« 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて | トップページ | 天狗岳 冬-2 »

2008年12月20日 (土)

天狗岳 冬-1

こういう景色が見れるから、やはり足を運んでしまうんですね・・・
12月20~21日と八ヶ岳は天狗岳に向かいました。
Tengu009

今回はやまたみの福田ガイドと共に行く、冬山初心者ツアーです。スタート地点は渋ノ湯。
雪は少々少なめです。
Tengu001

尾根が近付くと日差しが差し込んで来ました。
Tengu002

正午回っているのにこの青空。気持ち良い山歩きです。
Tengu003

黒百合ヒュッテに到着。今日は70人の予約が入っているとか・・・
ガイドの福田さんが個室を予約して下さっていたので一安心です。
Tengu004

「天気は下り坂」との事なので、夕陽を撮りに向かいました。長閑そうな夕暮れ、、、な事ありません!この時、風速10~15m、劇寒のひと時でありました。
Tengu005

ごくフツーに立っておられますが、きっとかなり寒さが堪えているハズです(^^;
Tengu006

強風のせいもありアルプスの山々は良く見えています。右の綺麗な形のピークは蓼科山です。
Tengu007

明日もその姿を見せて下さい、、、と祈りつつ。
Tengu008

南部北アルプス、槍~穂高の山並みです。大キレットはやはりデカイです。
Tengu010

もうすぐクリスマス!
黒百合ヒュッテもちょっとデコレート。
Tengu011

夕食には「骨付きチキン」も出ました。
Tengu012

ケーキまで出ました。山小屋でケーキが頂けるなんて感動です。
Tengu014

福田ツアーでは名物(?)となっているホットワイン作成中です。
ハーブを浮かべハチミツを入れている図です。重いのにワインの歩荷ありがとうございました。(これは山小屋のサービスではありません(^^))
Tengu013
その後は。。。楽しい宴のひと時でございました。

天狗岳 冬-2 へ続く・・・

|

« 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて | トップページ | 天狗岳 冬-2 »

コメント

S氏のHPを見て あひるさんもいるのかな?
と思ってたら、やはり参加されてたんですね
良いですね、こんな景色を自分の目で見たら
やはりやめられませんよね
この時期、当方は、忙しい日々を送ってます
今晩も夜通し餅つきです
そんな中、あひるさんの写真でいやされてます
スキーには行くのですが、冬山となると
家族が許してくれません もっともな話ですが
凍傷で指が無くなったら誰が仕事をするの!?
この一言で話は終わりです
やはり、指をくわえて皆さんの報告で楽しむしかないですね

投稿: くに | 2008年12月29日 (月) 07時39分

■くにさん、こんにちは。
私も1年半前は"絶対ピッケルは買わない"と言っていました。
それがフタを開けてみるとこうですから・・・
今のところ思うのは、過去スキー狂いの頃よく遭難しなかったなぁ、雪崩に合わなかったなぁ、何も知らなかったなぁ、、、ということでしょうか。
少しでも雪の山を登山する事で、覚えられることが多くて嬉々としています。
きっとフツウのスキーにも役立ちますよ。
(とか誘ったらご家族に怒られてしまいそうです)
年末お忙しそうですがお体などこわしませんように。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: あひる | 2008年12月31日 (水) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて | トップページ | 天狗岳 冬-2 »