« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-2 | トップページ | わた志賀ツアー-1~石の湯裏山歩き »

2009年3月 7日 (土)

宝台樹から裏見の滝へ

宝台樹スキー場最上部から、南側へ支尾根を駆け下り、「裏見の滝」を周回して来ました。3月ということであまり雪質を期待していませんでしたが、予想外に良いコンディションとなりました。
宝台樹スキー場第9クワッドリフトで標高差430mをかせぎ、一気に最上部へ・・・ゲレンデから少しはずれると・・・
Houdaigi01
そこは横なぐりの吹雪・・・

ほんの少し尾根線を進んだ後、南側の支尾根に入ります。早速標高差300mのダウンヒルの始まりです。
※(注)標識、赤ペンキ、リボンなど目印になるものは一切ありません。また途中微妙な尾根の分岐もありますので、読図に自信の無い方は行かれませんように・・・※
Houdaigi02

出だしは緩やかな雪原。南側斜面に入り先程までの強風も落ち着きました。
Houdaigi03

尾根を下るときは常に自分の左右は自分より低いハズですね。そう考えて景色を見ると、この場合正面に進む事が分かりますね。(もちろん出だしを間違っていないコトが前提ですが・・・)
Houdaigi04

皆さん、ユキが大好きみたいです(^^;。
Houdaigi05

だいぶ急斜面になってきました。
Houdaigi06

途中何回もシリセードしながら下って行きます。
Houdaigi07

”滑り台”になりそうな所を見つけてはシリセード・・・
Houdaigi08

誰の足跡もついていない斜面を駆け降りるのはとても楽しいものです。
Houdaigi09

1時間程で武尊神社の横に下り着きました。
Houdaigi10

ザックをデポし、さらに50m程下り「裏見の滝」に到着です。既に滝の氷結は溶け、轟々と水が流れ落ちていました。
Houdaigi11

滝からの登り返しです。急・・・
Houdaigi12

雪をテーブル状に切って、お楽しみランチタイムです。豚汁・・・今回もむかしむかしさんにお世話になりました、感謝感謝です。寒い所で食べる汁ものは身も心も温まります。寅次郎さんの酒饅頭他、沢山のお菓子やらコーヒーやらが準備され、今回も掟破りのランチタイム1時間15分! いつもながら昼食時間の長い山行でございました。
Houdaigi13

帰路は宝台樹山の南西を巻く林道を行きます。
Houdaigi14

みなさん!対向車注意、、、ですよ。
Houdaigi15

ゲレンデまでは3.5km程。ただひたすら歩きます。
Houdaigi16

少し出てきた日差しが、雪面に影絵を描き出していました。
Houdaigi17

白樺ゲレンデを下る頃には青空も見えてきました。
Houdaigi18

しかし・・・・・・白樺ゲレンデを下ると駐車場のはるか下に出てしまいました。最後に標高差60mのだらだら登り返しです。”終わり”と思った後に、ちょいとキツかったですね。
 ↓へたってます(^^;
Houdaigi20

 ↓麦酒さん? 遭難しているワケじゃありません(^^;;;
Houdaigi19

同行された皆さま・・・お疲れさまでした。

おしまい。

|

« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-2 | トップページ | わた志賀ツアー-1~石の湯裏山歩き »

コメント

あひるさん視点のレポ、楽しく拝見しました!
楽しい山行が甦ります。(笑)

神社への下りは、完全にプライベート・ゲレンデ!?化していて、みんな楽しそうにシリセードしてましたね。(笑)

遠い昔のような気がしてますが、僅か一週間前なんですよね…。
いや〜、本当に、今回も楽しかったです。

また次回もよろしくお願いします。

投稿: 寅次郎 | 2009年3月16日 (月) 22時12分

あひるさま

今回もまた大変お世話になりました。
分岐のルートファインディングは私には難しかったです。
GPSは凄いですね~。
が、私には使いこなせなさそう…。ムム
短い距離でも学ぶものは多いです。


また上州にお出かけ下さい。
北関東精鋭部隊テグスネ引いて
お待ちしております。
次回はスーパーカシミール!!!

投稿: むかしむかし | 2009年3月16日 (月) 23時23分

いつ 更新されるか 楽しみにしていました
tさんの ブログで 拝見していたもので・・
やはり 食事は 重要ですよね
時間を かけて 楽しむ これが一番ですよ・・実感しましたから(笑)

つぎは あの映画の 舞台でしょうか? スキー狂 復活ですか・・・

投稿: 三鷹のあなぐま | 2009年3月17日 (火) 00時18分

わ~、このコース懐かしいですnote
記念すべきスノーシュー初体験のコースです。
いきなりのシリセード、最初ドキドキし
そのうちニコニコでやってました。

今自分で行ったら同じコースを辿れるのか
自信はありませんが、行ってみたくなりましたcatface

投稿: 梅子 | 2009年3月17日 (火) 00時22分

■寅次郎さん、こんにちは。
皆さん作る視点が違っていて面白いですね・・・
ワタシのが一番事務的だ・・・coldsweats01

確かにずーっと前のような気がしますね。
時間が長く感じられるのは良い刺激があった
証拠でしょうか、ヨカッタヨカッタ・・・

それにしても滑りまくりましたね。
いつもとは違う場所が筋肉痛になって
ませんか??

また新しい遊びのフィールドを見つけましょうねgood

投稿: あひる | 2009年3月17日 (火) 22時11分

■むかしむかしさん、こんにちは。
すっかり定着した(?)上州企画、お疲れ様でした。

2番目の支尾根は分かりにくかったですね。
危うく通り過ぎる所でした。 身近な所でも少しバリエーションを利かすと良い練習になります。
地図とGPSを使うと色々な山遊びが出来そうです。

スーパーカシミール??、いえ、、、"スーパー"食べたらもっと激しいのが準備されそうなので控えようかとcoldsweats01・・・

投稿: あひる | 2009年3月17日 (火) 22時32分

■三鷹のあなぐまさん、こんにちは。
お待たせいたしました、大変遅くなりました・・・
あなぐまさんも最近は"テントで食事"づいてますね。温かくて美味しい食事を摂るとテンションも上がってきますね!
ただ、、、ランチタイムにそれをやると、結構時間が気になってしまいます(といいつついつも1時間以上・・・coldsweats01

あ、例のカレー屋さん行きましたよ!
大変美味しかったですsign01

投稿: あひる | 2009年3月17日 (火) 22時37分

■梅子さん、こんにちは。
おー!ここが梅子さんのデビューコースでしたか!なかなか急なコースでデビューしましたね。
今回も林間スノーシュー初トライの方が数人、、、同じように後半は大騒ぎしながら滑り(転げ(?))落ちてましたhappy01
今度(と言っても来年かな・・・)是非スノーシューもご一緒しましょうね!

投稿: あひる | 2009年3月17日 (火) 22時42分

満を持してあひるさんUPですな。
さすがに的確な説明です。
今回もいろいろお世話になりました。
愉快な仲間と一緒で楽しいツアーでした。

スノーシュー買うべきか考慮中です。
いずれにしろ買ったらシリセードしやすい
ように改造ですな。
かかと部に樹脂製の小さなソリのようなものを装着させるとか。
ていうかスピード出すぎてまたケガかな…(苦笑)


投稿: kerokerobouzu | 2009年3月19日 (木) 00時44分

あの店 いいでしょ・・・
寅さんの ブログで その時の様子が アップされてました
相変らず 満員でしたか
日比谷の 系列店の マハXジャより 美味しいと 思います 
あの近辺には 鳥へい とか 色々ありますので また 違うお店にも お寄り下さい

投稿: 三鷹のあなぐま | 2009年3月20日 (金) 08時52分

■kerokerobouzuさん、こんにちは。
いえ、、、単に一番面倒くさがりなだけですヨ。

いや、、、そんな改造したら本来の深雪で機能ダウンがcoldsweats01・・・
シリセードはあくまで手抜き手段なので・・・
着脱しやすいヤツを買って都度外しては如何?

いずれにせよ、是非買いましょうsign01
ちょうどいま時はバーゲンで安く買えます。
さぁ!来年に向けてGetsign03

投稿: あひる | 2009年3月22日 (日) 23時39分

■三鷹のあなぐまさん、こんにちは。
はい、確かに良い店でした。
言われるようにあの辺りは
色々と良い店があるのですね。
クルマでも動きやすいし、
また行ってみたいですね。
(ちょっと遠いケド・・・)

投稿: あひる | 2009年3月22日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-2 | トップページ | わた志賀ツアー-1~石の湯裏山歩き »