« 阿蘇山(眺・・・) | トップページ | 恵庭岳(眺・・・) »

2009年2月11日 (水)

上州赤城山

やっと今年初の山登り、、、上州赤城山(黒檜山~駒ケ岳)に行って来ました。冬らしからぬとても穏やかな天気でした。
Akagi01

登山口から20分程登ると大沼の景色が見渡せる展望台に出ました。湖上ではわかさぎ釣り大会が行われているようで沢山の人影が見えます。
Akagi02

さらに数分進むと「猫岩」
Akagi03

急坂を1時間程登り続けると・・・
Akagi04

稜線の分岐に到着
Akagi05

2分程歩くとなだらかな山頂に着きました。
Akagi06

赤城山の最高峰、黒檜山(くろびさん(1,828m))です。
Akagi07

時折青空がのぞいて来ました。今朝方は結構風が強かったようですが、無風状態の穏やかな日に変わってきました。(半袖ですし・・・(^^;) 後続に団体さんがいるので、少し先の黒檜大神神社まで移動して食事とすることにしました。
Akagi08

黒檜大神神社前でお食事準備の図。働いていない者約1名・・・。
Akagi09

寅次郎さんが持ってきて下さった焼き饅頭。美味しかったです。
Akagi10

豚汁うどんはむかしむかしさんのお手製。いつもながら大変美味。感謝です。
Akagi11

赤城山という事で「淡麗辛口 生貯蔵酒 赤城山」。
お菓子は「逗子珠屋ピーチロール」。(逗子はあひるの人生の半分以上を過ごした地。このお菓子も昔から大好きです。)
Akagi12
こんな食事タイムは実に1時間55分
2月とは思えない穏やかな陽気の中で気持のよいひと時が過ごせました。

食後、かなりの満腹感の中、駒ケ岳との鞍部に向かって標高差220m程の下りです。寅次郎さんはひゃあひゃあさんから借用のスノーシューに初トライ。ちょっとこの雪条件ではキツそうでした。
Akagi13

駒ケ岳が見えてきました。このような所でも、風下側にはしっかり雪庇が出来ているので要注意です。
Akagi15

大タルに到着。やはり雪は少なめなのでしょうか・・・
Akagi18

少し厚くなっていた雲の切れ間から青空もチラホラ。気持良い山歩きです。
Akagi19

少し登り返して・・・
Akagi20_2

駒ケ岳(1,685m)に到着です。
Akagi21_2

昼で時間を使い過ぎたので早々に下山します。
Akagi22

鉄階段には雪が沢山付いていて歩きにくいので下りやすい所を選んで下っていきました。Akagi24_2

道無きコースを歩けるのも冬ならではですね。
Akagi25_2

駐車場までは再度アイゼンを装着して、氷結している大沼上を歩いて行く事にしました。赤城神社の外側を周る感じです。
Akagi27_2

身近な赤城山でしたが、冬の一日楽しく過ごす事が出来ました。
Akagi28_2
(この後氷上で自爆転倒しているヒトが約1名・・・)

おしまい。

|

« 阿蘇山(眺・・・) | トップページ | 恵庭岳(眺・・・) »

コメント

なんだかすごく懐かしい感じ。
まだ三ヶ月位しか経っていないのに…。

いや〜、それにしても、この時も楽しかったです。
色々おいしいものも食べられたし…。(笑)

また、次回もよろしくお願いします。

投稿: 寅次郎 | 2009年5月 5日 (火) 21時29分

待たせすぎです(笑)

お昼タイムは1時間55分でしたか!
ありゃりゃです。2月+遅出だったのに…

上州名物「焼きまんじゅう」
+ロールケーキを4人で1本で
食べ過ぎて動けなくなった気がします。

下山後の「赤城大沼氷上小運動会」は
大人げなさがとても楽しかったです。
大人はあんなにはしゃぎません。


懲りずにまたよろしくお願いいたします。

投稿: むかしむかし | 2009年5月 5日 (火) 22時40分

■寅次郎さん、こんにちは。
季節外れの冬だよりでございました。
だいぶむかしむかしのような気がしますねー

この時のお昼は、どうしたんだろうと
いう位食べましたcoldsweats01・・・
本当に苦しかったです。

楽しい山行が続くと、ヒトリで行くのが寂しくなってしまうのでdanger要注意です。

といいつつ、またよろしくお願いしますgood

投稿: あひる | 2009年5月 6日 (水) 01時08分

■むかしむかしさん、こんにちは。
はぁっcoldsweats02・・・た、大変お待たせいたしました。

真冬の遅出、、、正しくないですね、でも下山時間は
一応計算されていたのでヨシとしましょうgood

しかし4人でよく食べました。大食い山行?
載せていませんがお手製赤飯も頂きましたね、
そちらも美味しかったです、熱烈多謝です!

遊ぶ時は思いっきり遊ぶに限りますsign03
ちょっと腰痛くしましたケド。
(↑トシを考えてね)

こちらこそ、また是非ご一緒しましょう。

投稿: あひる | 2009年5月 6日 (水) 01時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 阿蘇山(眺・・・) | トップページ | 恵庭岳(眺・・・) »