« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 | トップページ | 宝台樹から裏見の滝へ »

2009年2月22日 (日)

乗鞍 位ヶ原 厳冬期-2

・・・乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 より続く

シュカブラ、、、こんなにきれいに沢山あるのワタシ初めて見ました・・・。位ヶ原二日目も感動の連続でした。
Kurai31

深夜は満天の星空。
そして鉢盛山の山頂付近から日が昇りました。
Kurai26
よく見ると山頂の反射板が大きく見えています。

今日も良い天気になりました。
Kurai27_2

気温は昨日よりかなり高めですが、強風を合わせれば体感温度は-30度近くになりそうです。
Kurai28_2

まずは位ヶ原への登りです。しかし、、、空を見ると既に巻雲(巻層雲かな?)が広がってきています。天気の崩れは早そうな気配です。
Kurai29_2

雷鳥さんに会いながら登っていくと、既に空は雲で閉ざされてきました。それでもこの雄大さはスゴイです。
Kurai30

肩の小屋に向かって登る途中、シュカブラが沢山ある場所に立ち寄りました。強い風によって作られる風紋ならぬ雪紋です。
Kurai33

精緻な彫刻のように刻まれた雪面はまさに大自然の芸術です。
Kurai32

すぐ目と鼻の先には剣が峰の山頂、鳥居もしっかり見えています。時々青空も顔を出していました。ここから先はスノーシューではとても行けません。
Kurai34

肩の小屋(2,780m)はびっしり雪に埋もれていました。
この標高まで冬に来たのは初めてです。
Kurai35

肩の小屋をくるっと一周して帰路につきます。この辺りの風速は20m/sはあったでしょう。大人の男性がぐらっとなるほどの強風でした。
Kurai36
高積雲が増えてきました。天候悪化も早そうです。

足元を見ると小さなスノーブリッジが出来ていました。雪が薄い板のように伸び固まった造形です。
Kurai37

途中、位ヶ原山荘で休憩し、帰路は鳥居尾根を下る事になりました。ノートレースの斜面をルートファインディングしながら皆で下っていきました。
既に荒田沢橋(2,130m)まで下って来ました。
Kurai38

林の中を下って行きます。
Kurai39

乗鞍ゲレンデ最上部にある鳥居(1,850m)に到着。ここからはゲレンデ下りとなりました。(下りもリフト乗れると楽なのですがね・・・)
Kurai40

湯けむり館でお風呂に入り、手打ちそば「御池」で食事をとって解散です。
「御池」の乗鞍膳は美味しかったです・・・
岩魚の唐揚げと蕎麦で大満足。
Kurai41
Kurai42

大変素敵な位ヶ原でありました。

おしまい。

|

« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 | トップページ | 宝台樹から裏見の滝へ »

コメント

シュカブラが本当に芸術的な美しさですね!
本当に最高の登山でしたね。
やはり、日頃の行いですかね?
えっ、でも、麦酒さんも御一緒でしたよね!?
う〜む…。(笑)

それにしても、
こんな綺麗な風景の数々を見せつけられたら、
本当に行きたくなっちゃいますよ。(笑)

投稿: 寅次郎 | 2009年2月27日 (金) 21時32分

ムムム…。
ちょっと悔しさを覚えてしまう景色ですね。
「シュカブラ(雪紋)」って言葉が好きです!
ロマンチック響き!
ウットリしちゃいます。

でもね~、それができる過程は
凄まじいのでしょうね。
この雪の波は海のように見えませんでしたか?
これに満月の月明かりがあたったら…

行きたいなぁ…
でも強風は嫌いなのです
暖かいところからずうっ~と眺めていたい。

投稿: むかしむかし | 2009年2月27日 (金) 23時35分

こんばんは
久し振りに お会いしましたねー!
位ヶ原も 天気が良く 楽しめて良かったです!
早い 下山だったのですね
15時では 大正池に いました
小梨平も 良かったですよ・・山での 楽しみ方の バリエーションが また増えました。

投稿: 三鷹のあなぐま | 2009年2月28日 (土) 23時31分

位ヶ原、ご一緒できて楽しかったです。
新雪も青空も強風も、もちろん展望も、すべてが素晴らしかったですね。
一人で行った時は何となく行って帰ってきてしまいましたが、今回はしっかりと位ヶ原を楽しむことができました。下りのルートファインディングの時に先頭に立つとイキイキとしてついペースが上がってしまうのは、いつも一人で山登りしている悲しいサガですかね。あひるさんもすごく楽しそうでしたよね。
ただ、元来の会話ベタなので、思ったように話ができず自分で自分が歯がゆかったです。
またどこかでご一緒することがあったら、よろしくお願いします。

投稿: SF | 2009年3月 1日 (日) 22時54分

■寅次郎さん、こんにちは。
シュカブラはとても美しい、と同時に
あんなに厳しい環境下に行かないと見れない
んだなぁ、、、としみじみ実感しました。
とても素晴らしいでしょう?
ここまでならスノーシューでokですgood
寅次郎さんも新しいフィールドにトライsign03happy01

投稿: あひる | 2009年3月 2日 (月) 01時05分

■むかしむかしさん、こんにちは。
これは、、、是非身近の強風エリアで鍛錬積んで
見に行って下さい。
むかしむかしさんなら大丈夫っgood(←無責任)

様々な形にうねった雪紋・・・
これを見ている瞬間は寒さを忘れる程感動出来ること
請負です!(その前後はかなり寒いケド、、、)

月明かりで見れたら素敵でしょうね・・・
さぁ、むかしむかしさんも乗鞍へGosign03

投稿: あひる | 2009年3月 2日 (月) 01時17分

■三鷹のあなぐまさん、こんにちは。
まだ1回しか山行ではご一緒していませんが、、、
よくお会いしますねhappy01

位ヶ原は本当に素敵な所だと実感出来ました。
上高地はずいぶんゆっくりと過ごしていたんですね。
夏には普通に通り過ぎそうな所でも
冬にはまた別の良さがあって楽しいですね。

さて次はどちらでお会いするでしょうか?

投稿: あひる | 2009年3月 2日 (月) 01時22分

■SFさん、こんにちは。
位ヶ原楽しかったですね。
お疲れ様でした。
天気にも恵まれとても素敵な山行になりましたね。

ルートファインディング・・・
一人だとドキドキする事もありますが、
皆さん一緒で、"自由にどうぞ"と言われると
喜々として進んでしまいます・・・。
その辺りが合宿の合宿たる所以、、、楽しかったです。

SFさん初め皆さんが楽しんでいるんだなぁ、
と思うと、敢えて言葉で語らなくても
楽しみは共有出来るという感じが良かったですhappy01
またどこかでご一緒出来ることを楽しみにしています。

投稿: あひる | 2009年3月 2日 (月) 01時30分

私も「御池」の乗鞍膳のファンです♪
が、今年はまだ乗鞍に行っていません・・
( ¨)( ‥)( ..)( __)

でも、ここで今年も乗鞍に行った気分にさせて頂きました♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今年は春の訪れが早そうな気配だけど、
お互いに、残り少ない(?)雪遊びを、
楽しもうねU\(●~▽~●)Уイェーイ!


投稿: そら♪ | 2009年3月 2日 (月) 13時46分

こんにちは。
遅くなりましたが、先日はお世話様でした!
シュカブラは本当に見事でしたねぇ~^^v

乗鞍は本当に良いところです。
3年前に、さかもとさんの企画で久しぶりに行ってから、すっかりハマってしまっています。
残雪期や夏の乗鞍も、なかなか良いですよ!

投稿: STAR-FERRY | 2009年3月 2日 (月) 17時13分

■そら♪さん、こんにちは。
おぉ!御池のセンパイでしたか!
あの御膳はなかなかのものですよねgood

乗鞍には行かなくても、赤岳など
厳しい所に行かれていますねー
ワタシなどまだまだです・・・

ここに来て冷え込んでくれているので
まだ雪遊びは出来そうですね!
やっぱり雪は楽しいデスねhappy01

投稿: あひる | 2009年3月 4日 (水) 00時33分

■STAR-FERRYさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
"合宿"に来られる方々だけあって
皆さんパワフルでしたね。

あの風とシュカブラはさすがに乗鞍の
高地だけの事はありますね。
STAR-FERRYさんがハマるお気持ち分かります。
私もファンになりました。
真夏には乗鞍雪渓スキーと乗鞍岳はやった事あるのですが、もっと広い範囲に色んな季節に行ってみたいと思います。

投稿: あひる | 2009年3月 4日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍 位ヶ原 厳冬期-1 | トップページ | 宝台樹から裏見の滝へ »