« 焼岳りんどう平-1 | トップページ | 佐野川温泉 »

2008年1月27日 (日)

焼岳りんどう平-2

・・・焼岳りんどう平-1 より続く

りんどう平でお昼の後は、上高地に向けて標高差500mのダウンヒルでした。ノートラックの斜面を駆け降りるのはとても気持ちが良かったです。
Rindou16

下り始めの辺り。
Rindou17

心地よく斜面を下ります。
Rindou18

ウサギさんの足跡。
Rindou19

上高地を隔てて穂高岳を望みます。
Rindou20

西側には焼岳の雄姿。上高地から見るのとは違い、たいへんな迫力です。
Rindou21

東側、進路方向には霞沢岳。
Rindou22

南側には乗鞍岳。 剣ヶ峰(標高3,026m)をはじめとした23峰の総称ですが、まるでヒマラヤの氷河地形を見ているようです。
Rindou23

そして北側は梓川流域の上高地と穂高岳、彼方には雪を抱いた蝶ガ岳。 とても素晴らしい景観です。
Rindou24

皆が駆け下った跡・・・ぐちゃぐちゃです・・・ でもひと雪降れば元通りですね。
Rindou25

500mのダウンヒルはあっという間でした。
Rindou26

ダウンヒルも終わり、大正池のほとりに来ました。全面凍結していました。
Rindou27

焼岳を振り返りました。焼岳中腹の平らになった辺りがりんどう平です。
Rindou28

位置を変えて釜トンネルに向かう途中から。
Rindou29

GPSでトラックをとってみました。写真のサムネイルはそれぞれの写真を撮影した地点にマッピングされています。(と、言っても小さくてよくわからんですね(^^;)
Gps
(地図の作成にはDAN杉本氏によるカシミール3D山旅倶楽部の山旅地図を利用しています)

りんどう平と上高地へのダウンヒルは、好天に恵まれ、とても素晴らしいものになりました。主催して下さった南岳管理人さん、一緒にダウンヒルした皆さんありがとう!
おしまい。

|

« 焼岳りんどう平-1 | トップページ | 佐野川温泉 »

コメント

りんどう平ではお世話になりました!
魅力がいっぱいつまったコース・場所でしたね。
お天気にも恵まれ、本当に楽しい「初・りんどう平」になりました。
また行きたいです(行けるようにもなりたいです)。
あひるさんレポート、ヒジョーに美しく(大人しく?)まとまっていますが、実際のあひるさんは、楽しそうに雪に突っ込み、雪まみれ状態でした(笑)。皆さんにお見せしたいです!

投稿: hyahya | 2008年1月31日 (木) 00時17分

■hyahyaさん、こんにちは。
りんどう平楽しかったですね、お疲れ様でした。 あひるですか?え?とても大人しかったですよ。雪に突っ込んでいたというのは誰の事でしょう?(-。-)y-゜゜゜
...あひるのイメージと違いましたか?(^^;あれだけ気持のよい雪だったら全身で感じなければもったいないですよ。
hyahyaさんも充分行けていたではないですか! 来年はさかもとさんの言う所の100点パウダー(今回は70点だったそうです)を経験したいですね。hyahyaさんのレポも楽しみにしていますね。

投稿: あひる | 2008年1月31日 (木) 01時50分

マイスコップ・あひるさま
雪にハマッタあひるさんを助けた「むかしむかし」です。
あの時も全身で気持ちの良い雪を感じていたのですね。
HP拝見させていただきました。
世界中への足跡の多さに「師匠」と呼ばせていただきたいと思います。
ひゃあひゃあさんも私の「師匠」です。
このツアーの参加者は皆さんスゴイ!!
またご一緒したときはよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿: むかしむかし | 2008年1月31日 (木) 18時10分

■むかしむかしさん、こんにちは。ようこそお越し下さいました。旅行のHPにもお越しいただいたとのこと重ねてお礼申し上げます。 その節はよくぞ引き上げて下さいました<(_ _)>。そうです!全身で雪を・・・といっても足の一部が大変不快でしたが・・・。
師匠ですか・・・もうそんなトシになっちゃったんですかねぇ(トオイメ)。ではまず修行の旅に出ていただいて...(^^; ひゃあひゃあさんは何の師匠なんですか?
またお会い出来ることを楽しみにしております。こちらの方にもまたお寄り下さい。

投稿: マイスコップ・あひる | 2008年2月 1日 (金) 06時07分

あひるさんへ
小生も師匠と言わさせて頂きます。
旅行や山登り凄いですね。
文鳥のライブカメラも楽しいですね。
りんどう平のレポートも良く出来ていますね。
GPSの地図を拡大すると、弾けた所が分るような気がします。
また何処かでお会い出来るといいですね。
取り合えず、お礼まで。

投稿: かけだし | 2008年2月 1日 (金) 19時35分

HP上では、はじめまして!です。
弾けましたよねーお互いに!!
こうしてレポートを読みながら行程を振り返ると、なぜか笑いがこみあげてくるのです・・
あの楽しさを共有できるあひるさんに出会えたことがうれしいです。

投稿: tsukune | 2008年2月 1日 (金) 20時04分

■かけだしさん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。文鳥,旅行の方もご覧頂いたようでありがとうございました。師匠だなんて1000年早いですよ(^^;。それぞれ大先輩コンテンツの方々がヤマ程いらっしゃいますので。それでも楽しんで頂けたようで良かったです。
りんどう平に関してはご一緒した皆さんには別途アルバムページをお伝えしますのでお楽しみに。。。 また是非お会いしましょう!

投稿: あひる | 2008年2月 3日 (日) 09時24分

■tsukuneさん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。いやぁ楽しかったです。私も自分のもそうですし、Sさんから送ってもらった写真の数々見返すたびに笑ってしまいます。どの写真もtsukuneさんと私は共通に雪に突っ込んでますよね(笑)。 また是非一緒にパウダーに突っ込みましょう。(あの記念写真は何回見ても傑作です(^^))

投稿: あひる | 2008年2月 3日 (日) 09時36分

いや〜、本当に楽しそうですね!
僕も本当に始めたくなりました。
寒いの苦手なんですけど…。
でも、いつか白銀の上高地に行ってみたいです。

投稿: 寅次郎 | 2008年2月 3日 (日) 13時59分

久しぶりに書き込みします
坂本さんの企画に参加してたんですね
あちらのHPと逢わせて、楽しませていただきました
私も、スノーシューデビューしたいとかねがね思っているのですが
この時期は、結構忙しく、時間がとれません
が、デビューする時は、坂本さんのの企画で、と思ってます
昨年の9月には、南岳には宿泊しませんでしたが、
槍から北穂への途中、休憩かたがた、坂本さんとしばし語らったのですよ
それにしても活動的なあひるさん
これからも楽しませていただきますね

投稿: くに | 2008年2月 3日 (日) 18時05分

■寅次郎さん、こんにちは。
好天のせいもあったのでしょうが、大変素晴らしくかつ楽しかったです。寅次郎さんも是非行きましょう! 上州のカラっ風に比べたら上高地全然okです(^^;v。

投稿: あひる | 2008年2月 4日 (月) 00時29分

■くにさん、こんにちは、ごぶさたしています。お元気されていますか?
昨夏はキレット通過されたのですね、おめでとうございます。しかし皆さんも毎年雲上の世界に行かれていますね・・・。
あひるはヤマの冬は封印していたのですが、元来の雪(ski)好きで、、、遂に封印が解けてしまいました。スノーシューはとても楽しいですよ!是非さかもと企画でご一緒しましょう! またお寄り下さい。

投稿: あひる | 2008年2月 4日 (月) 00時44分

 写真に音声がついたようなコメントが続いていますね。行間から楽しい!楽しい!が溢れています。そうか~、やはり雪に突っ込んでましたか。(笑)

 頭と体をフルに使って遊ぶって、大切なことですよね。しかも、それを分かち合える相手がいるって最高! あひるさん、ステキな趣味を開拓されましたね。よかった!

投稿: Linda | 2008年2月 6日 (水) 11時08分

■Lindaさん、こんにちは。
はい、突っ込んでいましたcoldsweats01
ユキ大好きだったんです・・・それをしみじみ思いだしました。 他に来られた方々が皆さん素敵な方だったんですよ。景色の良さだけでなく、同じペースで同じ感覚で楽しめたという意味で大変充実出来たと思います。 趣味・・・"よかった"のかどうか・・・手を広げすぎという説もあります(^^;。

投稿: あひる | 2008年2月 6日 (水) 23時18分

あひるさん、こんばんは。
初めて遊びに来ました!
りんどう平のレポ、楽しく懐かしく拝読しました。でも、ひゃあひゃあさんじゃないけど、ど~も現地での弾けっぷりをよそに、キレイにまとめ過ぎじゃぁないですか~?(笑)
私の印象としては、あひるさんの顔見る度にお顔が真っ白けっけって感じでしたけど。
駆け下りに来たっていうより、転がりに来たって感じでしたもんね!(爆)
あ、ひとのこと言えないか。
またどこかで、パウダー駆け下り(転がり!)にご一緒してみたいものです。
それより、旅のHP、サクッとしか見れてないのですが、ぜひ再訪してゆっくり拝見してみたいです。私も、「30になるまでに6大陸を訪ねる!」と目標を定めて方々を歩いた旅好きです。世界地図にマップピン刺しちゃったりしてないですか?私はやっちゃってますデス。(笑)でも、あひるさんの絶景特集を見て、まだまだだな、とジェラシーで一杯です。行きたくてまだ行けてないとこがこんなにあった!と再認識。あ~あ、世界は狭くなったようで、まだまだ広いです。4~5年前から旅らしい旅はしてないので、なんだか久しぶりに熱いものが込み上げてきました。それにしても、新婚旅行でヴィクトリアフォールって、奥様もすごいですねぇ。とにかく旅の話させたら、私止まらないんで、この辺で強制終了させていただきます。(汗)また遊びに来ますね!

投稿: 美穂高 | 2008年2月 7日 (木) 02時44分

■美穂高さん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
え?弾けてた・・・はて?なんのことでしょう?特に弾けてたってことは・・・・・・あれが"普通"ですから(^^;。というより真っ白な自分の写真は無いので。あ、西穂じゃ弾けませんよ。落っこっちゃいますから(危!)。
旅の方もご覧いただいたとのこと、ありがとうございました。世界地図にピンはやっていませんが、昔★マークつけたことはあります(同じですね(^^;)。ペンギンが好きなのでおのずと南半球に向かう事が多くなりました。ただ遠い分費用がねぇ・・・そんなわけで最近は少し控え目になっています。 旅も山も自分への刺激になるし、色々な方と出会えるのでとても素晴らしいと思います。 次回ご一緒する際は、旅の話なぞも・・・。こちらの方にもまた遊びにいらして下さいね。

投稿: あひる | 2008年2月 9日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼岳りんどう平-1 | トップページ | 佐野川温泉 »