« 上州赤城山 | トップページ | 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 »

2009年2月15日 (日)

恵庭岳(眺・・・)

恵庭岳(1320m)に行って(眺めて)来ました。
よくある支笏湖側からの景観では無く反対(札幌)側からの図です。活火山らしく溶岩ドームが山頂に聳えています。
Sapporo01
今回も山は眺めただけ・・・要は単なる温泉旅行デス。

2月15日朝、支笏湖に昇る太陽。
予報に反して爽やかな朝となりました。
Sapporo02

対岸には風不死岳(←"ふっぷしだけ"と読む)(1102.5m)が優雅に裾野を広げています。手前は丸駒温泉の展望露天風呂です。ここに行った目的の一つはこの温泉だったりします(^^;。展望の良さではトップクラスに入る温泉です。(他に湖とつながった水位が上下する天然露天風呂もあります。)
Sapporo03
しかし、、、この1時間後には一面雪雲に覆われ雪舞う世界となりました。

ちょうど「支笏湖氷濤まつり2008」が開催されていました。幻想的な雪像の並ぶ中をそぞろ歩くのも楽しいものです。(14日夜撮影)
Sapporo04

何回行っても北海道は楽しい所です。
おしまい。

|

« 上州赤城山 | トップページ | 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 »

コメント

雪の中の露天風呂、体験すると病みつきになりますね!
しかもこれだけ眺望がよいとなれば・・・

ライトアップされた雪像、幻想的でとても綺麗。
北海道は夏も冬も魅力的なところですね~。

投稿: Linda | 2009年2月17日 (火) 00時08分

■Lindaさん、こんにちは。
北海道は四季を通じて素敵な所ですね。
そのうち定住してしまいそうな勢いですcoldsweats01

露天風呂は秋~冬、特に雪見風呂が最高ですgood
丸駒のお風呂は湯、景観ともとてもお薦めですよ。
昔は道路が無く対岸からの船のみだったそうです。
札幌の近郊ですが秘境ムードも満点です!

投稿: あひる | 2009年2月17日 (火) 00時32分

抜群のロケーションの温泉ですね。
いつか行ってみたいです。
ところで、支笏湖は結氷しないんですね!
するもんだとばかり思ってました…。

投稿: 寅次郎 | 2009年2月17日 (火) 21時48分

私は13日から15日まで札幌&旭川に居ました。
同じ頃北海道に居たんですね!

丸駒温泉の露天風呂、数年前に入りました。
湖の水がかなり入り込んでしきりは全く見えない状態。
長い廊下で冷えた身体にはヌルイお湯に…
でも、見渡す湖がとっても素敵sign03
また行ってみたいですhappy02

投稿: 梅子 | 2009年2月19日 (木) 22時48分

■寅次郎さん、こんにちは。
丸駒のお風呂は最高です!
是非行ってみて下さい。

支笏湖は日本最北の不凍湖なのです。
もっとも、8年前,31年前等には
氷結したみたいですが・・・

投稿: あひる | 2009年2月20日 (金) 00時39分

■梅子さん、こんにちは。
おぉ!ニアミスでしたか。
北の大地でお会いしたかったですね。
旭川は動物園ですか?

丸駒・・・女性風呂までは長い廊下ですねcoldsweats01
湖とつながる露天風呂は水位が年間で
70c位上下しますからね。
季節はいつごろでしょうか?水位が
高かったようなので夏前頃でしょうか?
今回も37度少々と、かなりヌルかったですヨ。

投稿: あひる | 2009年2月20日 (金) 00時45分

前回熊本で今回は北海道ですか。
相変わらず動きが激しいですな(笑)
しかし素晴らしい景色の温泉ですね。
さぞかしゴハンも美味しかったこと
でしょう。
冬の北海道はスキーでしか行ったこと
ありませんが、のんびり温泉旅もして
みたいものです。

投稿: kerokerobouzu | 2009年2月20日 (金) 00時48分

そうです、動物園と友人宅へ。
ペンギン可愛かったですよlovely
お昼で気温2度。
この時期にはありえない暖かさ。
数日後、朝は-20度に戻ったそうですけどsweat01

以前丸駒温泉に行ったのは冬、1月の3連休でした。
水位ではなく、寒かった記憶が混在しているだけなのでしょうか??

投稿: 梅子 | 2009年2月21日 (土) 21時20分

ご無沙汰しています。
ルスツに19日から21日まで行って来ました。
千歳からルスツに行く途中、恵庭岳を支笏湖の湖岸を走るバスから見ました。
支笏湖から見る恵庭岳は、すそ野の広い大きな山で、とても活火山には、見えませんでした。
帰りの便が、欠航し大変でしたが、無事帰って来ました。

投稿: かけだし | 2009年2月22日 (日) 17時00分

■kerokerobouzuさん、こんにちは。
はい、動き激しいです。
動いていれば風邪もひかなさそうです。
北海道はしばらく行っていなかったので中毒症状が出てきたのですcoldsweats01
丸駒温泉spaは千歳空港、札幌からも近い割には秘湯感が味わえます(スタンプももらえます)。機会があったら是非寄ってみてください、オススメですgood

投稿: あひる | 2009年2月26日 (木) 00時26分

■梅子さん、こんにちは。
旭川で2度coldsweats02? それは暖かい・・・。
やはり異常ですよね。まぁ、地球の長い歴史の中で見ればフツウの事なのかなぁ・・・
ペンギン君は元気にお散歩してましたか。今週末あたり旭山動物園の映画見に行こうかと思っています。

丸駒は寒い時期に行かれたのですね。本当の北海道は冬ですよね!既にまた行きたくなっていますcoldsweats01

投稿: あひる | 2009年2月26日 (木) 00時31分

■かけだしさん、こんにちは。
おや!大変な時に行かれましたね。
千歳欠航多数のニュースを見て、数日ずれていたら大変だったなぁ、と思っていました。その最中におられたのですね、お疲れ様でした。
ルスツのコンディションは良かったですか?私北海道ではみぞれの中でのスキー経験しか無いのです。上越の雪並でしたcoldsweats01

投稿: あひる | 2009年2月26日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上州赤城山 | トップページ | 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 »