« 梅雨の合間 大天井&常念 -3 | トップページ | 明神岳-1 ひょうたん池へ »

2008年7月21日 (月)

梅雨明け 八ヶ岳(赤岳)へ

海の日の3連休は「梅雨明けせず」と決め込んでいたのですが、意外な事に好天が見込めそう・・・この夏槍ヶ岳デビューする友人夫妻の足慣らしも兼ねて日帰りで八ヶ岳(赤岳)に行って来ました。深夜に美濃戸まで入りテントで仮眠・・・ 結局寝坊して7時過ぎにゆっくり出発となりました。

南沢を通って行者小屋に着きました。目指す赤岳は真夏の空の元・・・
Akadake01

お隣の阿弥陀岳にも多くの人が取りついていました。
Akadake02

登りは文三郎尾根をとりました。階段の登りはキツイです・・・
Akadake03

暑いですがこれだけ青い空ですとモチベーションも上がります。
Akadake04

まだまだ続くハイマツ帯の急登。行者小屋が眼下に遠ざかっていきます。
Akadake05

赤岳と阿弥陀岳に挟まれた小さな中岳も、この辺りから見ると立派な形に見えます。
Akadake06

足下には沢山の高山植物が咲いていました。
ミヤマダイコンソウ(深山大根草)です。
Akadake07

尾根上に出ました。中岳を経て阿弥陀岳の図です。昨年はガスガスの御小屋尾根でした・・・こんな良い天気の時に歩きたいですね。
Akadake08

赤岳のピークが見えてきました。手前の砂礫帯をよく見てみると・・・
Akadake09

可憐なコマクサが咲き誇っていました。
Akadake10

チョウノスケソウ(長之助草)も・・・
Akadake11

タカネツメクサ(高嶺爪草)も・・・・・・
Akadake12

ミヤマオダマキ(深山苧環)も・・・・・・・・・
Akadake13
普段は植物を気に掛けないあひるなのですが、、、今回ばかりは珍しく名前を調べちゃいました。

きれいな花々を見ながら、赤岳直下の岩稜帯に入りました。楽しい・・・(^^;
Akadake14

赤岳山頂(2,899.2m)到着です。
Akadake15

少々ガスが出てきました。夕立はイヤなので昼食後早々に天望荘側に下山開始です。
Akadake16

頂上小屋と休憩スペースのある北峰から山頂標識のある南峰はすぐそばです。赤岳は4回目ですがこんなに晴れたのは初めて・・・
Akadake17

キバナシャクナゲ(黄花石楠花)です。シャクナゲの中では最も高山に咲くらしいですね。
Akadake18

チシマギキョウ(千島桔梗)、きれいな色ですね。
Akadake19

道端はお花畑のごとく色とりどりの花が咲いていました。
Akadake20

コースは赤岳天望荘までザレた下りが続きます。
Akadake21

下りは地蔵尾根をとりました。分岐点にある地蔵仏さんです。
Akadake22

あひる的にはゴツゴツしていて楽しい下りです・・・(^^;
Akadake23

少し下るともう一体のお地蔵さんが現れます。
Akadake24

ひたすら下ります。
Akadake25

行者小屋まで下りましたが、夕立の心配も無さそうです。帰路は中山展望台,赤岳鉱泉を経て、北沢経由で下山することにしました。
中山乗越の古い指導標。良い味を出しています。
Akadake26

中山展望台からは硫黄岳から阿弥陀岳まで八ヶ岳連山がぐるりと見回せます。なかなか素敵な展望台でした。こちらは行者小屋と先ほど登った文三郎尾根、主峰赤岳です。
Akadake27

大同心の岩峰、存在感あります。
Akadake28
赤岳鉱泉からは暑い日差しの中ひたすら美濃戸まで下ったのでした・・・最後は八ヶ岳山荘でお風呂に入って帰路に着きました。

おしまい。

青空の赤岳。いいですねー。羨ましい!
私も数回登っていますが、毎回見事なガスガスです。ガスと相性がいいみたい・・(涙・・)
でも、あひるさんも晴れたのは今回初めてだったんですね。
暑くても元気がでますよね。
最後まで雨に当たらなくて良かったです。

投稿: tsukune | 2008年7月27日 (日) 20時39分

こんばんは。
大天~常念に続き、またまた青空getですね!いいな~!
私は一度しか登ったことがないけど、見事な・・・ガス(笑)

『中岳を経て阿弥陀岳の図』
人との対比がおもしろいですね。山の大きさが凄いです。

私は南アルプスを縦走して来ました。
(両俣小屋~仙塩尾根~熊の平小屋~塩見岳~三伏峠小屋)
4日間とも素晴らしいお天気に恵まれて、楽しい縦走でした。

投稿: イワツメクサ | 2008年7月28日 (月) 20時58分

八ヶ岳ですか、いいなぁ。久しく行っておりません。小生も8月初旬、山に行きます。

投稿: takebow | 2008年7月28日 (月) 21時03分

■tsukuneさん、こんにちは。
おぉ、tsukuneさんも八ヶ岳ガス責めでしたかcoldsweats01。ガス、強風、雷雲と色々追いかけられましたが、今回やっと行者小屋方面がきれいに見渡せました。(野辺山側は見えた事はあったのですが)
件の南岳小屋も最初の2回は強風雨とガス、3回目に遠望した時もガスの中。。。どうも最初の出合いには相性が悪いようです。
やはり青空かどうかで気合もだいぶ変わりますね。青空の効果は絶大です。
次はどちらに行かれる予定ですか??

投稿: あひる | 2008年7月30日 (水) 23時16分

■イワツメクサさん、こんにちは。
はい、2週連続でsunを頂けるとは思っていなかったので驚きです。この調子でsunが続くと良いのだけどなぁ・・・。あ、イワツメクサさんもガスでしたか!八ヶ岳は何回か行かないとダメみたいですねcoldsweats01
阿弥陀岳のあの姿は、どこかの雑誌で見て「いつか見てみたい構図」だったのでとても満足出来ました。

仙塩尾根から塩見に抜けるとはシブイですね。南アルプスは北岳,仙丈位しか行ったこと無いのですがどんな感じのコースなのでしょうか。雄大でドッシリとして山が深いという印象がある地帯ですが・・・

投稿: あひる | 2008年7月30日 (水) 23時29分

■takebowさん、こんにちは。
今週末辺り山行でしょうか?
昨日辺りから「空」が変わりました。雲の高さが夏を感じさせるようになりました。これでやっと梅雨明け(あひる的には梅雨明けを認めていませんでしたからbearing・・・)ですね。
素敵な山行になると良いですね!

投稿: あひる | 2008年7月30日 (水) 23時34分

あひる隊の2週連続の素晴らしい山行に感化(焦り+羨み)され、
予想天気図を睨み続けて「今だ!」とGo!
あひる隊に負けないくらいの感動をGetしてきました!!
あの青空はおばあちゃんになっても
心に昨日のことのように思い出す景色です。
今年の夏、そんな景色にたくさん出会えるようにお祈りします。
安全第一で楽しんできてください。ブログ楽しみにしています。

投稿: むかしむかし | 2008年8月 1日 (金) 12時40分

■むかしむかしさん、こんにちは。
素晴らしいひと時を得て来られたみたいですね、それもsunピンポイントで。オンラインアルバムの素敵な写真はため息ものでしたhappy01。今度はその晴天の影響を受けて、あひるが明神岳で晴天を得てきました。さてこのsunsunsunsun連鎖はどこまで続くでしょうか・・・

投稿: あひる | 2008年8月 5日 (火) 19時24分