« 宝台樹から裏見の滝へ | トップページ | わた志賀ツアー-2~志賀から万座へ向けて »

2009年3月20日 (金)

わた志賀ツアー-1~石の湯裏山歩き

やまたみ福田ガイドのツアーで「私を志賀に連れてって・・・ 志賀~万座ツアー」に行って来ました。
私をスキーに連れてって』は、1987年11月に公開されたホイチョイ・プロダクションズ製作、原田知世主演の映画。。。当時スキーに狂っていたワタクシあひるにとって大変インパクトを受けた映画なのでした。その志賀高原~万座間のツアーコース、いつか行こうと思いながら数十年行く機会を得ず・・・今回やっと行く事が出来ました。

一日目、足慣らしも兼ねて、宿泊先の石の湯ロッジの裏山を笠岳スキー場方面に抜けるショートハイクに出発です。
Shigamanza01

石の湯ってスキー場ありましたよね??・・・
1986年(古っ!)、志賀高原チャレンジカード(志賀高原の全ゴンドラ、リフト79基(今は74基らしい・・・)に乗るというスタンプラリー)にトライしていたので、その時のカードを見返してみると、ありました、笠岳スキー場の下にちょこんと小さいスキー場が。じっくり思い出してみると、このスキー場バス停からもかなり離れており、一本のリフトに乗るために半日近い仕事になるというスタンプ集めの難関であったのです。
Shigamanza00
↑当時もらった完遂記念の盾、ほかにTシャツなんかももらえた。

そんなスキー場跡、既に閉鎖されて15年以上経っている斜面を登っていきます。
Shigamanza02

上の方はなかなか深雪の急斜面です。
Shigamanza03

元ゲレンデ最上部から笠岳スキー場方面に尾根線をたどります。
Shigamanza04

エビの尻尾がクジラのヒゲのようにきれいについていました。
Shigamanza05

深山の趣充分の路。夏のトレッキングルートがあるわけでも無く、1年を通じて殆ど人の通らないルートのようです。
Shigamanza06

ダケカンバと白樺が混じる林の中に入って来ました。この辺りはちょうどこの二つの樹が混在する標高のようです。
Shigamanza07

時々皆で止まっては地図とコンパスで進路を確認しながら進みました。地形図を見ながら進むのって楽しいです。
Shigamanza08

そうこうしていると車道と思しき部分に出ました。笠岳スキー場まではこの道を辿ります。
Shigamanza09

ロッジから2.5km、早々に笠岳スキー場に到着。リフト乗り場の脇でソリ遊びに興じるおぢさん達(^^;。
Shigamanza10

宿泊する石の湯ロッジはとてもきれいで快適な所でした。24時間入浴可能というのがまたGood!
Shigamanza11

暖炉が良い雰囲気醸し出しています。
食事もとても美味しかったです。
Shigamanza12

わた志賀ツアー--2~志賀から万座へ向けて へ続く・・・

|

« 宝台樹から裏見の滝へ | トップページ | わた志賀ツアー-2~志賀から万座へ向けて »

コメント

さすが、志賀高原!
結構雪がありますね。
しかも、雪質も良さそう!
実に楽しそうですね。

それにしても、スタンプラリー制覇ってのも凄いですね!
なかなかできないですよね。

続編も楽しみにしてます。(笑)

投稿: 寅次郎 | 2009年3月26日 (木) 22時32分

■寅次郎さん、こんにちは。
実はですね、、、この辺りの雪質は
やはり結構重かったです。
翌日の雪は、、、それはそれは、、、
ご期待下さいscissors

スタンプ・・・当時は学生でしたから
時間はふんだんにあったのですね。
ちょうど入社直前の冬だったような・・・

投稿: あひる | 2009年3月28日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝台樹から裏見の滝へ | トップページ | わた志賀ツアー-2~志賀から万座へ向けて »