« 北鎌尾根~北鎌平へ 掲載しました | トップページ | コミック「孤高の人」 »

2007年10月28日 (日)

北八ツ 縞枯山~茶臼山

のんびり極楽山歩きをしようと、北八ヶ岳に行きました。
10月27日に麦草峠からピラタスまで歩き、蓼科あたりで温泉泊の予定でしたが、関東付近台風通過の余波で27日は嵐のような天気・・・濡れ鼠になりながら宿に入り翌日の台風一過に期待します。

翌28日、期待通りの台風一過。ピラタスロープウェイからの紅葉の景色はとてもきれいでした。
Kitayatsu_055

と、突然雪出現。
Kitayatsu_057

坪庭は雪景色でした。観光客で大混雑、フツーの靴で皆滑りまくりの大渋滞。
Kitayatsu_068

縞枯山荘まで来ると静かなものです。今日はアイゼン持ってきてないのになぁ・・・
Kitayatsu_089

雨池峠です。登山道は水浸し。
Kitayatsu_092

縞枯山への登りです。春山のような穏やかさなのですが、当初の極楽登山ではなくなりました。
Kitayatsu_099

縞枯山(2,403m)山頂に着きました。
Kitayatsu_104

どうも北アルプスの方に目が向いてしまいます。
Kitayatsu_105

縞枯山山頂から少し進むとちょうど縞枯になっている辺りで開けています。
Kitayatsu_106

槍ヶ岳~大キレット~穂高の稜線もとてもくっきり。
Kitayatsu_107

ズーーム・・・ 槍ヶ岳辺りはもう真冬ですね。
Kitayatsu_115

続いて隣の茶臼山に向かいます。(背景は赤岳方面)
Kitayatsu_150

100m程下りました。
Kitayatsu_168

茶臼山への登り返しです。
Kitayatsu_169

茶臼山(2,384m)山頂です。展望の良い所は数分離れています。
Kitayatsu_174

茶臼山山頂付近の展望スポットです。
Kitayatsu_177

先客がいました。風が強くえらく寒いので岩陰にへばりついています。
Kitayatsu_178

南八ヶ岳の山々もだいぶ積もっています。来週行くつもりなのになぁ・・・
Kitayatsu_179

先ほどまでいた縞枯山を振り返ります。”縞枯”状態が良く分かりますね。
Kitayatsu_181

山麓のほうはきれいな紅葉です。
Kitayatsu_189

麦草峠に向けて下ります。
Kitayatsu_226

眼下に麦草ヒュッテが見えて来ました。先月行った岩峰「にゅう」が正面にポツンと出っ張っています。
Kitayatsu_228

小ピーク 中小場(2,232m)まで下りました。展望の開けた小さな岩場です。(背後は茶臼山)
Kitayatsu_241

さらに下って大石峠です。雨と雪のせいで登山道が池のようになっており、迂回するのに難渋しました。同日、美濃戸から行者小屋に入る南沢でも水があふれ、あわや遭難になるところだったようです。
Kitayatsu_248

帰りは麦草峠から茅野までバスで下りました。
Kitayatsu_268

おしまい。

同じ日に美ヶ原周辺をうろうろしていました。
前日の雨で空気もまっさら。とても眺めが良かったですよね!
八ヶ岳も真っ白だなあ、と下から見上げていたのですが
坪庭ですでに雪景色たっだのですね。
う~ん、もう少し上に行けばよかったなあ。

投稿: hyahya | 2007年11月 2日 (金) 21時52分

この頃は岩山の写真が続いていたので
山の植物を見ると、ちょっとほっとします。

山頂付近はもう雪なんだ…。
知らない日本がいっぱいあるなぁ。

投稿: Linda | 2007年11月 3日 (土) 05時28分

この時季の北八って良いですね。縞枯と残雪って合いますねぇ。やはり晴れていても寒いですか?

投稿: takebow | 2007年11月 3日 (土) 23時03分

■hyahyaさん、こんにちは。
そうです、あと一歩登ってくれば銀世界! ただ、あひるも本来の目的は紅葉狩りだったのですが、いつの間にか針葉樹林と雪歩きになってしまいました。紅葉は下界の方が圧倒的にきれいでした。積雪のある所に入ると、ちょうど針葉樹林帯になり紅葉の樹木は姿を消しました。標高によってうまく住み分けが出来ているものですね。
次のニアミスは何処でしょうか(^^;

投稿: あひる | 2007年11月 7日 (水) 20時24分

■Lindaさん、こんにちは。
そうですね(^^; 私も北鎌尾根のページを通しで見て、「暗い・・・」と思いました。
知らない日本ですか。。。あひるも旅行マニアなので国内色々行きましたが、ヤマという世界は本当に別世界だと思います。ヤマ同士も微妙に違う訳ですし、高い所から見下ろす景色も下界歩きからは想像出来ないものですよ。ヤマの中を歩いていると、"癒される"というのを感じる事が多々あります。Lindaさんも是非、低山辺りから(^^)

投稿: あひる | 2007年11月 7日 (水) 20時40分

■takebowさんこんにちは。
あひるの八ヶ岳は横岳,赤岳ばかりで、北八は今年からだったのですが、本当に良い所だと思いました。縞枯も本当にきれいでした。ピラタス山頂→麦草峠は本当に短い距離なのですが、随所で止まりながらゆっくり歩きたいと思いました。
樹林帯は穏やかだったのですが、稜線部は寒かったですよ。雪の上を駆け抜けてきた風が強く吹くので体感温度はかなり低かったと思います。もう冬山近しですね。

投稿: あひる | 2007年11月 7日 (水) 20時42分