« 春の筑波山 | トップページ | 残雪の北八ヶ岳(2)~茶臼山 »

2011年5月 3日 (火)

残雪の北八ヶ岳(1)~中山

GW後半始まりの3日、残雪の八ヶ岳に向かいました。4時台に八王子I.C.を抜け、何とか渋滞は回避したものの・・・朝から妙な雲行きです。
Kitayatsu01

麦草峠から中山方面に向かう事にしました。この辺りはだいぶ雪が減っています。
Kitayatsu02

林に入ると雪上歩きになりました。今日の同行者は寅次郎さんと麦酒さんです。
Kitayatsu03

最初のピーク丸山への登りは短いながら結構急です。
Kitayatsu04

丸山(2,329.6m)に着きました。
Kitayatsu05

少し下ると高見石小屋に着きます。高見石から白駒池を望みます。
Kitayatsu06

さらにひと登りして中山(2,496m)です。空一面雲に覆われていますが時々薄日が差してきます。何よりも意外だったのは、黄砂+曇りで何も見えないと思っていた山々の遠望が利いたことです。
Kitayatsu10

こちら北アルプス。左側から前穂、奥穂、北穂高岳と大キレットですね。
Kitayatsu08
(↑霞んでいたので、少し加工、写真のコントラストあげました)

こちらは南アルプス。右側のピークが先月行った木曽駒ケ岳、その左に中岳、中央付近は伊那前岳と宝剣岳が重なって見えています。
Kitayatsu07
(↑こちらも、少し写真のコントラストあげてます)

昼食は、なんと!麦酒さんが豚汁を作って来てくれました。重いのに感謝感謝です。
Kitayatsu09

15時頃からは雨、と踏んでいるのですが、なんか雲が多くなって来ました。アルプスの山々もいつの間にか見えなくなっています。にゅうまで回ろうとしていましたが、早々に退散する事にしました。
Kitayatsu15

せっかくなので歩いて数分の中山山頂まで往復。
Kitayatsu14

ここまで来ると天狗岳と硫黄岳の雄姿を望む事が出来ます。
Kitayatsu11
今日は新しく買ったコンパクトデジカメの試用を兼ねているのですが、このカメラの売りの一つが旅に便利な高倍率ズーム。真ん中のピーク東天狗岳山頂を光学+デジタルズームで見てみると・・・ここまで撮れました。これにはかなりビックリです。最近の技術はスゴイ。

一気に下って白駒池です。だいぶ氷が割れてきています。
Kitayatsu16

ここまで戻れば安心。白駒荘前でしばしコーヒータイムです。
Kitayatsu17

上の写真の対岸からの図です。赤い屋根の白駒荘後のピークが高見石ですね。
Kitayatsu18

麦草峠に戻る途中の白駒の奥庭です。北アルプス雲ノ平みたいな木道が続きます。
Kitayatsu19

15時を過ぎたころ、雨ならぬ雪が降りだしました。
Kitayatsu20

雪が降り積もり白い世界に変わってきました。Kitayatsu22
交通情報を見てみると、既に中央高速上りは大渋滞発生中・・・。明日用事がある寅次郎さん、麦酒さんとはここで別れて、あひるのみ麦草ヒュッテで泊る事にしました。