« 北鎌尾根~槍ヶ岳山頂へ 掲載しました | トップページ | 焼岳りんどう平-1 »

2008年1月13日 (日)

北横岳スノーシュー

3連休の一日、北八ツに行きました。あまり天気が良く無さそうなので、北横岳辺りをのんびり徘徊しようと思います。

ロープウェイ山頂駅から坪庭を歩く辺りはこんな天気。ダメかなぁ、と思っていたのですが・・・
Kitayoko_001

稜線上に出たあたりから好天となりました。眼下の坪庭が明るくきれいです。
Kitayoko_003

三ツ岳の岩峰が良いアクセントになっています。
Kitayoko_004

北横岳ヒュッテ。結構多くの人が来ていました。スノーシュー持っている人は2~3割と少数派でした。
Kitayoko_005

北横岳南峰直下を登ります。
Kitayoko_006

南峰山頂です。凍てついています。
Kitayoko_007

北横岳の北峰に向かいます。晴れてとても快適そうに見えますが・・・
Kitayoko_008

気温は-18度・・・寒っ!(先ほどの山頂駅も-16度でした) 同日の槍ヶ岳山頂気温と殆ど同じでした。
Kitayoko_009

北横岳は双耳峰、最高点はこちら北峰です。向こうに見えるピークが南峰です。
Kitayoko_010

山頂2480mを示す指導標。
Kitayoko_011

おまけに強い風・・・寒っ!!
Kitayoko_012

そんな中、風雪が作り出す芸術に心が和みます。
Kitayoko_013

南峰まで戻って来ました。眼下に坪庭、背後には縞枯山。その向こう南八ヶ岳の山々はガスの中です。
Kitayoko_015

帰路途中、七ツ池に寄りました。当然雪の下です。
Kitayoko_016

坪庭全景、右端に見えているのがロープウェイ山頂駅です。
Kitayoko_017

坪庭も夏と違った幻想的な表情になっていました。 少し残っていた雲もとれ、最後は北,中央,南アルプスまで見渡せる夕刻となりました。
Kitayoko_018

おしまい。
P.S.
デジカメIXY800ISをザックの外側にポーチに入れてぶるさげていた(←無謀・・・)のですが、-18度の外気温の中、バッテリーも無くならずに動き切った事に実はかなり感動したのでした。あっぱれIXY!

こんばんは。
北八ツ、いいですよねー。
お天気も良くなって、青空と雪、キレイですね。
でも、寒そぉ~! -18度ですかぁ・・・

前回、月夜の雪景色があまりに素晴らしかったので、
今度は高見石小屋に泊って行ってみたいと思います。
月夜もいいけど、冬の星空を眺めるのもいいですよね。
極寒に耐えられかが問題ですが・・・(笑)

投稿: コメススキ | 2008年1月16日 (水) 23時14分

■コメススキさん、こんにちは。
天気には恵まれましたが、底冷えする寒さでした。風が当たらない所で昼食していても震えが来る程・・・。(そんなに激しい重装備でも無かったので・・・)
高見石小屋、いいですね。冬の満天の星空・・・きれいだろうなぁ・・・。黒百合~高見石辺りはいかがでしたか?今度歩きに行ってみたいと思っています。

投稿: あひる | 2008年1月17日 (木) 01時50分