« 立山室堂-2 雷鳥探し早朝散歩 | トップページ | 初めての筑波山 »

2010年4月25日 (日)

立山室堂-3 天上の別天地

・・・立山室堂-2 雷鳥探し早朝散歩 より続く

昨日はあいにくのガスで見えなくなった北アルプスの山並みが姿を現しました。(室堂山展望台にて)
Murodo57

奥大日岳(2605.9m)もすっかり夜が明けました。
Murodo51

正面のピークが浄土山(2831m)。その右手鞍部が昨日登った室堂山展望台です。今日はsun間違い無し! 混雑を避けるため昼前に扇沢に下る予定でしたが、急遽予定変更。今日もまた室堂山を目指すことにしました。
Murodo53

あちらのピークは国見岳(2620.8m)、手前の窪んだ所は凍結したみくりが池です。
Murodo52

さえずりに余念のないイワヒバリさん。
Murodo54

立山稜線・・・左から富士ノ折立(2999m)、大汝山(3015m)、雄山(2991.6m)。右の鞍部には一ノ越山荘が見えています。圧倒的な雪の量です。
Murodo55

日本最古の山小屋"立山室堂山荘"は少し屋根が見えていました。ここで、早めに下山する麦酒さん、シマちゃんとお別れ。以降は単独行です。
Murodo56

30分程で室堂山(2668m)展望台に到着。快晴無風という最高のコンディションでした。ここで少し早い昼食&ティータイムとしました。写真中央部の平坦な所が五色ヶ原、右端の雄大なピークが薬師岳です。遠く槍穂高、笠ヶ岳もよく見えます。
Murodo58

望遠レンズで覗いた槍穂高の稜線。すぐ行けそうな感じですね。
Murodo60

こちらは立山カルデラ。遥か彼方には白山の山並みも見えています。
Murodo59

カルデラの谷間をよく見ると、秘湯マニアの方々が行く(?)という立山新湯が湯気を上げていました。
Murodo61

40分程ノンビリして下山開始。
剣岳と早月尾根です。
Murodo63

室堂タームナルの周りには多くの観光客が訪れているようです。
Murodo64

帰路、みくりが池のほとりで雷鳥さんに遭遇。朝方休んでいたツガイのようです。こちら雄の雷鳥さん、赤い肉冠(にっかん)がキリッとしています。繁殖可能な雄はこの肉冠が大きくなるのですね。
Murodo68

そばにいた雌。雌の目の上にある肉冠はほんのり赤く小さいのです。この純白が3ヶ月後にはこうなってしまうとは驚きです。
Murodo67

spaみくりが池温泉で一風呂浴びて下山の途につきました。
立山ロープウェイから見下ろした黒部湖と後立山連峰の山々。
Murodo69

黒部平から見上げた、立山ロープウェイ大観峰駅。しかしとんでもない所に駅を作ったものです。
Murodo70

黒部ダムまで降りてきました。昨日の雪がウソのように穏やかな春の景色になっていました。
Murodo71

信濃大町駅前は桜が満開。ちょうど春が訪れた頃なのでした。
Murodo72

立山室堂は大変良い所でした。ご一緒したけろぼうずさん、シマちゃん、麦酒さん、お疲れ様でした。
けろぼうずさん視線の室堂山行記も是非ご覧下さい。

おしまい。

|

« 立山室堂-2 雷鳥探し早朝散歩 | トップページ | 初めての筑波山 »

コメント

素晴らしい展望ですね。
いや〜、実に綺麗!
雷鳥にも遇えて良かったですね。

早月〜劔〜雲切、いつか歩いてみたいです。(笑)

投稿: 寅次郎 | 2010年5月18日 (火) 21時58分

あひるさま

「雪の室堂へようこそ!」
この2週間前に出かけましたが、
春が進んでいますね。
ライチョウは飛ぶ姿や足跡はありましたが
近くで見ることはできませんでした。

室堂山展望台からのパノラマget!!
おめでとうございます。
あれだけの労力であのパノラマ
クセになります。
11月の新雪の室堂も格別です
ぜひお出かけ下さい

投稿: むかしむかし | 2010年5月19日 (水) 15時01分

雷鳥さんにたくさん会えて良かったですね

こんなに雪が多いときに行けるあひるさんがうらやましいな、

槍や剣の写真に感激

青空に雪山 最高ですね

投稿: くに | 2010年5月20日 (木) 19時11分

■寅次郎さん、こんにちは。
雪の室堂は大変素晴らしかったです。
向こう一年分位の雷鳥パワーを頂いた感じですhappy02

>早月~劔~雲切

おお!心に響くキーワードですね。
「劔~雲切」間は北方稜線ですか?(笑)

投稿: あひる | 2010年5月21日 (金) 00時45分

■むかしむかしさん、こんにちは。
この時期の2週間は一気に季節が進んでいくのですね、
雷鳥さんの羽毛変化と同じように・・・

それにしても・・・
雪の室堂は想像以上に素敵な所でした!
室堂山展望台は手軽に行けてあの展望、
二日目にリベンジして良かったです。

新雪時期もステキそうですね。
ワタシも室堂クセになりそうです。
また良い情報を教えてくださいね。

投稿: あひる | 2010年5月21日 (金) 00時59分

■くにさん、こんにちは。
はい、雷鳥さんに沢山会えて大変嬉しかったです。

軽アイゼン一つあれば室堂展望台までなら楽々行けますよ。
少しの登りでこの大展望が手に入れられます。
是非くにさんも行かれてみて下さいgood

投稿: あひる | 2010年5月21日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山室堂-2 雷鳥探し早朝散歩 | トップページ | 初めての筑波山 »