« 奥高尾縦走路に行ってきました | トップページ | 空飛ぶあひる・・・アルプス三昧 »

2012年5月 6日 (日)

槍ヶ岳山頂からの冬山眺望動画

山行記作成に先立ち、先日登った槍ヶ岳山頂で撮った動画です。周りの山に比べてひときわ高い雰囲気をご堪能下さい。穂高の山並みの向こう側に見えている信州側から流れ落ちる滝雲もなかなか見ごたえありです。槍ヶ岳山荘前の急斜面にポツポツと見える黒い点のようなものは登山者達です。夏のようにジグザグに登らない直登なので疲れました・・・

|

« 奥高尾縦走路に行ってきました | トップページ | 空飛ぶあひる・・・アルプス三昧 »

コメント

素晴らしい眺めですね
動画で見せていただき、感動です
ありがとう!!

経験無い物の素朴な疑問
槍の穂先にもアイゼン付けて登るんでしょ
雪や氷の着いてない岩場では
かえって歯が滑ると思うのですが
その辺の技術も必要なんでしょうね

投稿: よしくに | 2012年5月 7日 (月) 07時34分

■よしくにさん、こんにちは。
動画お楽しみ頂けたようで良かったです。

この時期の穂先には勿論10本爪以上のアイゼン
付けて、ピッケルも携えて登ります。
岩の上で滑ることはあまり無いですが、
変な立ち方をすると足をねじるので
注意が要りますね。
ハシゴをアイゼンの爪で登るのも
同じような感じです。

投稿: あひる→よしくにさん | 2012年5月 8日 (火) 01時11分

とてもいいものを拝見させて頂きました。
ありがとうございます♪

「冬は直登」するっというのは
雪渓だからできるということですか?
「夏のジグザク登り」はガレ場(?)で
落石防止だからですか?

冬と夏で攻略法が変わるのも
山の醍醐味なんでしょうね♪(*^。^*)

投稿: さってぃん | 2012年5月13日 (日) 19時51分

■さってぃんさん、こんにちは。
お楽しみ頂けたようで良かったです。

槍ヶ岳山荘に向かう最後の登りは急ですので
意図的に登山道がジグザグに作られています。
その方が少しは楽ですので・・・

冬は夏道が全部雪で埋まってしまいます。
冬もジグザグに登った方が楽なのでしょうが
急な雪斜面を斜めに登りながら歩くのは
直登する以上に転びやすいです。
もう少し寒いと、斜面の雪は氷みたいに
表面がツルツルになりますので
ちょっと転んだら谷底まで一気に滑落・・・。
ですのでほぼ全員が直登していますね。

投稿: あひる→さってぃんさん | 2012年5月16日 (水) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥高尾縦走路に行ってきました | トップページ | 空飛ぶあひる・・・アルプス三昧 »