« 秋八ヶ岳-1 オーレン小屋から硫黄岳 | トップページ | 裏妙義縦走 »

2008年10月19日 (日)

秋八ヶ岳-2 オーレン小屋から天狗岳

・・・秋八ヶ岳-1 オーレン小屋から硫黄岳 より続く

朝、、、一面の霜。外の水道も凍り寒い朝となりました。
Oren_tengu10

今日は箕冠山から天狗岳に向かいます。
Oren_tengu11

西天狗岳(左)と東天狗岳(右)、きれいな稜線・・・いわゆる双耳峰というやつです。
Oren_tengu12

東側はきれいな雲海になっていました。
Oren_tengu13

間もなく東天狗岳です。
Oren_tengu14

山頂、それにしても良い天気です。
Oren_tengu15

前日、黒百合ヒュッテで英国大使館合唱団コンサートが行われたようで、山頂にはその面々が。英語が飛び交っていました。。。ん?よく見ると知った顔がちらほら(^^;
Oren_tengu16

続いて西天狗岳に移動。こちらが2,646mです。南アルプス、中央アルプス、北アルプスがぐるりと見渡せてとても良い景色。東天狗に比べると訪れる人も少なく静か。なんと1時間20分も休憩(昼寝?)してました。
Oren_tengu17

北アルプス槍穂高の山並みもクッキリ。これだけ遠くから見ても、大キレットって大きいですね。ついこの間は向こう側にいたんだなぁ、、、
Oren_tengu18

南八ヶ岳方面を望みます。それにしても手前台地状の箕冠山って面白い形をしていますね・・・どうしてあんな形になったのだろう??
Oren_tengu19

西天狗岳からの下り出しはちょっとしたガレ場です。
Oren_tengu20

山全体が東側にずり落ちた事がとてもよく分る稲子岳の山容。大自然の力を感じます。
Oren_tengu21

東天狗は鈴なりの登山者! 早々に通過しました。
Oren_tengu22

こういう日に稜線歩き出来るとまた来たくなってしまいます。
Oren_tengu23

根石岳からの大展望に見とれる同行者。
Oren_tengu24

帰路は夏沢峠経由で下ります。硫黄岳、、、雄大です。
Oren_tengu25

途中オーレン小屋で食事をとって下山です。沢の流れが美しいです。
Oren_tengu26

結局、登山口である桜平の辺りが一番きれいな紅葉でした。
Oren_tengu27

きれい・・・
Oren_tengu28

桜平の駐車場辺りです。秋の八ヶ岳を満喫した二日間でした。
Oren_tengu29

おしまい。

|

« 秋八ヶ岳-1 オーレン小屋から硫黄岳 | トップページ | 裏妙義縦走 »

コメント

こんにちは
また 天気に 恵まれて 良かったですねー!
あの小屋の さくら鍋 食べたい物の1つです

八ヶ岳は 今月末に もう一度 しらびそ小屋に 遊びに行きます・・
次の 裏・・の レポも 凄く楽しみに していますよー

投稿: 三鷹のあなぐま | 2008年11月 3日 (月) 16時28分

■三鷹のあなぐまさん、こんにちは。
"さくら鍋"は是非! とてもウマかったですよ! しらびそ小屋もいいですよね。。。今年は真冬に行ってみたいと思っています。
「裏・・」のレポ?ムムム、情報が早いですね。ご期待にお応えして即作成しましたhappy01。ご笑覧下さい。

投稿: あひる | 2008年11月 4日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋八ヶ岳-1 オーレン小屋から硫黄岳 | トップページ | 裏妙義縦走 »