« 大雪山(黒岳,旭岳) カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~ | トップページ | にゅう »

2007年9月 2日 (日)

北海道 黒岳~旭岳に行ってきました

北海道は大雪山に行ってきました。 層雲峡から入り、黒岳~間宮岳~旭岳と縦走して旭岳温泉そばの姿見に下るコース、入山下山ともにロープウェイを使う一日コースです。
既に黒岳石室付近では日本一早い紅葉が始まりかけていました。
写真は旭岳山頂から見下ろした「姿見の池」です。 詳細はこちらをご覧ください・・・
Top_img_1

|

« 大雪山(黒岳,旭岳) カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~ | トップページ | にゅう »

コメント

あひるさん
北鎌尾根の大作、あまりに自分とは縁遠い世界にびっくりしながら、読み進めております。
しかも、今度は北海道ですか!
もう、その行動力に驚きです・・・
紅葉、紅葉、あぁ今年はどうしましょう。
ちょっとあわてた自分でした(笑)

投稿: tomomi | 2007年9月 4日 (火) 23時46分

 北海道らしい、雄大な景色ですね。キタキツネとか出てきそう。

 黒岳には確か、使用後にペダルを漕ぐ有料のバイオトイレが設置されたと記憶していますが、使ってみましたか?

投稿: Linda | 2007年9月 5日 (水) 01時43分

確か温泉が湧いているんですよね?あれっ、違いましたっけ、旭岳って。ナキウサギは御覧になれました?北海道か、本当に羨ましいです。

投稿: takebow | 2007年9月 5日 (水) 16時27分

■tomomiさん、こんにちは。
ありがとうございます。北鎌はちょっと間隔開いてしまいましたのでしっかり再開します、またご笑覧下さい。
北海道は実は温泉が主目的でした(^^; で、せっかくなら歩いてみようと・・・。でもとっても素敵な所でした。8時間全てが写真のような開けた世界なのです。(よくある稜線までの林間歩きが全く無い!)天気のせいもありますが気持のよい山行でした。tomomiさんも是非! もうすぐ北アルプスでも紅葉が始まりますね。私も紅葉プラン考えなくちゃ(^^;

投稿: あひる | 2007年9月 5日 (水) 23時10分

■Lindaさん、こんにちは。
自転車、、、はい、あったようです。よくご存じですねー。 同行者が黒岳石室(山小屋みたいなもの)でトイレ入ったら自転車があり「(終わったら)前に20回、後に20回こいで下さい」と書いてあったそうです(^^)。

投稿: あひる | 2007年9月 5日 (水) 23時15分

■takebowさん、こんにちは。
温泉・・・湯船だけのやつですね? 中岳温泉というのが湧いています。黒岳から姿見(ロープウェイ駅)に行く途中で寄れるのですが、旭岳を経由しようとするとそちらは別コースになってしまうので行けませんでした。
ナキウサギも会いたいのですが、これも黒岳,旭岳辺りでは生息しておらず、少し離れた白雲岳あたりまで行かないと見れないみたいです。トムラウシの方まで行くと生息地も多いみたいですね。それにしても大雪は雄大でした。

投稿: あひる | 2007年9月 5日 (水) 23時23分

>前に20回、後に20回

 なるほど。軽い運動になりますね。トイレ好きなもので、つい気になって・・・

 それにしても、出掛けたのが先週でよかったです。今日千歳へ飛ぶ予定でしたが、台風で思いっきり欠航になりました。

投稿: Linda | 2007年9月 6日 (木) 19時46分

母に「来月、日本一早い紅葉を見に行かないか」と誘われて久しぶりの北海道に浮かれきっていたのですが、
ツアーで行くため、人が集まってないとかで催行されないことになってしまいました;;
あひるさんには及びませんが2時間ほどのトレッキングも楽しみにしていたのに残念です。
あ、あとじゃがぽっくるも買い占めてこようと思っていたのに・・・。

投稿: にょこ | 2007年9月 6日 (木) 21時49分

■Lindaさん、こんにちは。
トイレ終わった後、個室の脇にある自転車跨いでこいでいる姿は少し間抜けな感じだったと同行者が言っていました(^^)。  おや、北海道に行く予定だったんですか?最悪のタイミングでしたね・・・是非、近々リベンジを・・・

投稿: あひる | 2007年9月 7日 (金) 00時30分

■にょこさん、こんにちは。
あらら・・・にょこさんも北海道キャンセルですか。 ツアーは催行の有無がありますから困りますね。 飛行機会社の割引切符とネット予約のお宿組み合わせると結構安く行けるので是非オーダーメイドを・・・  トレッキングはやはり大雪山黒岳の予定だったんですか?

投稿: あひる | 2007年9月 7日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪山(黒岳,旭岳) カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~ | トップページ | にゅう »