« 残雪の北八ヶ岳(1)~中山 | トップページ | 明神岳コンテンツリニューアル »

2011年5月 4日 (水)

残雪の北八ヶ岳(2)~茶臼山

・・・残雪の北八ヶ岳(1)~中山 から続く

明けて4日、麦草ヒュッテの窓に朝日が現れました。
Kitayatsu23

昨夕の雪がうっすらと積もりました。
Kitayatsu24

気持ち良い青空が広がりました。
Kitayatsu25
今日は渋滞を避けて午前中には帰路につく予定、そこで近場の茶臼山に登る事にしました。

指導標もきれいに雪化粧です。
Kitayatsu26

中小場から茶臼山を望みます。
Kitayatsu27

茶臼山(2,384m)に着きました。
Kitayatsu28

展望の開ける天望台への道は誰の足跡もありません。今朝一番手のようです。
Kitayatsu29

天望台からの眺めです。南八ヶ岳の山々はまだまだ真っ白です。
Kitayatsu31
昨日同様、デジカメの高倍率ズームで見た東天狗岳頂上がこちらです。うーん、コンパクトなのにやっぱりすごい・・・

北西方向には北横岳と蓼科山です。黄砂のせいでしょうか、昨日はあの曇天の中でも見えていたアルプスの山々が全く見えませんでした。
Kitayatsu30
岩陰を出ると風もかなり強く寒い日でした。

下って来た茶水池はすっかり雪解けが進んでいました。
Kitayatsu35

麦草ヒュッテに戻り、北八ヶ岳ブレンドを頂きました。コクのある美味しいコーヒーです。行かれる方は是非。
Kitayatsu36

帰路、山麓の方に下って来ると、まだまだ桜が満開の信州なのでした。
Kitayatsu37

おしまい。

|

« 残雪の北八ヶ岳(1)~中山 | トップページ | 明神岳コンテンツリニューアル »

コメント

早春の八ヶ岳 楽しませて貰いました
秋に歩いたときの景色を思い出しながら
雪があると良いな~ 実感です
あひるさんのブログ見てると、
雪山に行きたくなっちゃいますね

雪山はやはり青空が似合います
寅次郎さん達は残念でしたね

那須岳開山祭行ってきましたよ
元々風が強いところですが
一日中、突風のような強風が吹いてました
山伏のはホラ貝、ホルンの音色が響く中
足慣らしをしてきました

投稿: くに | 2011年5月10日 (火) 07時01分

■くにさん、こんにちは。
雪山は、ワタシ絶対にやらないと思っていました。
でも、行ってみると、きれいな上に、
歩きにくい木の根や岩の出っ張りも無く、
思う方向に真っすぐ進めて植生を傷つけない、
等などメリット沢山です。
勿論吹雪いた時はそれは怖い位ですがcoldsweats01・・・

那須を楽しまれてきたのですね。
あちらも稜線は風強いですよね・・・

足慣らしも済んで、いよいよ高山でしょうかgood

投稿: あひる→くにさん | 2011年5月12日 (木) 08時01分

こんにちは。いつも楽しく、羨ましく拝見させて頂いてます。。八ヶ岳は蓼科山だけでいずれの予定です。が、白駒池あたりの絶景はよくTVなどでインプット済み(^-^)です。
3日は黄砂の天城山(万三郎、万二郎)を速攻、伊豆スカイラインで箱根峠へ11時ころ戻ったら案の定反対車線はじゅずつなぎの大渋滞でした。
蕾だった天城しゃくなげも綺麗にルートを飾っている頃でしょうね。

投稿: hirara | 2011年5月25日 (水) 10時01分

■hiraraさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
3日辺りは黄砂で白い雪も結構汚くなっていました。
恒例(?)の出来事とは言え残念です・・・
天城山は早出大正解でしたね!
一気に花開いていく季節、綺麗なお花を見に、
どこか歩きに行きたくなりますね。

投稿: あひる→hiraraさん | 2011年5月25日 (水) 22時32分

ご無沙汰し過ぎました!
山小屋でご一緒させていただいた「空飛ぶあひる」発言の者ですwww
早いもので1カ月が過ぎてしまいましたね。
すみません。
あの日はあれから縞枯山荘の方からぐるっとまわって山小屋へ戻り、大渋滞を経て大阪へ戻りました。
北海道も行かれたんですねーーー。
これからもちょくちょくブログのぞかせていただきます。
山の一期一会いいですね。
それぞれに良い山ライフを送りましょう♪

投稿: oiko | 2011年6月 7日 (火) 22時46分

■oikoさん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
はい、「空飛ぶ・・・」覚えてますですcoldsweats01
あの後、大阪に帰還ですか!
お疲れさまでした。
しかしスゴイ体力ですね・・・

北海道は大好きなのでちょくちょく行ってます。
一時期はバイクで長距離周遊ばかりしていましたが、
最近は狭い範囲を大人しめに回っております。

"山の一期一会"
良い言葉ですね・・・

なかなか山ネタだけですと更新も進まないのですが、
ゆるゆると遊びにいらして下さい。

投稿: あひる→oikoさん | 2011年6月 9日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残雪の北八ヶ岳(1)~中山 | トップページ | 明神岳コンテンツリニューアル »