« 薬師岳縦走してきました | トップページ | 薬師岳縦走-5 室堂へ »

2011年9月10日 (土)

薬師岳縦走-4 五色ヶ原から獅子岳へ

・・・薬師岳縦走-3 越中沢岳から五色ヶ原へ より続く

2011.7.25 気持ちの良い御来光で一日が始まりました。
Yakushi125

部屋の窓から御来光が見れるというのはスバラシイ事です。
Yakushi126

窓から南側を見ると、遠く笠ヶ岳が見えていました。
Yakushi128

山荘前にある鷲岳です。今日も空気が湿っていそうです。
Yakushi129

室堂に向け、五色ヶ原山荘を後にします。
Yakushi130

赤牛岳です。北側から見ると、ミニ薬師岳といった立派な様相です。
Yakushi131

これから向かう山々。今日もまたアップダウン・・・(と言っても昨日ほどではありません)
Yakushi132

コバイケイソウが朝日を浴びて輝いていました。
Yakushi133

やっぱり青空はいいです。
Yakushi134

チングルマも日を浴びてうれしそうです。
Yakushi135

眼下のザラ峠まで下って、向かい側の獅子岳までの登り返しです。
Yakushi136

脇を見ると五色ヶ原の北西側、立山カルデラの絶壁です。なかなかの迫力です。
Yakushi137

室堂~五色ヶ原を歩く方は多いようで、昨日と違い賑わう登山道です。多くの方が五色ヶ原から下ってきています。
Yakushi138

登山道の片側は切れ落ちています。
Yakushi139_2

みずみずしいイワギキョウ。
Yakushi140

ザラ峠からの登り返し。ジグザグに登山道が切ってあるので登りやすそうです。
Yakushi141

ザラ峠に降りつきました。
Yakushi142

雄大な立山カルデラです。秘湯マニアの方はここから下って新湯へ行かれるとか・・・(←勿論道はありません)
Yakushi143

登りは例によって足元のお花を愛でながら・・・こちらはオタカラコウですね。
Yakushi144

ちょっとしたハシゴなどを登り・・・
Yakushi145

振り返ると、これまた雄大な眺めです。
Yakushi146

室堂側を見ると・・・中央右のピークが国見岳。室堂側から見るのとはまた違う荒々しさです。
Yakushi147

東側は黒部湖を挟んで後立山連峰です。中央のピークが針ノ木岳です。
Yakushi149

こちらは望遠で振り返った越中沢岳、緩やかな稜線です。背後の薬師岳は既にガスがかかっています。手前は五色ヶ原の台地です。(写真の下端にキャンプ場が見えています)
Yakushi150

チングルマが絨毯のようです。
Yakushi151

獅子岳はまだ先。
Yakushi153

獅子岳(2,741m)に到着です。展望の良い山頂です。
Yakushi154

五色ヶ原山荘と鳶山を望遠でのぞいてみました。昨日はガスの中を下って来ましたが、結構離れているのです。箱庭みたいです。
Yakushi156

こちらは西側、立山カルデラの大展望です。よく見ると湯気が上がっています。
Yakushi157

刈込池の手前の湯気が出ている所が立山新湯です。
Yakushi158

こちらは北側、これから進む方角です。左に龍王岳、右に立山(雄山)です。龍王岳を越えれば終着地室堂です。
Yakushi155

薬師岳縦走-5 室堂へ に続く・・・

|

« 薬師岳縦走してきました | トップページ | 薬師岳縦走-5 室堂へ »

コメント

立山カルデラ、圧巻ですね。佐々成政のザラ峠越えも時代を考えるとスゴイ快挙です。そういえば映画「剣岳」で測量隊が浸かっていた温泉が立山温泉のはずなので、古のルートという趣もあって一度行きたかったなぁと感じました。

投稿: takebow | 2011年9月10日 (土) 20時50分

■takebowさん、こんにちは。
獅子岳から見たカルデラは室堂から見るのとは
違う荒々しさと迫力がありました。
ザラ峠は歴史ある峠なので通るのが楽しみでした。
何か碑でもあるかな、と思いましたが意外と地味coldsweats01・・・
新湯を通り、立山温泉に抜けるルートも
一度は歩いてみたいなぁ、と思いました。

投稿: あひる→takebowさん | 2011年9月11日 (日) 01時06分

やっぱり青空は良いですね
凄いお花畑は圧巻
ザラ峠から五色ヶ原
来年が楽しみ
できるなら、ゆっくり日にちをかけて歩きたいですね

投稿: くに | 2011年9月13日 (火) 20時12分

こちらでは初めまして。五色ヶ原で相部屋になった者です。
この日の午前中までは天気が良かったですね。鳶岳から薬師方面の展望が素晴らしかったです。
こちらは予定通り、雲ノ平~槍経由で上高地まで縦走してきましたが、雲ノ平から先はひたすら雨の中でした。ちょっと残念な夏山になってしまいました。
またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。

投稿: だいち | 2011年9月16日 (金) 11時18分

■くにさん、こんにちは。
青空があると無いとでは気分もだいぶ違いますからね。
今回はどうも日本海に気圧の谷が居座った
ようで天気が不安定でした。
(雨が降らなかっただけで良かったのかも・・・)

今から来年が楽しみですね。
期待を裏切らない景色が待っていると思います!

投稿: あひる→くにさん | 2011年9月18日 (日) 16時49分

■だいちさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
その節はお世話になりました。
山荘では色々お話しさせて頂き、
良いひと時が過ごせました。
翌日以降天気が良くなくなったので、
五色が原から槍ヶ岳方面に向かわれた
多くの方々を案じておりました。
雨の中は残念でしたね・・・。
雲ノ平は是非、晴れた中、また行かれて下さい!

こちらの方にもまたお寄り下さいね。
Twitterの方にもよらせて頂きますね。

投稿: あひる→だいちさん | 2011年9月18日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬師岳縦走してきました | トップページ | 薬師岳縦走-5 室堂へ »