« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

岳沢にいます

先週新装開業した岳沢小屋にやってきました。今日は宿泊客も少なくゆっくり寝れそうです。明日は天狗沢かしら・・・(岳沢小屋パソコンにて)
岳沢にいます

| | コメント (5)

2010年7月29日 (木)

円錐形のきれいな山は?

ヒコーキからの景色が意外と好評(?)なので、先日撮影したもう1枚。  八ヶ岳界隈でこの円錐形のきれいな山容、広い山頂、北側鞍部に山小屋、北西部にスキー場。山好きの方ならお分かりでしょうか? そう!こちらの山(←冬ネタですが)ですね。
20100729_2

(写真をクリックすると大きいサイズで開きます)

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

祝!岳沢小屋開業

雪崩で消失し、一時はそのまま消滅かとも言われた岳沢ヒュッテが、新生岳沢小屋として開業しました。ワタシも以前宿泊した岳沢の地にまた山小屋が出来た(その上雪崩で景観が良くなった・・・)という事で是非行ってみたいと思います。
当日、飛行機に搭乗したのですが、羽田→小松便は上高地を望む場所を飛びます。下記が岳沢小屋開業日朝の岳沢と穂高連峰の図です。この日は朝から稜線にガスがかかっていたようですが、上高地、岳沢界隈、梓川沿いに横尾,その先の槍沢の方までは雲がかかっていませんでした。(地名入りをご覧になりたい方はこちらをクリック。)
20100723
(横逆S字に流れているのが梓川、左下が上高地、上高地の上から縦に穂高稜線方面に入っているのが岳沢です。肉眼では岳沢小屋見えたのですが、こちらにはうまく写ってません(>_<))

| | コメント (6)

2010年7月22日 (木)

大雪山(黒岳,旭岳) 山行記掲載しました

3年前、2007年9月2日 北海道大雪山 黒岳~旭岳を一日縦走した時の山行記を掲載しました。一味違う北海道の山旅をお楽しみ下さい。
大雪山(黒岳,旭岳) カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~

|

2010年7月18日 (日)

木曽御嶽山(3,067m)

木曽御嶽山に行ってきました。田の原からの王滝登山道往復(途中奥の院経由)です。詳細は追って・・・
今年初の3,000m峰です。空の青さが違う・・・
Ontake00

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

昨夏 北→奥→西穂高縦走記 北穂→奥穂 掲載しました

今年の夏もジワジワと近付く中、昨2009年夏8月の北穂高→奥穂高→西穂高縦走山行記の掲載を始めました。(1年遅れの掲載(^^;)
1-雨の中涸沢へ
2-北穂東稜」(バリエーションルート
3-北穂から奥穂へ」掲載しました。

追って、、4-ジャンダルムへ、5-西穂へ と続く予定です・・・

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »