« 明神岳-2 明神東稜 | トップページ | 明神岳-4 明神縦走(2) »

2008年8月 3日 (日)

明神岳-3 明神縦走(1)

・・・明神岳-2 明神東稜 より続く

明神岳からの眺めです。
西穂独標~西穂高岳~間ノ岳~天狗のコルまでの稜線です。(拡大写真(1024*768(195KB)です)
Myojin39

ジャンダルム~奥穂高岳です。(拡大写真(1024*768(203KB)です)
Myojin41

前穂高岳と吊尾根の彼方に北穂高岳です。(拡大写真(1024*768(200KB)です)
Myojin43

眼下には奥又白池が見えています。
Myojin46

明神Ⅱ峰(明神槍)に向け縦走開始、まずは鞍部までガレの下りです。ここから見るとⅡ峰はどこを登るんだろうという感じです。(Ⅱ峰の拡大写真(800*600(160KB)です)
Myojin49_1

登攀開始、中島ガイドがスイスイと登って行きます。
Myojin51_2

明神縦走の核心部がこのⅡ峰の登りです。
Myojin52

上から撮影してもらいました。なかなかの高度感です。
Myojin53

Ⅱ峰山頂から主峰(Ⅰ峰)を振り返りました(大きめの写真
Myojin54

これから向かうⅢ峰(右)、Ⅳ峰(左)、Ⅴ峰(中央奥)の荒々しい稜線です。(拡大写真(1024*768(259KB)です)
Myojin55

とてつもなく不安定なピークです。こちらは巻きました。
Myojin57

Ⅲ峰から振り返ったⅠ峰(右)、Ⅱ峰(左)です。だいぶ下って来ました。
Myojin58

これから進むⅣ峰、Ⅴ峰です。
Myojin59

明神岳-4 明神縦走(2) へ続く・・・

|

« 明神岳-2 明神東稜 | トップページ | 明神岳-4 明神縦走(2) »

コメント

お久しぶりです
すっかりロッククライマーに成長しているのですね
明神の岩肌を感心して見せて貰いました
当方は、来月、やっと西穂~奥穂にアタックです
それに向け、一つ質問です
ジャンダルムは、信州側を巻いて通れると聞きましたが
西穂側から登った場合、
又西穂側に降りて巻いた方が良いのか、
奥穂側に降りてしまった方が良いのか
あひるさんの意見をお聞かせ下さいませんか?

投稿: くに | 2008年8月17日 (日) 20時28分

■くにさん、こんにちは。
いえいえ、、、成長なんてそんな・・・単に教えてもらっているだけですから。。。
ジャンダルムは一般的には奥穂,西穂どちらから来ても、西穂側基部から山頂を往復するのが一般的です。片道わずか5分位です。確かに奥穂側から来て、ジャンダルムに直登してくる人の話は聞きますがここを登る訳ですからね。(一応コースには×印があったと思います)。登れと言われれば登れる位の岩場ですが・・・。あ、くにさんは奥穂に向かうのですよね?ここを下りに使うというのは絶対止めた方が良いです。落ちたら奈落まで行っちゃいますから。(岳沢(信州)側のトラバースはそんなに厳しく無いです)こちらもご参考までにどうぞ・・・。いつ頃行かれるのですか?
(同じコメントが二つ入っていたので片方は削除しました・・・)

投稿: あひる | 2008年8月18日 (月) 00時28分

アドバイス有り難う御座います
西穂側からピストンして、
信州側を回り込むことにします
日程は、来月5日~7日
5日早朝中湯から焼岳~西穂山荘
翌日、早出で、奥穂にむかい
採取産は、岳沢に下る予定です
台風が来ないことを願ってます
いずれにせよ、悪天時に足を踏み入れるところではないので、
晴れることだけを願ってます
昨年、大キレットを通過
今年奥穂にだ取り付ければ、
やっと槍~穂がつながります

投稿: くに | 2008年8月18日 (月) 07時19分

ブログへの訪問有り難う御座います
白馬も良いですよ
2年前に八方から扇沢まで歩いたので、
今年で、だいぶ北アルプスがつながりました
白馬は、花が多く、立山 剱を見ながらの岩歩きで
穂高に劣らず良いですよ
ただし、小屋がすごく混むので、
行くとしたらテントがお勧めです
今回、不帰ノ剣2峰の登りは、流石に緊張しました
来月は、もっと緊張するのでしょうね
それもまた楽しみですけどね

投稿: くに | 2008年8月18日 (月) 20時05分

■くにさん、こんにちは。
まとめコメントで失礼します。
西穂→奥穂は逆ルートに比べて核心部分が下りになるので、コース的にはキツイと思いますが、頑張って下さい!晴天sunだと良いですね。私もその週はヤマに行こうと思っています。勿論くにさんの近所です。ただ、、、昨今少し膝の調子が悪いので止めるかもしれませんwobbly
不帰ノ剣も行ってみたいです。白馬はやはり混むのですね。行く時にはテント担いで行くことにします。最近は駐車場以外でテントを使った事が無いので少しは活躍させねば・・・。

投稿: あひる | 2008年8月19日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明神岳-2 明神東稜 | トップページ | 明神岳-4 明神縦走(2) »