« 笠ヶ岳-3 裏銀座稜線漫歩 | トップページ | 笠ヶ岳に行って来ました »

2009年9月 6日 (日)

笠ヶ岳-4 鏡平を越えて

・・・笠ヶ岳-3 裏銀座稜線漫歩 より続く

弓折岳まで来ると槍ヶ岳より北側に位置しますので、小槍が大槍の前面に入ってしまい、槍ヶ岳らしい綺麗な三角錐の姿になってきました。やっぱりこの眺めですね・・・見とれてしまいます。
Kasa133

弓折岳山頂"付近"にある三等三角点です。ここは正確には「中平」という点名なのです。
Kasa124

中央右に見えるのが登山道にある指導標、三角点は登山道から少し離れたところです。
Kasa125

弓折岳の正確な山頂は左の盛り上がっている部分あたりですね。登山道からは、やはりはずれています。
Kasa126

双六、鏡平分岐点の弓折乗越に着きました。
Kasa127

9:59 ベンチ付きの大展望台、弓折乗越に到着。笠ヶ岳から3時間19分、ゆっくり撮影しながらのんびり歩く事が出来ました。
Kasa128

笠ヶ岳山荘でお願いしたお弁当を頂きながら大休止としました。
Kasa129

空も緑も眩しいです。
Kasa130

弓折乗越からの眺めです。下山時間を気にしなくて良いのならず~っと過ごしていたい眺めですね。
Kasa131w

10:18 鏡平に向けて下降開始。
Kasa134

鏡平山荘と鏡池、ひょうたん池が眼下に見えてきました。
Kasa135

槍穂の稜線と手前に伸びる長大な中崎尾根。写真右下には鏡平山荘が見えています。
Kasa136

絶景を満喫しながら下って来ました。
Kasa138
この登山道と鏡平,笠ヶ岳等の位置関係が良くわかる写真を以前に撮っていました。西鎌尾根から撮影したものです。地名入りバージョンも作ってみました。

鏡平山荘に到着しました。
Kasa139

こちらの名物かき氷です。粉雪のようにフワフワのかき氷でした。今まで食べた中で一番美味しいかき氷だったかもしれません・・・(氷の温度によってフワフワ~シャキシャキ状態が変わるようです)
Kasa140

鏡平山荘に感謝乾杯!
Kasa141

のんびり一日ここで寛ぐのも良いですね。
Kasa142

鏡池です。
Kasa143

誰もおらずとても静か・・・樹々を映す水面はまさに鏡のようです。Kasa144
11:47 鏡平出発です。

熊のおどり場
Kasa147

12:13 シシウドヶ原
Kasa149

稜線の右端鞍部は先程通った大ノマ乗越です。だいぶ雲が出てきました。
Kasa150

ミヤマシシウド(深山猪独活)
Kasa151
目指す左俣谷の河原は遥か下・・・

イタドリヶ原
イタドリ(虎杖(疼取とも))は漢方薬として痛みを取るのでイタドリらしいですね。深山にある小さめのものはミヤマイタドリと言い、これはオンタデの別名らしいです。植物難し過ぎ(^^;
Kasa153

チボ岩・・・。チボ岩ってどのことでしょう??
Kasa154

ミヤマシグレ(深山時雨)
Kasa155

12:43 秩父沢着。少々飛ばして鏡平から56分で着きました。
Kasa156

秩父沢の眺めです。かなり暑くなってきたので沢の水をバシャバシャと浴びて涼をとりました。
Kasa157
12:50 秩父沢発

少し下って振り返りました。右奥のピークが弓折岳です。かなり下って来ました。
Kasa158

岩場も階段状に整備されていて小池新道は大変歩きやすい道でした。
Kasa159

間もなく河原です。
Kasa162

13:16 左俣林道合流地点。弓折岳もだいぶ遠くになりました。
Kasa164

13:30わさび平到着。りんごを頂き30分ほど休憩しました。
Kasa166

登山道脇にある、冷気が吹き出している風穴です。ここで汗を引かせて、終点新穂高温泉まではもう一歩きです。今回も無事下山出来た事に感謝です。
Kasa172

おしまい。

|

« 笠ヶ岳-3 裏銀座稜線漫歩 | トップページ | 笠ヶ岳に行って来ました »

コメント

あひるさま

素晴らしき裏銀座を堪能され何よりです。
鏡平は何度足を運んでも
その都度素晴らしい景色に出逢えます。
小屋も温かく心身ともに落ち着ける
私、イチオシの場所です。

頂上を目指さないランドネもオススメです。


投稿: むかしむかし | 2009年9月28日 (月) 22時04分

■むかしむかしさん、こんにちは。
雄大な景色と花々、高山縦走の雰囲気が揃い、
わずか二日ながら、大変充実した山行が出来ました。
裏銀座、、、確かに良いところですね。
歩いていない鷲羽から北の方も
行ってみたいと思いました。

同じ所に何回も通うのも良さそうですね。
また良い所をお教え下さいねhappy01

投稿: あひる | 2009年9月29日 (火) 00時15分

鏡池の水面は本当に鏡のようですね
素晴らしい写真を見せて頂き、ありがとうございました
4回に分けての記録 来年の参考にさせて頂きます

ところで、関係のないことですが
八ヶ岳、稲子湯に行ったことはありますか?
その先の林道終点の駐車スペースと簡易トイレの有無を知りたいのです。
来月、紅葉を楽しみに、にゅうから天狗に登り、
本沢温泉に泊まる周回コースを歩こうと思ってます
もしご存じでしたら、よろしくです

投稿: くに | 2009年9月29日 (火) 08時10分

読み応えたっぷりの山行記でした。
それにしても綺麗な風景の連続ですね。
来夏とは言わず、今秋にも行きたくなります。

他の山行記のアップも期待しております。(←プレッシャー!笑)

投稿: 寅次郎 | 2009年9月29日 (火) 21時40分

■くにさん、こんにちは。
楽しんで頂けて良かったです。
是非来年は行かれてみて下さい。

稲子湯奥のゲート前というと「みどり池入口」バス停の事でしょうか?5年位前になりますが、バス停前からゲート方面を撮った写真があります。奥に見える黄色いのがゲートです。 結構広いスペースがあった気がします。トイレは無かったと思います・・・ここが無ければ少し下の稲子湯に駐車ですね。。
気をつけて行ってこられて下さい。

投稿: あひる | 2009年9月30日 (水) 00時32分

■寅次郎さん、こんにちは。
お楽しみ頂けたでしょうか?
一泊の山行でこれだけの景色を堪能出来る
のですから、是非今週末にでもsign01happy01

他の山行、、、奥穂西穂と南岳ですね。。。
よし!この勢いで・・・・・・・ユルユルと・・・happy02

投稿: あひる | 2009年9月30日 (水) 00時45分

写真付きで、情報有り難う御座いました
さすがあひるさん
聞いて良かった
台風が近づいていて、早く行っちゃえ!!
と思ってるのですが、10日 どうですかね
晴れることを願ってます

笠ヶ岳、来年は、絶対に行きます
ちょっと贅沢して、鏡平でもう一泊しようかな?
なんて事まで考えてます

投稿: くに | 2009年9月30日 (水) 19時30分

■くにさん、こんにちは。
10日お天気は、、、微妙ですね。
良い事を祈っております。

笠ヶ岳は確かに鏡平でもう一泊すれば
更にゆっくりのんびり歩けると思います。
来年と言わず今週末辺り・・・coldsweats01

投稿: あひる | 2009年10月 2日 (金) 00時13分

今週末、?行けるものなら行きたいですよ
紅葉が良いでしょうね (T_T)
今は、指をくわえて、
南岳のHPで紅葉を楽しむだけです
本文の書き込みで、本谷右股の話題が出てましたが
ここも歩いてみたいところ
あひるさんの軌跡を探してみます
どんどん行きたいところが増えますが
一夏で行ける回数が限られてると、
課題がたまるいっぽうです

投稿: くに | 2009年10月 2日 (金) 07時46分

■くにさん、こんにちは。
高山の紅葉は一気に終わってしまいそうですね。どこか近場でもゆっくり紅葉を見に行きたいものです・・・
右俣は最近行く方が増えて来たようですね。私もバリエーションは毎年1~2位ずつ・・・じっくり計画を立てて行くと楽しいものです。3年越し位になったプランもありました。くにさんもユルユルと参りましょう!

投稿: あひる | 2009年10月 5日 (月) 00時50分

私とは全くの逆コースということで、
視点の違いなど、なかなか興味深かった
です。
しかし写真を撮っている場所とかは、
結構共通でこれまた面白いですね。

鏡平は結構その時寒くて、カキ氷はちょっと食べる気になりませんでしたが、すごく旨そうですな…いや食べりゃ良かったな。

このコースは、気張らずに行けて景色が
また素晴らしいのがいいですね。
ご教示頂きありがとうコザイマス。

投稿: けろぼうず | 2009年10月 6日 (火) 00時58分

■けろぼうずさん、こんにちは。
皆さん立ち止まる地点は似ているんですね。
私と同じ日に笠~弓折を歩いていた方のWebに
私が撮ったのと同じ場所の花が掲載されており
けろぼうずさんと同じ事を感じました。

カキ氷・・・惜しい事をしましたね。あれは必須です。
では、、、来年度は早々に鏡平に行きましょうかhappy01
"ご教示"と言っても、、、ワタシも他の方から
熱烈推薦受けて行きましたからね。
でも良い所である事は間違いナシですねgood

投稿: あひる | 2009年10月 8日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠ヶ岳-3 裏銀座稜線漫歩 | トップページ | 笠ヶ岳に行って来ました »