« 表妙義縦走記を今更アップ | トップページ | 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて »

2008年11月23日 (日)

鎌倉七口~大仏切通へ

古都鎌倉は山と海に囲まれており、外部と結ぶ七つの切通しがありました。鎌倉七口というのですが、今日はそのうちの一つ「大仏切通」に行ってきました。金沢八景方面に抜ける「朝比奈切通」、逗子に抜ける「名越切通」と並んで古い街道がひっそり残る所です。
Daibutsu04

旧街道の入り口はこのバス停。
Daibutsu01

わかりにくい路地を入ると、、、
Daibutsu02

突然過去にタイムスリップします。
Daibutsu03

「やぐら」と呼ばれる岩窟です。
Daibutsu05

深山の趣ですが、この斜面の向こう側は鎌倉~藤沢を結ぶ道路が走っています。
Daibutsu06

切通っぽくなってきました。
Daibutsu07

かなりしっかりした形で切通が残っています。
Daibutsu08

大仏坂切通は入り口がとてもわかりにくいので歩いている人も殆ど見かけません。
Daibutsu18

わずか20分で、大仏と源氏山公園を結ぶハイキングコースに出合い、超短い旧街道の旅はおしまいです。
Daibutsu09

せっかくなので源氏山公園に向かいます。快適なハイキングコースです。
Daibutsu10

途中、尾根線を通るハイキングコースから少しはずると、カフェテラス樹(いつき)ガーデンというカフェが突然現れます。
Daibutsu11

席からはこんな富士山が望めます。ここでケーキセットを食べながら休憩しました。
Daibutsu12

源氏山に向かって出発です。
映っていませんが、ハイキングコースに入ってからの人の量はスゴカッタです。ハイキング姿の数十人の団体がいると思えば、結婚式帰りの礼服集団(←もちろん革靴)が引き出物持って歩いていたり・・・さすが街中のハイキングコースです。
Daibutsu13

源氏山に着きました。紅葉がきれいです。
あひるも小学校時代によく遊びに来た場所です。
Daibutsu14

台湾リスがエサを食べていました。この辺りには山ほど生息してます。元々江の島の動物園にいたものが逃げ出して繁殖したらしいです。そういえば昔よく電線の上を走っていたシマリスは殆ど見なくなったなぁ・・・
Daibutsu15

銭洗弁天に寄ってみると、人人人人・・・・・・
辟易として逃げ出しました。
Daibutsu16

ちょっと静かな佐助稲荷神社に寄りました。
Daibutsu17

大混雑の鎌倉を離れ、お隣の逗子に移動。(逗子はあひるの故郷なのです)
珠屋のピーチロール(270円!美味!)を頂いて帰路につきました。
Daibutsu19

おしまい。

|

« 表妙義縦走記を今更アップ | トップページ | 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて »

コメント

鎌倉歩きはこの季節最高ですね~。

それにしても昔、MTB担いでエッチラ登って走り回ったことを思い出します。
今考えると、ハイカーの多い鎌倉アルプスでは、結構ヒンシュクものでしたね…。

しかし紅葉の写真素晴らしいです!
赤と黄色と緑のコントラストがいいですね。
う~ん、来週鎌倉行きたくなってきました!

投稿: kerokerobouzu | 2008年12月 7日 (日) 16時52分

■kerokerobouzuさん、こんにちは。
鎌倉は少し離れてみて尚更その良さがわかってきました。
トシとったからでしょうか・・・
身近な時にもっともっと行っておけばよかったです。

先日の天園といい、今回の大仏と言い、MTBは一台も
見ませんでした。
かなり異なことをやっていたのかなぁ・・・
で、来週はMTBで鎌倉ですかhappy01

投稿: あひる | 2008年12月 8日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表妙義縦走記を今更アップ | トップページ | 丹沢鍋割山~鍋焼うどんを求めて »