« 北穂池2 北穂池~南岳 | トップページ | 富士山2 宝永山経由で下山 »

2012年10月 9日 (火)

富士山1 富士宮ルートで山頂へ

2012年9月1日
残雪期の槍ヶ岳以来どこにも行っていないなぁ・・・、歩かないとなぁ・・・、でも標高が高くないと暑いなぁ・・・、北アルプスは遠いなぁ・・・、などと思いを巡らせ、ふと思いついたのが「あ、富士山が身近にあった!」、という訳で、急遽足腰のトレーニング兼ねて富士山に向かいました。こんな形で初めて登る機会が来るとは・・・

富士宮口五合目 標高2,400mから登り出しです。
Fuji1201

日の出直前の西の空、今月2回目の満月"ブルームーン"が沈もうとしています。深夜はとても明るくきれいな月でした。
Fuji1202

スコリアの登山道を歩き出します。3,776mの山頂辺りが見えています。標高差は1,376mになります。
Fuji1203

新六合目付近、山の端からご来光です。
Fuji1204

結構雲が出ていますが、南側駿河湾方面はちょうど雲が切れて良い天気です。
Fuji1205

新七合目 御来光山荘(2,780m)に到着です。
Fuji1206

丁寧な指導標が山小屋毎に立てられています。
Fuji1207

見上げると次の山小屋が見えています。七合目の次は・・・
Fuji1208

元祖七合目 山口山荘(3,010m)です。新七合目の次は元祖七合目なんですねcoldsweats01
Fuji1209

道端ではイワヒバリが餌を求めてウロウロしていました。だいぶ登山者に慣れているようです。身近な富士山で高山の野鳥に出会えるとは嬉しい限りです。
Fuji1210

山小屋前で食事をする方。眼下には富士宮市街が見えています。最高の展望食堂ですね。
Fuji1211

朝日で黄金色に輝く相模湾には江の島が見えていました。富士山から江の島を望みたかったので目的を一つ達成です。
Fuji1212

通常富士山は8月に閉山し、9月になると"観光系登山"の方はいなくなるようですが、今年は9月1日が週末にあたるため、まだ閉山していませんでした。たくさんの人が登ってきています。空には色々な形の雲が湧いてきています。天気の崩れが早そうな気配です。
Fuji1213

八合目 池田館(3,250m)に到着。
Fuji1214

池田館のテラスからの眺めです。海岸線から一気にせりあがっているので高度感もかなりのものです。
Fuji1216

落石防止の壁の間を縫って・・・
Fuji1217

ここから上は富士山頂上浅間大社奥宮境内になります。
Fuji1218

日もだいぶ高くなり気温も上がってきていますが、雨具などの厚着をしている人が多いです。ワタシは長袖シャツ一枚・・・。日の出前に一瞬雨がパラつきはしましたが、暑くないのかな・・・?
Fuji1219

歩く道はずーっと同じような感じで樹林帯も無いため変化がありませんが、晴天なので気持ち良く歩けます。
Fuji1220

九合目 万年雪山荘(3,460m)に到着。一気に登ってきたので頭が軽く痛い感じです。軽い高山病の症状なのでこの辺りで軽く食事しながら休憩をとりました。
Fuji1221

更に鳥居をくぐって進みます。
Fuji1222

東側には雪渓も残っていました。
Fuji1223

九合の次は九合五勺・・・
Fuji1224

だいぶ山頂が近付いてきました。
Fuji1225

九合五勺 胸突山荘(3,550m)に到着。山頂までの最後の山小屋です。
Fuji1226
Fuji1227

東側の眺めです。雲が上下で出来てきました。予想より崩れは早いかな?
Fuji1228

早朝に歩き出して眠い人、軽い高山病で疲れ切っている人、、、皆さん様々な格好で休憩中です。
Fuji1229

さぁ、最後の鳥居をくぐっていよいよ山頂部分に到着です。
Fuji1230

山頂火口をぐるりと回るように登山道がついています。いわゆる「お鉢廻り」というやつですね。
Fuji1231

富士山頂上浅間大社奥宮に到着しました。
Fuji1232

お鉢廻り沿いには剣ヶ峰・白山岳・久須志岳を始めとする八つの峰「八神峰」があります。浅間大社奥宮の前にある駒ヶ岳(3,722m)に登ってみました。(背後の赤い屋根が奥宮です。ほんのわずかな距離です。)
Fuji1234

すぐ反対側には御殿場口山頂 銀名水が見えました。帰路はこちらを下ろうと思います。
Fuji1233

向こう側に見えているのが日本最高地点 剣ヶ峰(3,776m)です。
Fuji1235

まずは富士山頂上浅間大社奥宮にお参りです。
Fuji1237

お参りの後、お守りと富士山頂上守護ステッカーを購入。
Fuji1236

続いて剣ヶ峰に向かいましょう。
Fuji1238

富士山の噴火口は大内院(幽宮)という名前がついています。深さは八合目まで達しているそうです。とにかく大きい!
Fuji1239

火口一帯を動画を撮ってみました。

剣ヶ峰には富士山測候所(現在の正確な名前は「富士山特別地域気象観測所」)があります。2004年秋から無人化され、今はドームも撤去されています。
Fuji1240

強烈な勢いで雲が上がってきています。早く山頂に行かなくちゃ・・・
Fuji1241

剣ヶ峰までは標高差わずか50m程ですが、登るのがキツイキツイ。
Fuji1242

日本最高峰の碑記念撮影の行列です。夏場は1時間以上の待ちになるそうです。
Fuji1243

なんとなくガスが出てきました。
Fuji1244

富士山頂(3,776m)到着です。手前にあるのが富士山頂の三角点です。
Fuji1248

富士山にあるのは二等三角点です。