« 北横岳スノーシュー | トップページ | 焼岳りんどう平-2 »

2008年1月27日 (日)

焼岳りんどう平-1

南岳管理人さん企画の冬山スノーシューツアー「焼岳/りんどう平 スノーシューハイクアップ」に参加して来ました。スノーシューと言っても、お気軽ネイチャーツアーとは一味違った本格的雪山系スノーシューなのでした。
一日目は中の湯に集合の後、ビーコンの使い方とか雪崩の発生可能性を探る弱層テストのやり方等、雪山の基本講習。 夜は温泉でまったり・・・

明けて27日はピーカン!
中の湯の窓からは奥穂高~吊尾根~前穂高がくっきりです。
Rindou01

標高2,000mのりんどう平までは標高差500mの登り。2班に分かれて行動です。1班の方々が先発しました。
Rindou02

結構な急斜面です。
Rindou03

途中にはちょっとした下りのパウダーランもありました。
Rindou04

まだまだ登りが続きます。
Rindou05

途中まであった前日のものと思われるトレースも無くなり、りんどう平まで最後はラッセルです。
Rindou06

気持のよい林の中を進んでいきます。気温は-10度位だったでしょうか・・・
Rindou07

焼岳(2,455m)が眼前に現われました。
Rindou08

穂高の稜線もくっきり。サイコーの天気となりました。
Rindou09

メンバー続々と到着です。
Rindou10

遠く中央アルプス、南アルプスを望みます。
Rindou11

皆、迫力の穂高連峰に見入っていました。
Rindou12

ここで昼食&休憩です。
Rindou13

焼岳をバックに・・・
Rindou14

冬の穂高連峰を間近に眺めながら食事。。。なんて素敵なひと時でしょう。
Rindou15

焼岳りんどう平-2 へ続く・・・

|

« 北横岳スノーシュー | トップページ | 焼岳りんどう平-2 »

コメント

すばらしい!これ以上言葉が出ませんね。
たぶん参加されているんだろうとはおもっていましたが、こんな最高のシチュエーションの時に参加されていたとはものすごくうらやましいです。
やはり日頃の行いが良いせいでしょうね。
私もHPでずっと見ていて「行きたいっ!!」とずっと思っていますが、なかなか実現できません。
今度もし南岳小屋でご一緒することがあれば、いろいろ話を聞かせてくださいね。

投稿: SF | 2008年1月29日 (火) 12時25分

あひるさん、冬もやっぱり山なんですね~。
絶好の日和で景色がキレイ!

スノーシューって、知りませんでした。
ショートスキーみたいな装具なのかしら。
山は孤高のスポーツという印象がありますが
こうして大勢で参加するのも楽しそうです。いいな!

投稿: Linda | 2008年1月30日 (水) 07時40分

■SFさん、こんにちは。
ひょっとしたら来られるのかな・・・とも思っていました。 写真の通り本当に素晴らしい所でした。それでいて雪崩の危険もある本当の雪山という緊張感もありました。
初めてのりんどう平で好天に恵まれ本当にラッキーでした。南岳小屋、、、まだ遠い夏ですがすぐに来てしまいそうですね。是非お会いしましょう。(冬のツアーも是非(^^))

投稿: あひる | 2008年1月31日 (木) 01時30分

■Lindaさん、こんにちは。
遂に禁断の"冬"に手を出してしまいました・・・  スノーシューは「かんじき」と似たようなものです。ただ、下には歯がついており、雪の登下降が楽に出来るようになっています。 大人数で楽しかったですよ。でもどの方も夏は一人で3000m峰に楽々行ってしまうようなツワモノばかり、というかその位の人でないとこのコースに行ってはいけないのでしょうね。楽しそうに走っていても全員雪崩対策用にビーコンを装着し、雪質チェックして雪崩の可能性が少ないことを確認してから行動しているのです。

投稿: あひる | 2008年1月31日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北横岳スノーシュー | トップページ | 焼岳りんどう平-2 »