« 屋久島 縄文杉 | トップページ | 涸沢 »

2009年6月21日 (日)

高川山withチーズフォンデュ

5月31日、大月近郊にある高川山(975.7m)に行って来ました。
たけさん&美穂高さん企画による「関東支部大会・新緑ハイキング」」というイベント。低山に登り、山頂でチーズフォンデュパーティをやろうというもの。
メンバーは、皆さん上高地から南岳までをフツーに一泊二日で往復する体力のある方ばかりでございました。
早速、チーズフォンデュイベントの図。
Takagawa10
この後どうなったかは、、、続きをどうぞ・・・

JR初狩駅前に集合。皆さん電車で集まりました。
Takagawa01

午後からは天候悪化の予報。この高曇りがしばらく続いてくれる事を祈りつつ出発です。
Takagawa02

きれいな花に目も和みます。
Takagawa03

高川山、低山と侮るなかれ。のっけから急登が続きました。
Takagawa04

お花の名前は・・・?
Takagawa05

黙々と登る人々・・・
Takagawa06

駅から1時間半程で山頂に到着しました。
Takagawa07

大月市から富士が美しく見えるポイント「秀麗富嶽十二景」の11番がこの高川山なのですが・・・
Takagawa08

今日は全く見えません・・・
Takagawa09

それでも今日の重要目的の一つチーズフォンデュを行う事には全く問題なし!気持の良い山頂での食事&語らい(宴会とも・・・)のひと時です。(ひと時と言っても1時間半位はいた・・・)
Takagawa11

ふと見ると、、、二枚上と同じ構図なのですが、明らかに雲が下がって来ました。これから大月まで長い道のりがあるため、そろそろ出発です。
Takagawa12

「むすび山縦走コース(160分)」に向かいます。ツワモノだらけなので結構余裕、もっと早く着くだろうと思っていたのですが・・・
Takagawa13

出だし。
ちょっと小雨が降って来ました。取りあえずザックカバーを装着。ゆっくり花を眺めたり写真を撮ったり・・・
Takagawa14

少しずつ雨が強くなってきました。でもまだヨユー・・・
Takagawa15

現れたのは強烈なズルズル急坂地帯。ここまでに既に転倒者続出。勢い余って樹にぶつかって一本背負い状態で転倒する方もあり・・・
Takagawa16

雨は本降りになり、、、コースは藪に覆われ・・・
Takagawa17

黙々と歩く人々。
Takagawa18

悪い斜面は現れるは・・・
Takagawa19

草付き斜面の登りは現れるは・・・
Takagawa20

本格的藪こぎ・・・・・・
ここはバリエーションルートですか(^^;???
Takagawa21
(一般登山道なんですがね・・・)

峯山(584m)という所。「P7」と書いてあります。むすび山までは13のピークがあるのですが25,000分の一図でははっきり分からないようなピークが続きました。
Takagawa22

疲れて一杯の図。
Takagawa23

20分も下れば着きそうな場所に街が広がっていますが、この尾根はそこと並行しながら延々と続いていきます。「そこに街があるのになぁ・・・」と予想外の展開に立ち止まる面々。
Takagawa24_2

歩き続けること2時間45分(165分 ほぼコースタイム・・・)、むすび山展望台に到着しました。ちょうど雨も小康状態で休憩タイム。
500~1,000mの低山で、「雨+ぬかるみ+藪こぎ+継続的アップダウン+高湿度」で結構疲れたのでありました。
Takagawa25

大月駅までは更に30分の道のりです。
しばらく下ると民家の庭先に出ました。
途中で更に転倒者1名(^^;
Takagawa26

大月の駅に着くころには雨も完全な本降りになりました。
この後は、大月駅のお店で打上げ&更に電車内で打上げと相成りました。
Takagawa28

同行させて頂いた、美穂高さん、たけさんご夫妻、しおしおさん、低気圧ガールさん、お疲れ様&ありがとうございました。

あ、この山行、実は「強化合宿」だったらしいです。

おしまい。

|

« 屋久島 縄文杉 | トップページ | 涸沢 »

コメント

たけさ〜ん!
あっ、すみません。
久々にたけさんのお姿を拝見したもので…。(笑)

かなり楽しそうな山行でしたね。
それにしても、山でチーズフォンデュってスゴい!
俺も早く山で飲んだくれたいです。
(えっ!?違う…?笑)

投稿: 寅次郎 | 2009年6月22日 (月) 21時36分

う~む、とても面白く拝見させて頂き
ました。かなり大変だったんですね。
読んでいると自分も行ったような気分に
なるから不思議です。
あひるさんの表現力はサスガです!
しかしワタシ行ってたらやはり足手まとい
になったような。
次回は是非ご一緒させてください!

投稿: kerokerobouzu | 2009年6月22日 (月) 23時18分

■寅次郎さん、こんにちは。
はい、たけさんですhappy01
大月のbeer宴会では寅次郎さんの話題も
出ていましたよcoldsweats01

寅次郎さんなら飲んだくれても上州の超特急に
なれるので大丈夫でしょうね。
きっと次回企画もあると思う(?)ので
是非一緒に行きましょう!

投稿: あひる | 2009年6月23日 (火) 00時14分

■kerokerobouzuさん、こんにちは。
はい、大月辺りと侮るなかれ!
力自慢の皆さんも予想外の展開に
結構疲れていましたので・・・

表現力というか、、、この雨の中
写真撮り過ぎですよねcoldsweats01
Blogの事考えて撮っているのも多いし・・・
お陰でIXYはビショビショでした。

keroさんの体力なら問題無いですよ。
次回(?)は是非!

投稿: あひる | 2009年6月23日 (火) 00時22分

わ~い、アップされたぁ!happy01
「ゆるゆる新緑ハイキング」改め「バリエーション強化合宿」(笑!)、大変お疲れさまでした。実に楽しかったですね~♪あいにくのお天気で富士山の展望は臨めませんでしたが、みんなで持ち寄った豪勢な具財で楽しんだチーズフォンデュ&ワインの山頂でのひとときは、本当に美味しかったし楽しかった!
「行きはよいよい、帰りは・・・」とはまさにこのこと。13ものピークをアップダウンする下山はかなりワイルドなことに・・・coldsweats01転倒者続出のぬかるみ急斜面をいかに下りるかに、個々人の性格が出ていたようにお見受けします。しおしおさんなんて・・・キャラまんまじゃん!(爆)P1がゴールの「むすび山」だと勝手に信じていた私は、P1が名も無き小さなピークだった時点で相当ヘロヘロな気分になりましたが、まあ終わってみればこんな悪路とお天気に見舞われても、皆さんのお陰で本当に楽しい山歩きであったと振り返っております。
実は、本企画にはサプライズゲストとしてSさんもお誘いしてました。ところが、「この日もその日もあの日もこっち!(某グループ各拠点)」ということで、まったくご都合が合いませんでした。bearing次回はぜひご参加いただけるようにお仕事の予定を組んでいただきましょう。(笑)
ではまたの機会まで、お元気で~

投稿: 美穂高 | 2009年6月23日 (火) 01時35分

■美穂高さん、こんにちは。
はい、遅ればせながら公開です。
お待たせいたしました・・・
なかなか、チャレンジャブルな低山ハイクでしたね。
雨のせいで難易度もかなり上昇していたと思います。
なかなか減らないP1~13は精神修行の場だった
のかもしれません。歩きながら「ここは本谷?」
とか思ったりもしていました・・・

それでも山頂での食事が終わるまで
雨が降り出さなかったのはスゴイ事でした。
雨ではチーズフォンデュは出来ませんでしたからね。

Sさんに声をかけていたとはオドロキです。
本当に来られていたら確かにサプライズゲストでしたね。
でも、あの雨+藪こぎ+長距離+展望無し下山路を
歩いてもらうのは気が引けましたね。

次は、、、戸隠辺りでしょうか?
また是非ご一緒しましょう!

P.S.
そうそう、オンラインアルバムの
”酔っぱらい集団写真”も楽しんで
いただけましたかcoldsweats01

投稿: あひる | 2009年6月25日 (木) 01時12分

あひるさん、みなさん
大変出遅れてしまいましたが
高川山ではありがとうございました!
いや~、あひるさんのまとめ素晴らしいです。ホント楽しい1日でしたね~
ゆるゆる山行を企画したつもりが
雨の中過酷な縦走になってしまい申し訳けありませんでした。
しかし、皆さんのおかげで雨にもかかわらず、楽しく歩き通すことができました。
山頂でのチーズフォンデュよかったです!
美穂高さんご提案ありがとうございました。
あと、最後の酔っ払い集団の写真、最高です!(爆笑)
とくにしおしおさん。
ぜひまた皆さんとまたご一緒させていただきたいです。次は戸隠かな・・・
寅次郎さ~ん、谷川岳~平標山縦走行ってきましたよ。お花がいっぱいでよかったです。
ご一緒できなくて残念でした。次回の戸隠ツアーにはぜひ!

投稿: たけ | 2009年6月29日 (月) 23時31分

■たけさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
とても楽しくハードな企画でしたね。
確かに立派な縦走登山でした。

酔っぱらい集団は、、、始発駅を出てから
ジワジワと崩れて行く様子が大変面白かったですhappy01
向かい側に座っていて良かったですね。

fuji戸隠も楽しそうですね。
是非またご一緒しましょうsign01

投稿: あひる | 2009年7月 1日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋久島 縄文杉 | トップページ | 涸沢 »