« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月24日 (土)

劔岳~点の記

劔岳~点の記が6月20日に公開、という事で楽しみなのですが、木村監督が自ら47都道府県全てを廻ってキャンペーンするそうですね。これから試写会も増えそうですし楽しみです。公式Web内の撮影の記もなかなか面白いです。
Tsurugidake
↑登山ショップにおいてあったパンフレット

| | コメント (11)

2009年1月11日 (日)

今年最初の登山は標高92.6m・・・

今年最初のヤマ歩きに行きました。
と、いっても鎌倉七福神巡りが主であったりします。でも「山に登ったあひる」なので七福神巡りのお話は抜いて(世の中に山ほどありますから)、歩く事中心に記してみましょう。

スタート地点は北鎌倉の浄智寺です。鎌倉七福神の布袋尊(ほていさん)があります。山門をくぐり、左の車道を奥へ奥へと進んでいきます。
Kamakura01

続きを読む "今年最初の登山は標高92.6m・・・"

|

2009年1月 7日 (水)

雷鳥夫婦

新春から、部屋に雷鳥さんの写真を飾りました。
南岳小屋のご主人が撮ったものですが、厳しい雪の中にあって仲睦まじい雷鳥夫婦の図が心を和ませてくれます。
写真を眺めながら、昨2008年夏頃、朝日の記事で「絶滅したのでは、と思われていた南アルプス北岳の雷鳥が2年ぶり確認された」という記事が載っていたのを思い出しました。乱開発、温暖化もあり天敵が高山に進出しているようですが、なんとか生き抜いていつも元気な姿を見せて欲しいものです。

20090107_2
さすが鳥同士、、、我が家のトリさんも早速真似をしていましたconfident

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

岳沢ヒュッテの廃業が決定

年末も押し詰まった12月28日の信濃毎日新聞に岳沢ヒュッテ廃業の記事が掲載されていた、との情報を今日得ました。
以前お世話になった事もあるだけに復活を期待していたのですが、なかなかそうもいかないようですね。ちょいとばかり在りし日を振り返ってみました。

2003年10月8日、穂高岳山荘からの下山時に、早着して泊まりました。日当たりの良いウッドデッキが気持よかったです。
Dakesawa20031008

続きを読む "岳沢ヒュッテの廃業が決定"

| | コメント (8)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 世界一の山

あけましておめでとうございます。

お正月と言っても遠くに出掛けるわけでもなし。 で、縁起物的に世界一、もう10年以上前に撮った写真を一枚。
エベレスト(8,848m)です。
カトマンズ(ネパール)からラサ(チベット)に向かう機中からの眺めです。
高いですよね、、、飛行機の高度とあまり変わらない。

何事でも"イチバン"は良いものです。
今年が皆様にとってイチバン素晴らしい年の一つでありますように・・・

Everest

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »