« 大雪山(黒岳,旭岳) 山行記掲載しました | トップページ | 円錐形のきれいな山は? »

2010年7月23日 (金)

祝!岳沢小屋開業

雪崩で消失し、一時はそのまま消滅かとも言われた岳沢ヒュッテが、新生岳沢小屋として開業しました。ワタシも以前宿泊した岳沢の地にまた山小屋が出来た(その上雪崩で景観が良くなった・・・)という事で是非行ってみたいと思います。
当日、飛行機に搭乗したのですが、羽田→小松便は上高地を望む場所を飛びます。下記が岳沢小屋開業日朝の岳沢と穂高連峰の図です。この日は朝から稜線にガスがかかっていたようですが、上高地、岳沢界隈、梓川沿いに横尾,その先の槍沢の方までは雲がかかっていませんでした。(地名入りをご覧になりたい方はこちらをクリック。)
20100723
(横逆S字に流れているのが梓川、左下が上高地、上高地の上から縦に穂高稜線方面に入っているのが岳沢です。肉眼では岳沢小屋見えたのですが、こちらにはうまく写ってません(>_<))

|

« 大雪山(黒岳,旭岳) 山行記掲載しました | トップページ | 円錐形のきれいな山は? »

コメント

感動!!
飛行機から見ると、こんな風に見えるのですね
経験がないだけに、ワクワクしちゃいました

岳沢小屋の開業は実に嬉しいですね
早速お祝いに駆けつけたいところですが
今年は予定がつきません(T_T)
この好天続きで、連日賑わってるようです

投稿: くに | 2010年7月25日 (日) 06時08分

■くにさん、こんにちは。
本当に地図通りに見えると思います。
ワタシも帰宅後昭文社の地図と並べてみましたが、
微妙な梓川の屈曲具合など地図通り!(←当たり前ですが・・・)

岳沢小屋は24日に行こうと思っていたのですが
諸般の事情で行けなくなりました。
今週末は行こうと思っています。
岳沢小屋を使うと、東京からでも土日で
穂高の稜線に行きやすくなりますね。

投稿: あひる | 2010年7月26日 (月) 00時15分

我が部も、行けるんじゃないか?!と妄想をいだいていたのですが
冷静に考えたら、まだ厳しそうです…
岳沢レポ、楽しみにしています。

空撮、すごいですね!
くにさんと同じく、感動です。

投稿: hyahya | 2010年7月28日 (水) 05時40分

■hyahyaさん、こんにちは。
おぉ!!
上高地から岳沢でしたら、先日の筑波山と
ほぼ同じ標高差ですね!
きっとおんぶ券要員が沢山サポートに当たる
と思いますので、実現出来ますよ!good
今週末、登山道状況等調査してきます。
ん?既に体重オーバーとか・・・?

空から見る景色も、登山を始めてから
一層興味深く見れるようになりました。

投稿: あひる | 2010年7月29日 (木) 00時27分

ぐふ♪
実は、おんぶ券もちらっと頭をよぎっていたのです…
体重はまだ制限内ですが、かなり重量級になってきました(涙)

投稿: hyahya | 2010年7月29日 (木) 06時46分

■hyahyaさん、こんにちは。
ではでは、、、涼しくなってきた頃にでも是非。
>かなり重量級になってきました
姫はあの若さにしてダイエット開始でしょうかcoldsweats01

投稿: あひる | 2010年7月30日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪山(黒岳,旭岳) 山行記掲載しました | トップページ | 円錐形のきれいな山は? »