« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月24日 (日)

水越武さん「知床・残された原始」

hyahyaさんのブログで教えてもらった水越武さんの写真展「知床・残された原始」を観てきました。今日24日までだったのでぎりぎり・・・  知床という一つの場所をテーマに、そこで生活する動物達,植物,自然の表情が四季折々の視点で撮られていました。写真ってすごいんだなぁ・・・知床の感動が新たになりました。
20080224_2

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

春日山・・・の麓の辺りから・・・

奈良に行ってきました・・・古都の夕日も良いものです。
Nara
あ、山には登っていませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

雪の丹沢 檜洞丸-2

・・・雪の丹沢 檜洞丸-1 より続く

1,400m付近のベンチです。南アルプス~八ヶ岳が遠望されます。
Hinoki_feb13

だんだんと稜線が近付いてきました。
Hinoki_feb14

稜線上の雪原・・・スノーシューでもあったらもっと楽しかったかな・・・
Hinoki_feb15

一面のバイケイソウの上を通る木道も殆どが雪の下です。(春の図
Hinoki_feb16

間もなく山頂に到着です。抜けるような青空が眩しいです。
Hinoki_feb17

檜洞丸山頂1,601mに到着です。気温はマイナス8度程ですが、無風のためそれほど寒く感じません。
Hinoki_feb20

周りは結構なふかふか雪。つぼ足で遊びまくります。
Hinoki_feb18

食事をしていたら背後からチッチッチ・・・という鳴き声。振り返ると2mも離れていない樹の幹に数羽のゴジュウカラが居ました。得意の幹下りで降りてきて、私と同じ視線の高さで逃げる事もなく、餌を探していました。こんなに近くでゴジュウカラのえさ探しを見つめたのは初めてです。
Hinoki_feb19

向こうには丹沢の最高峰蛭ヶ岳(1,673m)。堂々とした冬山の装いです。ここが神奈川県とは思えません。
Hinoki_feb21

かれこれ1時間位、、、さすがに寒くなってきました。登りと同じルートを下ります。
Hinoki_feb22

急斜面を下っていきます。
Hinoki_feb23

途中三椏(みつまた:三又,三枝とも記す)の群生地があり、多くの蕾が出来ていました。3月にはこの界隈でトップを切って開花します。面白い形の蕾ですね。
Hinoki_feb24

晴天に恵まれ、なかなか楽しい雪の丹沢歩きでした。最後に信玄の隠し湯、中川温泉ぶなの湯でゆっくり温まって帰路につきました。

おしまい。

| | コメント (10)

雪の丹沢 檜洞丸-1

先週は雪が降ったので、雪化粧しているであろう丹沢に行ってきました。日帰りで出来るだけ標高が高い、ということで檜洞丸(1,601m)に決定。

西丹沢自然教室からツツジ新道経由でのピストンですが、あらら、、、雪無いじゃないですか・・・
Hinoki_feb01

ゴーラ沢出合。いい感じに雪が出てきました。
Hinoki_feb02

急斜面をひと登りすると雪が増えてきました。
Hinoki_feb03

日差しが温かい笹の小路です。
Hinoki_feb04

展望園地。標高は1100m程。富士山の眺めが素敵な場所です。
Hinoki_feb05

うーーん、きれいな形ですね。
Hinoki_feb06
※↑これだけ1000*750pixで開きます。

雪山ハイキングみたいな雰囲気です。
Hinoki_feb07

40cm位の積雪でしょうか・・・
Hinoki_feb08

鎖場辺りはかなり凍結していました。
Hinoki_feb09

先月行った上高地のような景色です。綺麗さにしばし見とれました。(大判(800*600)はこちら
Hinoki_feb10

多くの人が歩いているようで大変歩きやすかったです。根っこが無い分夏より歩きやすいですね。
Hinoki_feb11

ブナ林の雪山を・・・神奈川県内とは思えない景観です。
Hinoki_feb12

雪の丹沢 檜洞丸-2へ続く・・・

| | コメント (4)

2008年2月10日 (日)

佐野川温泉

佐野川温泉に行ってきました。なんでこの地域で雪見風呂・・・!?
Img_8981_2

沼津港からは南アルプスが一望です! 南アルプスって殆ど行っていないなぁ・・・
Img_9078_2

水門の向こうに沈む夕日。なんかSFチックです。
Img_9068_2

やまネタでは無いので、、、続きはこちらをご覧ください<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »