« 槍ヶ岳山頂からの冬山眺望動画 | トップページ | 残雪 槍ヶ岳~1 »

2012年5月26日 (土)

空飛ぶあひる・・・アルプス三昧

久しぶりの「空飛ぶあひる」です。5月も後半ですが、高山ではまだまだ雪が残っています。

まず見えてくるのは言わずと知れた富士山です。いつ見ても美しい山容です。
201205fuji

続いて南アルプスの上空を横切ります。中央に北岳、左上に仙丈ケ岳、眼下に見えているのは塩見岳です。
201205s_alps

南アルプスを越えると、直ぐに中央アルプスが見えてきます。右に木曽駒ヶ岳を初めとした中央アルプス連山。左端に浮島のように見えているのが御嶽山、右上が乗鞍岳、さらに右上にモシャモシャあるのが北アルプス連山です。
201205c_alps

ここからはSX260の強み、超望遠撮影モードを活かして、北アルプスにズームイン!
今日は結構よく見えています。槍ヶ岳、剱岳、白馬岳・・・全ての山が一望出来ていますが、どこだか判りますか?
201205n_alps1

という訳で恒例・・・上の写真に名前を入れてみました(^^;。 剱岳は立山(雄山)の西側に並ぶように見えています。
201205n_alps2

最後に加賀の白山です。こちらもよく遠望出来ました。
201205hakusan
眼下の山はそれなりの色で見えるのですが、中央アルプス以降の写真は望遠撮影なので・・・飛行機と山との間にある空間が増え、結果青っぽい写真になってしまっています。
(いずれも2012年5月23日 羽田→広島便より撮影)

|

« 槍ヶ岳山頂からの冬山眺望動画 | トップページ | 残雪 槍ヶ岳~1 »

コメント

素晴らしい眺めですね
飛行機に乗り慣れてるあひるさんならでは
北アルプスは、最初の写真で殆どがわかったのが嬉しかった
でも、実際、飛んでる飛行機の窓からではわからないかも

投稿: よしくに | 2012年5月26日 (土) 19時48分

■よしくにさん、こんにちは。
今回はやっと天気に恵まれました。
北アルプスの配置がお分かりとの事サスガです!
山々の配置が立体的に見えるのは楽しい事です。
・・・で、見ているとまた行きたいなぁ、
と思ってしまいますcoldsweats01

投稿: あひる→よしくにさん | 2012年5月27日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 槍ヶ岳山頂からの冬山眺望動画 | トップページ | 残雪 槍ヶ岳~1 »