマスね・・・
12myogi13

二段鎖場を越えて、鷹戻しの下りに入ります。
12myogi14

ガスが出ているのであまり高度感がありませんが、50m程を鎖に助けられて一気に下ります。
12myogi15

下から見上げた図です。
12myogi16

更に鎖で斜面を下り・・・
12myogi17

長いハシゴを下り・・・
12myogi18

この辺りで核心部の通過終了。樹が標識を食っている珍しい状況・・・
12myogi19

この辺りから紅葉がとても美しくなってきました。
12myogi20

曇っているのに、周りは晴れているような明るさです。
12myogi21

あまりに綺麗で随所で足が止まってしまいます。
12myogi22

茨尾根のピークに到着。昼食タイムです。
12myogi23

一瞬ガスが晴れて眼下の森が見えましたが、天候の悪化は予報より早そうな感じです。縦走を打ち切って堀切から中間道に下ることにしました。
12myogi24

堀切から中間道までの辺りはちょうど紅葉のピーク地帯でした。
12myogi25

曇っていると陰にならず葉が明るく撮れます。
12myogi26

まさに錦秋といった感じです。
12myogi27

紅葉の楽園の中をしばらく下り、中之岳神社と妙義神社を結ぶ中間道に合流します。
12myogi28

ここからは中間道を石門に戻ります。(中間道は一般登山道なので危なっかしい道ではありません)
12myogi29

長い長い鉄階段を登ります。
12myogi30

紅、黄、緑がとてもきれいです。
12myogi31

この鉄階段が意外と長い・・・
12myogi32

オーバーハングした場所を通過しします。
12myogi33

大岩壁ですね。
12myogi34

最後まで目を楽しませてくれました。
12myogi35

第四石門にやってきました。ポツポツと雨が落ちてきました。
12myogi36

こちらは第一石門。
12myogi37

短いながら岩場と紅葉が楽しめた妙義山でした。
12myogi38

下に着く頃は山全体がガスでおおわれていました。下山してきて大正解!
12myogi39

晴天の稜線歩き(紅葉は無し・・・)を見てみたい方はこちらをどうぞ。
石門巡りも見てみたい方はこちらもどうぞ・・・

おしまい。

|

« 乗鞍岳 積雪期1 ~位ヶ原山荘へ | トップページ | 乗鞍岳 積雪期2 ~剣ヶ峰へ »

コメント

その節はありがとうございます。

意外に早く雲に包まれてしまい、
展望はイマイチでしたが、
中間道の紅葉がすごく綺麗なのは良かったですね。

また、あの時間での下山は、やはり正解でしたね。
雨の表妙義は危険極まりないでしょうからね。

久々に御一緒できて、すごく楽しかったです。
またいつか御一緒しましょう。

投稿: 寅次郎 | 2012年11月23日 (金) 22時45分

素晴らしい紅葉の中 いいな~
と指をくわえて読ませていただきました
天気の崩れを予測しての行動
さすが、あひるさんですね
岩場大好きですが、緊張が続く道ですね

妙義山、一度は歩いてみたい山
もし次回もあるのなら
是非ご一緒させていただきたいな~

投稿: よしくに | 2012年11月24日 (土) 07時42分

■寅次郎さん、こんにちは。
こちらこそ! お疲れ様でした。
本当にお久しぶりの山歩きでした。

中間道のmaple紅葉はドンピシャでしたね。
縦走まで出来なくても
あそこを見れただけでも、
堀切からの下山は大正解でしたねgood

また是非良い山歩きをしたいですね。

投稿: あひる→寅次郎さん | 2012年11月27日 (火) 23時02分

■よしくにさん、こんにちは。
回り全体を紅葉に取り囲まれる事はそう無いので
中間道のmaple紅葉は感動的でした。

妙義はちょっとした所での踏み外しが
命に関わるような所が連続するので
常に緊張が要求されますね。

よしくにさんは妙義に行かれた事無いのですか?
なんか意外な感じがしますー
まずは中間道&石門巡りでも如何でしょうか?
それだけでも結構楽しめますよgood

投稿: あひる→よしくにさん | 2012年11月27日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍岳 積雪期1 ~位ヶ原山荘へ | トップページ | 乗鞍岳 積雪期2 ~剣ヶ峰へ »