« 佐野川温泉 | トップページ | 雪の丹沢 檜洞丸-2 »

2008年2月16日 (土)

雪の丹沢 檜洞丸-1

先週は雪が降ったので、雪化粧しているであろう丹沢に行ってきました。日帰りで出来るだけ標高が高い、ということで檜洞丸(1,601m)に決定。

西丹沢自然教室からツツジ新道経由でのピストンですが、あらら、、、雪無いじゃないですか・・・
Hinoki_feb01

ゴーラ沢出合。いい感じに雪が出てきました。
Hinoki_feb02

急斜面をひと登りすると雪が増えてきました。
Hinoki_feb03

日差しが温かい笹の小路です。
Hinoki_feb04

展望園地。標高は1100m程。富士山の眺めが素敵な場所です。
Hinoki_feb05

うーーん、きれいな形ですね。
Hinoki_feb06
※↑これだけ1000*750pixで開きます。

雪山ハイキングみたいな雰囲気です。
Hinoki_feb07

40cm位の積雪でしょうか・・・
Hinoki_feb08

鎖場辺りはかなり凍結していました。
Hinoki_feb09

先月行った上高地のような景色です。綺麗さにしばし見とれました。(大判(800*600)はこちら
Hinoki_feb10

多くの人が歩いているようで大変歩きやすかったです。根っこが無い分夏より歩きやすいですね。
Hinoki_feb11

ブナ林の雪山を・・・神奈川県内とは思えない景観です。
Hinoki_feb12

雪の丹沢 檜洞丸-2へ続く・・・

富士山綺麗ですね。・・・・・
小生は、昨日、天気が良かったので家から海岸まで、散歩に行ってきました。(2H)
登山靴はいて、トレッキングポール持って、海岸を歩きました。海は、荒れていましたが、サーファーには良い波だったようです。

PS、先日の位ヶ原も晴天で、弾けました。

投稿: かけだし | 2008年2月18日 (月) 20時20分

■かけだしさん、こんにちは。
はい、あの独立峰の美しさはやはり別格ですね。。。 海岸まで登山靴で2時間の散歩・・・なんか凄いですね(^^;・・・この冬は珍しく暖冬では無く冬らしい雰囲気ですね。外海に面した辺りは波も強いのですね。
位ヶ原・・・しっかり拝見していました。りんどう平に続いてカンペキでしたね。私も位ヶ原どうしようかなぁ、、、と思いながらりんどう平だけ申し込んだのをちょっと後悔していました・・・これからはどちらへ??

投稿: あひる | 2008年2月18日 (月) 23時47分

ちょっと寄らせて貰いました。檜洞丸昔良く行きました。今は千葉の外れに住んでいますが、以前秦野に住んでいたので懐かしく思い立ち寄りました。

投稿: 垣さん | 2008年2月20日 (水) 00時31分

■垣さんこんにちは、ようこそお越し下さいました。秦野辺りですと、朝山を見て思い立って登りに行けますね・・・ 檜洞丸は奥深い割には手軽に行ける山でコースも幾つかあるので楽しいですね! 是非またお寄り下さい!

投稿: あひる | 2008年2月20日 (水) 01時28分