« 梅雨の合間 大天井&常念 -1 | トップページ | 梅雨の合間 大天井&常念 -3 »

2008年7月13日 (日)

梅雨の合間 大天井&常念 -2

・・・梅雨の合間 大天井&常念 -1 より続く

早朝4時過ぎ。大天荘の前から東の空を望みます。幻想的な夜明けの空です。(大きな写真(1280×960(244KB)))
Daiten16

空はご来光とともにオレンジ色に染まりました。(大きな写真(1280×960(238KB)))
Daiten17

朝陽を受けて燃え立つ槍ヶ岳と北鎌尾根。
Daiten18

気持のよい朝になりました。
Daiten19

お世話になった大天荘を後に常念岳に向けて出発です。
Daiten39

槍穂連山も最高の朝を迎えています。
Daiten20

ツガザクラが可憐に咲いていました。
Daiten21

東天井岳を巻く辺りには雪渓が残っていました。
Daiten22

横通岳はその名前の通り、山頂の横を通って(巻いて)登山道がつけられています。今日は先が長いので山頂はパスさせていただきました。
Daiten23

東天井岳を振り返ります。ハイマツに埋め尽くされた中を登山道が通っています。
Daiten24

この辺りからは穂高の峰々に囲まれる涸沢がちょうど正面に見えます。こうやって見るとカールの構造がよく分りますね。一ヶ月前に比べるとかなり雪が減っています。
Daiten25

眼下の常念小屋を挟んで対峙する常念岳。ちょっと気が重くなる標高差400mの登り返しです。。。
Daiten26

梅雨の合間 大天井&常念 -3 へ続く・・・

|

« 梅雨の合間 大天井&常念 -1 | トップページ | 梅雨の合間 大天井&常念 -3 »

コメント

朝焼けの写真、最高です!もちろん腕も良いのですが、カメラも良いのでしょうか?小生、デジカメが壊れて次期のマシンを検討中です。いや~ぁ、梅雨の時期にこれだけ好天なら素晴らしいです。happy01

投稿: takebow | 2008年7月19日 (土) 17時26分

こんばんは
待ってました!
凄く 綺麗な朝焼け!
やっぱり 稜線からの 景色は 何とも言えませんなー・・・
オリジナル 画像 おすそ分けして下さい

今週も お出かけかと 思ってましたよ・・・
8月の 企画も 楽しみです

投稿: 三鷹のあなぐま | 2008年7月19日 (土) 19時42分

■takebowさん、こんにちは。
ちょうどぴったりのタイミングで晴れてくれました。お天道様に感謝感謝です。
朝焼け、朝陽の写真はキヤノンのPowerShotG9で撮っています。それ以外の歩きながらの景色はIXY800ISです。根性無しなので一眼レフは山には持って行かないのですcoldsweats01


投稿: あひる | 2008年7月20日 (日) 00時16分

■三鷹のあなぐまさん、こんにちは。
お待たせしました!やっぱりこの景色ですよね。稜線の山小屋では欠かせない景色です。ほぼオリジナルの1280pixの画像にリンクしましたので是非ご覧下さい。
連休は晴れてしまって大混雑の山小屋回避なのですが、一日位は日帰りで行きたいと思っています。 三鷹のあなぐまさんも自宅待機ですか?

投稿: あひる | 2008年7月20日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の合間 大天井&常念 -1 | トップページ | 梅雨の合間 大天井&常念 -3 »