« 硫黄&東天狗-1 赤岳鉱泉 | トップページ | 硫黄&東天狗-3 天狗岳を越えて »

2007年11月 4日 (日)

硫黄&東天狗-2 硫黄~根石

・・・硫黄&東天狗-1 赤岳鉱泉 より続く

赤岳鉱泉から赤岩の頭までは樹林帯の登りが続きます。先週の雪が所々沢山残っていました。
Tengu_095

赤岩の頭(の少し下)に到着。抜けるような青空です。 眼前のピークは硫黄岳です。
Tengu_102

遠く北アルプスを望みます。今日も槍穂連山が良く見えています。
Tengu_112

硫黄岳までは15分程です。
Tengu_119

背後、阿弥陀岳の彼方には南アルプスの山々が綺麗です。
Tengu_121

横岳~赤岳~阿弥陀岳・・・南八ヶ岳の険しい山々も少しだけ雪化粧です。
Tengu_134

広々とした硫黄岳山頂に着きました。以前来た時は濃いガスと強風の中(こんな感じ(^^;)でした・・・こんな所だったんですねー。
Tengu_139

硫黄岳山頂の碑です。実際の山頂はここから250m程離れた所にあります。
Tengu_141

迫力の爆裂火口沿いに東北東へ250m程進んだ硫黄岳山頂(2760m)辺りまで来てみました。左端の緩やかなピーク部分に上の写真の碑があります。拡大(1000*750pic)してみると御嶽~乗鞍~槍穂の山々がよく分かります。
Tengu_152

これから向かう根石岳、天狗岳方面です。青い屋根の見える辺りが夏沢峠、その先に見える双峰が天狗岳(東天狗、西天狗)です。右方向には稲子岳の南壁が荒々しい姿を見せています。
Tengu_163

まずは夏沢峠まで標高差300mを下ります。南八ヶ岳の荒々しさと比べると北八ヶ岳の穏やかな山容が印象的です。
Tengu_178

はるか眼下に本沢温泉の露天風呂が見えました。人がいますね・・・この露天風呂は野趣溢れて最高なのですが、登山道からも丸見えで更衣室も何もありません。(お風呂から逆に硫黄岳を見るとこんな感じ(2004.6)です)気になる方は本沢温泉の内湯へどうぞ・・・(^^)
Tengu_180

先ほどまでいた硫黄岳山頂付近を振り返りました。火口壁が迫力です。
Tengu_183

秋の空がとてもきれいです。
Tengu_189

夏沢峠まで降りてきました。
Tengu_213

夏沢峠から先、岩稜は姿を消し、穏やかな樹林帯を進みます。
Tengu_218

箕冠(みかぶり)山(2,590m)でオーレン小屋からの道を併せます。
Tengu_225

根石岳(2,603m)までは少々の登り返しです。
Tengu_230

鞍部には展望風呂のある根石山荘があります。
Tengu_232

アルプス連山を見ながらお風呂に入れるなんて最高ですね・・・
Tengu_235

硫黄&東天狗-3 天狗岳を越えて へ続く・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

|

« 硫黄&東天狗-1 赤岳鉱泉 | トップページ | 硫黄&東天狗-3 天狗岳を越えて »

コメント

もうコマクサは終わってますよね。本沢温泉、懐かしいなぁ。2回は入湯しました。登山道脇で平気で裸になりました、ハハ。

投稿: takebow | 2007年11月17日 (土) 21時59分

■takebowさん、こんにちは。
さすがに無かったですね、コマクサ・・・
根石岳の辺りはとてもきれいな所なのですよね、、、来年は良い季節に行ってみたいものです。本沢温泉の開放感は最高ですよね。私もしっかり堪能しました(^^)

投稿: あひる | 2007年11月18日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 硫黄&東天狗-1 赤岳鉱泉 | トップページ | 硫黄&東天狗-3 天狗岳を越えて »