« 高峰山スノーシュー | トップページ | 美ヶ原~小谷温泉 »

2007年3月24日 (土)

幕山&南郷山

そろそろ冬眠から覚めなければ・・・ということで、海の見える山に軽い山歩きに行きました。行き先は神奈川県湯河原近郊の幕山&南郷山。幕山はクライマーにとっては馴染みの深い山かもしれませんね。 スタートはゆっくり11時過ぎ・・・しかし午後遅くからは雨という天気予報通り、早くも良からぬ雰囲気です。一登りすると眼下に真鶴半島が見えてきました。天気良ければ伊豆大島まで見えるのですが・・・
Makuyama01

南郷山山頂。ハイキング団体が歌の真っ最中でした。休まずに通過。
Makuyama02

急な笹斜面を一旦林道まで下り、再度山道に入ると「自鑑水(じがんすい)」。石橋山の合戦で平家に敗れた源頼朝が逃避行の際、この水面に映った情けない自分の姿を見て自害をはかりかけた所らしいです。 
Makuyama03

目指す幕山までは一登りです。
Makuyama04

幕山(626m)山頂です。広々としており海を眺めながらゆっくり寛ぐには良い所です。
Makuyama05

帰路は梅の名所幕山公園まで標高差400mの急な下り。 最後は公園内の梅の香りを感じながら下ります。背後の岩には多くのクライマーがはりついていました。
Makuyama06

下山後強い雨が降り出しました。まぁ、ラッキーだったと言えましょう。  おしまい。

|

« 高峰山スノーシュー | トップページ | 美ヶ原~小谷温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/14401094

この記事へのトラックバック一覧です: 幕山&南郷山:

« 高峰山スノーシュー | トップページ | 美ヶ原~小谷温泉 »