« 冬の北八ツ のんびり周遊 | トップページ | 鎌倉アルプス~天園ハイキング »

2008年3月30日 (日)

嶋田忠写真展

嶋田忠写真展「瞬写 ~野生の瞬間を捉える~」に行ってきました。
カワセミの写真やらニュースステーションでの映像(出演?)やらで有名な先生ですが、今回は撮影秘話を聞ける講演会もあるということで早速キヤノンの会場へ・・・  1/12000秒で捕らえたカワセミの捕食の瞬間とか、水上を駆けるトカゲ(バシリスク)の滑稽な姿とか・・・なかなか面白かったです。ヤマを歩いていて鳥さんを撮りたくなるのですが、先生によると翼を止めて撮るには4000分の1秒が必要とのこと・・・やっぱりヤマにも一眼レフ持ち出さなければいけないかなぁ。。。
Shimada1
Shimada2
こちらの2階にある喫茶コーナーには色々な写真集が1000冊位置いてあって自由に閲覧できます。もちろん素敵な山の写真集も多数・・・コーヒー150円でお勧めの空間でした。

|

« 冬の北八ツ のんびり周遊 | トップページ | 鎌倉アルプス~天園ハイキング »

コメント

この喫茶コーナーは魅力的です。キヤノンSタワーって随分、便利なところにあるんですね。今度ぜひ行ってみたいと思います。良い情報をありがとうございました。

投稿: takebow | 2008年3月31日 (月) 22時47分

■takebowさん、こんにちは。
ここでコーヒーでも飲みながら写真集を見て、天気が良ければビル前の広場もなかなかゆったり出来る空間ですよ。週末は通勤客もおらず静かです。今なら桜もキレイですよー。是非行ってみて下さい。

投稿: あひる | 2008年4月 2日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の北八ツ のんびり周遊 | トップページ | 鎌倉アルプス~天園ハイキング »