« 天狗岳 冬-1 | トップページ | 昼過ぎからの蓼科山・・・ »

2008年12月21日 (日)

天狗岳 冬-2

・・・天狗岳 冬-1 より続く

悪天候との予想を裏切るご来光です。
Tengu015

今日は見えないだろう、との事で前日眺めていた天狗岳もご覧の通り。
Tengu016

出発準備をする皆様方です。
Tengu017

天狗岳を目指して登り始めました。
Tengu018

風がかなり強く、どんどん雲が流れてきます。
Tengu019

ふと西に目をやると、、、よろしくない雲がすごいスピードで近付いてきます。既に北アルプスの山々は黒い雲の中。もってあと15分というところでしょうか・・・
Tengu020

間もなく森林限界を出るので防寒対策を整えます。
Tengu021

風速は10~20m/s位、耐風姿勢で停止することもしばしばでした。
Tengu022

天狗岳山頂に到着。しかし強風&地吹雪・・・
皆こちらを向いているのは、後(西)側から強風が叩きつけているからです(^^;。
Tengu023

というわけで早々に退散します。
Tengu024

いやー、キツイ風でした。よろける事も数回・・ 女性陣は尚更きつかったでしょう・・・
Tengu025

森林地帯に戻ってきました。ほっと一息のひと時。
Tengu026

稲子岳と東側の森は静かに晴れ渡っています。
Tengu027

黙々と下山中。
Tengu029

振り返ると山頂は相変わらずの強風模様。
雲がひっきりなしに通り過ぎでいきます。
Tengu030

足元を見ると、しゃくなげが葉っぱを丸めて越冬姿勢に入っていました。葉を落とさずに冬を越すんですね。。。春までオヤスミナサイ。
Tengu031

眼下に黒百合ヒュッテを望む展望台。青空も出たり消えたり、、、冬山らしい目まぐるしい天気の変わりようです。
Tengu032

黒百合ヒュッテで昼食を頂いて下山の途です。
Tengu033

渋の湯に戻ってきました。
さぁ、これからspaお風呂です。
Tengu034

楽しい皆さん達と信頼できるガイドさんのおかげで充実した山行となりました。
ご同行させて頂いた皆さんありがとうございました。

おしまい

|

« 天狗岳 冬-1 | トップページ | 昼過ぎからの蓼科山・・・ »

コメント

お待ちしてました。(笑)

二ヶ月前に自分が歩いた時とは、
さすがに大違いの景色ですね〜!
白銀の山々も綺麗ですね〜!

次のレポも期待しております。(笑)

投稿: 寅次郎 | 2008年12月30日 (火) 23時04分

■寅次郎さん、こんにちは。
白銀のヤマ、、、きれいです。
そしてスキー狂時代の自分を思い出してしまいます。
ユキ好きなんでしょうねきっと・・・confident

次のレポ。
はい。
盛り沢山でご用意しましたcoldsweats01

投稿: あひる | 2008年12月31日 (水) 02時50分

スキー狂時代
と言う言葉に昔を思い出しました
30代の頃、毎週のように行ってましたね
平日、仕事が速く終わらせそうな日
早々に車を走らせ 
午後、半日券で滑りまくって帰宅
なんて調子でね
40代になってからも、ショートスキーで飛んでました
ところが、ここ数年、冬も低山歩きで、
スキーとはご無沙汰です
私も、雪を見るとわくわくして
はしゃいでしまう方なので
雪山に一歩足を踏み入れたら・・・
やはりやめておいた方が良いと思ってます
それでも、今年は、新ハイで
3月に上高地と乗鞍のスノーシューがあるので
参加しようと思ってます
晴れることを期待して
冬の穂高を見上げるだけですが
自分の目出みたいですから
では、良いお年をお迎え下さい
もしかしたら、新年は山の上ですか?

投稿: くに | 2008年12月31日 (水) 07時45分

先週はお世話になりましたhappy01

あひるさんの写真見て懐かしく、
そしてこんな感じだったのか~と新鮮に思いました。
2日目は特に歩く事と耐寒に必死で写真も撮れず。
ひたすら背中を追いかけて歩いていたような。。。
気を抜くと思わぬところでスッテンコロリンsweat01
後から見ていたら様子が分かりますね。

やっと風を避けれてほっと一息、
皆でごそごその画、笑えましたsmile

本当に楽しい山行となりました。
ありがとうございました!

投稿: 梅子 | 2008年12月31日 (水) 21時54分

■くにさん、こんにちは。
30代の頃毎週のように、、、
そうですね、私もそういう感じでした。
そしていつしかやらなくなり・・・
3月にスノーシューですか?
私は数年前の3月、Sさんの高ボッチスノーシュー
参加するまでは冬の山とは無縁でした。
ましてくにさんの参加するコースは"穂高"が眼前に
見えるのですよね?

ということは、、、数年後はくにさんも・・・happy02
おっと、やめておきましょう。

新年はまったりぬくぬくと平地で過ごしています。
新年が良い年となりますように!
今年もよろしくお願い申し上げます。

※コメントの文字直して修正コメントは無くしておきました。

投稿: あひる | 2009年1月 2日 (金) 10時08分

■梅子さん、こんにちは。
思わぬ形で"訓練"山行になりましたね。
後ろの方を歩いていたので、皆さんの後姿写真
ばかりが沢山ありますcoldsweats01
とは言っても私も自分の足元ばかり見ていた気がします。
シーズン初めはアイゼンとか引っかけがちなので・・・

年が変わってしまいましたが、
今年もよろしくお願い申し上げます。
新年はどちらかに行かれるのでしょうか?
またどこかのヤマでお会いしましょうね。

投稿: あひる | 2009年1月 2日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天狗岳 冬-1 | トップページ | 昼過ぎからの蓼科山・・・ »