« 雪の丹沢 檜洞丸-1 | トップページ | 春日山・・・の麓の辺りから・・・ »

2008年2月16日 (土)

雪の丹沢 檜洞丸-2

・・・雪の丹沢 檜洞丸-1 より続く

1,400m付近のベンチです。南アルプス~八ヶ岳が遠望されます。
Hinoki_feb13

だんだんと稜線が近付いてきました。
Hinoki_feb14

稜線上の雪原・・・スノーシューでもあったらもっと楽しかったかな・・・
Hinoki_feb15

一面のバイケイソウの上を通る木道も殆どが雪の下です。(春の図
Hinoki_feb16

間もなく山頂に到着です。抜けるような青空が眩しいです。
Hinoki_feb17

檜洞丸山頂1,601mに到着です。気温はマイナス8度程ですが、無風のためそれほど寒く感じません。
Hinoki_feb20

周りは結構なふかふか雪。つぼ足で遊びまくります。
Hinoki_feb18

食事をしていたら背後からチッチッチ・・・という鳴き声。振り返ると2mも離れていない樹の幹に数羽のゴジュウカラが居ました。得意の幹下りで降りてきて、私と同じ視線の高さで逃げる事もなく、餌を探していました。こんなに近くでゴジュウカラのえさ探しを見つめたのは初めてです。
Hinoki_feb19

向こうには丹沢の最高峰蛭ヶ岳(1,673m)。堂々とした冬山の装いです。ここが神奈川県とは思えません。
Hinoki_feb21

かれこれ1時間位、、、さすがに寒くなってきました。登りと同じルートを下ります。
Hinoki_feb22

急斜面を下っていきます。
Hinoki_feb23

途中三椏(みつまた:三又,三枝とも記す)の群生地があり、多くの蕾が出来ていました。3月にはこの界隈でトップを切って開花します。面白い形の蕾ですね。
Hinoki_feb24

晴天に恵まれ、なかなか楽しい雪の丹沢歩きでした。最後に信玄の隠し湯、中川温泉ぶなの湯でゆっくり温まって帰路につきました。

おしまい。

|

« 雪の丹沢 檜洞丸-1 | トップページ | 春日山・・・の麓の辺りから・・・ »

コメント

フッフッフッ
さすがあひるさんですね。
私も降雪直後の9・10日か16・17日のどちらかに塔ノ岳か檜洞丸に行こうと思っていましたが、いずれも、朝寝床から離れることが出来ず、断念しました。最近は特に朝が起きられず、何度も日帰り山行を断念しています。寄る年波ですかね。(ただの根性無し?)
うちの子供もW受験がようやく終わったので、一発どっか行って来ないといけませんね。
余談ですが、「岳」私も大好きで読んでいますが、「イカロスの山」塀内夏子(モーニング:連載は終わっていますが)もなかなか良いですよ。ご存じですか?

投稿: SF | 2008年2月19日 (火) 12時19分

雪が降って1週間の丹沢はこんな感じか~とこちらで拝見してから
本日、奥多摩の高水三山を歩いてきました。
標高は丹沢の半分くらいですが
場所によってはサクサクの雪が残っていました。
近くの山で雪歩きが楽しめると、嬉しいですね!

投稿: hyahya | 2008年2月19日 (火) 21時59分

■SFさん、こんにちは。
おぉ、SFさんも狙っていましたか。朝、、、私も最近同じです(^^;。山小屋だとあんなに爽やかに起きられるのに何故??という位起きられません。この日も最後までうーんどうしよう・・・と悩んでいました。行ったら行ったで楽しい事は分かっているに・・・
イカロスの山は読んだ事ありません。面白そうですね・・・今度見てみます! 「カモシカ」はご存知ですか?これも山岳救助コミック・・・なかなか面白かったのですが、、、終わってしまったみたいです・・・

投稿: あひる | 2008年2月20日 (水) 01時16分

■hyahyaさん、こんにちは。
今年は珍しく暖冬では無いので近所で雪が楽しめて嬉しいですね。あひるも件のイベント以来雪のある所に行きたい病が発病していますcoldsweats01・・・少し前まで雪のある山には近付かないつもりだったのに・・・ hyahyaさんの次の雪遊びはどちらでしょうか??

投稿: あひる | 2008年2月20日 (水) 01時23分

精力的に歩かれてますね。
檜洞丸は大学生の頃に登ったことあります。
遠い昔のことなので、どんな山かは忘れてしまいましたが…。
名前をきいて、懐かしい気持ちになりました。

投稿: 寅次郎 | 2008年2月24日 (日) 09時58分

■寅次郎さん、こんにちは。
なんか、、、最近体が重い気が・・・脅迫観念に駆られて歩いています(^^;。丹沢、、、結構コースも多彩で良い所です。富士山と海を見ながら雪山歩きが出来るという点でオススメです。遠い昔を思い出しに、、、是非お出かけ下さい。

投稿: あひる | 2008年2月24日 (日) 22時23分

はじめまして
今回 西穂独標に ご一緒させて頂きます
宜しく お願いします!

投稿: 三鷹のあなぐま | 2008年3月 2日 (日) 09時07分

■三鷹のあなぐまさん、はじめまして!
お名前は各所で拝見させて頂いておりました。いよいよお会いすることになりましたね(^^)。天候が良い事を祈りつつ・・・
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

投稿: あひる | 2008年3月 3日 (月) 01時02分

いよいよ明日、出発ですね。
西穂独標レポ楽しみにしています。
でも、天気が少し心配です。(・_・)

投稿: かけだし | 2008年3月 6日 (木) 21時49分

■かけだしさん、こんにちは。
おや?今回は行かないのですか? かけだしさん来なかったら晴れは無いのでしょうか(^^)・・・・。晴曇雪・・・ヤマはどんな表情を見せてくれるか楽しみです。

投稿: あひる | 2008年3月 7日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の丹沢 檜洞丸-1 | トップページ | 春日山・・・の麓の辺りから・・・ »