« 南岳 本谷右俣~南岳新道 | トップページ | 北鎌尾根~北鎌平へ 掲載しました »

2007年10月 6日 (土)

尾瀬ヶ原の秋

天気がはっきりしなさそうな3連休でしたが、前半は何とかもちそうとのことで、金曜日に急遽、日帰り尾瀬行きを決めました。

他の地域同様、尾瀬も1週間程紅葉が遅れていました。ですのでまだ早めといった感じでした。 鳩待峠から山ノ鼻に向けての道端ではツタウルシが一足早く真っ赤に染まっていました。ナナカマドと並んで早くから真っ赤になる木です。(よく他の木に巻きついているやつです。ウルシなので触るのは×!)
Oze_0223

それでも尾瀬ヶ原に入ると草紅葉は進んでいました。池塘のヒツジグサも黄色くなっていました。
Oze_0092

燧ケ岳(ひうちがたけ)に向けて尾瀬ヶ原の木道を進みます。連休なので人が多かったです。
Oze_0103

黄金色の草紅葉に混じって所々真っ赤に染まっていました。
Oze_0127

今日の目的地(折り返し点)竜宮小屋が遠くに見えてきました。
Oze_0137

適度に冷たい風も流れ、きれいな黄金色の絨毯の上、とても快適な湿原歩きです。
Oze_0139

振り返ると至仏山がシルエットに。遠くのこんもりしている丘が牛首と言われるところです。
Oze_0192

日帰りなので少々忙しかったですが、秋の一日を気持ちよく過ごす事が出来ました。時間があれば、ずーっとゆっくり見ていたい景色です。
Oze_0195

あひるにとっては初めての尾瀬でした。今度はミズバショウの季節に行ってみたいものです。

|

« 南岳 本谷右俣~南岳新道 | トップページ | 北鎌尾根~北鎌平へ 掲載しました »

コメント

帰りに温泉に寄られましたか?とても良い湯が多いので迷ってしまいますよね。小生も燧ヶ岳がまだなので、行きたいのですが。。。今年は草紅葉が少し遅いようですね。

投稿: takebow | 2007年10月 8日 (月) 16時16分

■takebowさん、こんにちは。
そうですね、北アルプス同様、こちらも紅葉が遅れているようです。
確かにあの辺りは温泉だらけなのですが、実は入らずに帰ってしまいました。新幹線の上毛高原駅から出る「尾瀬ライナー」という日帰りバスで行ったのでストレートに水上まで戻ってしまいました。風呂か食事かで、結局食事を選んでしまった・・・(^^; 今度はゆっくり温泉泊まりで行きたいと思っています。

投稿: あひる | 2007年10月 9日 (火) 00時05分

こんにちわ5日に谷川岳いってきましたが、やはり紅葉がこちらも遅れてるみたいで、いまひとつという感じでした、水上あたりでの温泉はお気に入りはあまり目立たないのですが、上牧温泉風和の湯がゆったりしててよかったかなと思います、値段もたしか600円ぐらいだったと。

投稿: KEN | 2007年10月 9日 (火) 14時06分

■KENさん、こんにちは。
今年はどこも1週間から10日遅れですね。今後は意図的に少しずらしで行こうと思います(^^) 風和の湯は知りませんでした。上牧駅のそばなのですね。こじんまり感が良いですねー。今度寄ってみようと思います。情報ありがとうございました。

投稿: あひる | 2007年10月11日 (木) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南岳 本谷右俣~南岳新道 | トップページ | 北鎌尾根~北鎌平へ 掲載しました »