« 山岳観賞フライト | トップページ | 高峰山スノーシュー »

2007年2月27日 (火)

高ボッチ高原

南岳小屋の主が主催するスノーシューツアーに参加してきました。場所は高ボッチ高原、長野県塩尻と諏訪湖の間に位置する高原牧場です。あひるは1年前に上高地でスノーシューデビューしたばかりの素人なので、初の登山+スノーシューです。
歩き始めは雪も無く、冬の木漏れ日ハイキングの様相・・・本当に暖冬ですね。
Botti1

登りも終盤に近づく頃、やっと雪が出現しました。
Botti2

牧場に出ました。これこそ求めていた景色!
Botti3

参加者は各々自由にトレースを刻んでいきます。いやー、気持ちよかったですね・・・ 思わずニヤニヤしながら歩いてしまいました。
Botti4

電波塔が近づいてきました。夏は牛が放牧されている草原なのでしょう・・・広々として大変気持ちよいです。
Botti5

この辺りは冬以外はクルマで上がってこれるようです。
Botti6

間もなく高ボッチ山に到着です。
Botti7

眼下には諏訪湖が広がっています。
Botti8

雲が出てきて"北アルプスの展望全開、、、"とまではいきませんでしたがわずか2時間の登山でこんな別世界に来れるとは感動ものでした。
Botti9

ガイドさんからおやきやらスープやらも振舞われお腹もいっぱい。下山開始です。
Botti10

牧場から出てもしばらくはこんな感じで楽しくスノーシューでしたが・・・
Botti11

最後は秋に逆戻り? さっきまでの別世界はどこに・・・
Botti12
   ↑本日のガイドさん(=南岳小屋の主)
日帰りでこんな別世界が味わえるのだなぁ、と改めて感動・・・ダラダラしていれば何となく過ごしてしまいそうな一日、大変有意義に過ごせました。

おしまい

|

« 山岳観賞フライト | トップページ | 高峰山スノーシュー »

コメント

高ボッチご一緒しました2人です!
あひるさん、ずいぶん登られてますね~。うらやましいです。
今回は思ったよりも良い雪原と景色が見れてよかったですよね。私たちはこれから春先に赤ちゃんおんぶで登れる低山を探します!
いつかどこかで(南岳で?)「こんにちわぁ~」なんてことがあるかもしれませんね。

投稿: ヤマダ | 2007年2月28日 (水) 23時14分

ご一緒させていただいた神奈川のSFとKです。
まさか、あひるさんだったとは・・・
南岳掲示板でよく拝見させてもらっています。どうりで達者なはずですね。山行記録を改めてよく見させてもらったら、2005年9月に1週間違いのニアミスがありました。(私は9・10・11日 しかも横尾~右俣)
またどこかでお会いできること楽しみにしています。(南岳だったら最高ですね)

投稿: SF | 2007年3月 1日 (木) 12時44分

■ヤマダさん、こんにちは。
お疲れ様でした!雪はあそこまで残っていると思わなかったので大満足です。本当に気持ちよかったですね。赤ちゃんは早くもヤマデビューですか?親子そろって素敵な山旅を! ところで。。。当日撮った写真の中にヤマダさんの写真が沢山あります(主に後姿ですが・・・)。よろしければこちらのページ内、左下メニューMessageからメールアドレスを教えていただけませんか?添付でお送りしますので。

投稿: あひる | 2007年3月 4日 (日) 20時32分

■SFさん、こんにちは。
私もSFさんのお名前は南岳で拝見していましたので、まず冬季南岳の掲示板見た時に「えっ!」と思いました。いやいや、世間は狭いですね。おまけに1週間違いで本谷右俣とは(^^; 当時南岳小屋の掲示板にSFさんも書かれていましたよね?何となく翌週行かれた方の掲示が頭に残っています。。。 今度は是非南岳でお会いしましょうね! 当日撮った写真の中にSFさん、Kさんの写真が沢山あります(主に後姿ですが・・・)。よろしければこちらのページ内、左下メニューMessageからメールアドレスを教えていただけませんか?添付でお送りしますので。

投稿: あひる | 2007年3月 4日 (日) 20時43分

こんにちは 
高ボッチは広々としていいですね~…
こんなところをスノーシューで駆け下りるのは、
気持ちいいかも。
ふもとは すっかり雪が無くなってしまいましたが、
頂上付近は意外と 雪ありますね^^

ここは地元でも結構有名な撮影ポイントで、
ここからのアルプスや、富士山と諏訪湖の写真を
よく見ます。でもナマで見る素晴らしさは、
また格別ですね!

投稿: STAR-FERRY | 2007年3月 5日 (月) 12時33分

■STAR-FERRYさん、こんにちは。
はい、駆け下りは大変気持ち良かったですヨ。
高ボッチのような場所から北アルプス連山がきれいに見えると知らなかったので感動でした。蝶辺りに登らないと見えないと思い込んでいました・・・ 今度はツツジの季節辺りに行ってみたいと思います。

投稿: あひる | 2007年3月 6日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/14073249

この記事へのトラックバック一覧です: 高ボッチ高原:

« 山岳観賞フライト | トップページ | 高峰山スノーシュー »