« 北岳バットレス-4 マッチ箱を越えて | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-1 太郎平に向けて »

2006年9月 3日 (日)

北岳バットレス-5 北岳山頂を越えて

・・・北岳バットレス-4 より続く

10:26北岳(3,193m)山頂到着。バットレス登攀時間は約4時間でした。
Kitadake035

広い山頂には次々に登山者がやってきます。
Kitadake036

眼下に北岳山荘、そして間ノ岳方面への縦走路です。先ほどまで見えていた間ノ岳が上がってきたガスに隠れ始めました。 はるか彼方には塩見岳の肩を張ったようないかつい雄姿が見えています。
Kitadake037

帰路は眼下に見える肩ノ小屋経由で草スベリを下ります。 こちら側の稜線にはまだガスがかかっていません。
Kitadake038

左手に仙丈ケ岳(3,032.6m)を眺めながらの快適な山歩きです。
Kitadake039

25分程で肩ノ小屋到着。気持のよい天気です。ここで昼食、カレーを食しました。
Kitadake040

しばらくは縦走路のスカイラインが続きます。南アルプスは幼年期の山々が多いので急峻な北アルプスと違い雄大な広がりが感じられます。じわじわとガスが上がって来ましたね。
Kitadake041

草スベリはその名の通り、草地です。600m程の標高差ひたすら急斜面を下り、眼下に今朝出発した白根御池が見えてきました。コースタイムより40分早く1時間10分で着きました。バスの時間調整で1時間半ほど昼寝タイムです(^^)
Kitadake042

今朝真っ暗なうちに通った大樺沢二俣です。夜中に発電機の音がしていた公衆トイレが目印。
Kitadake043

ここからは大樺沢に沿ってひたすら下ります。
Kitadake044

白根御池小屋から1時間40分程で広河原到着。無事に山行終了です。
Kitadake045

おしまい

|

« 北岳バットレス-4 マッチ箱を越えて | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-1 太郎平に向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北岳バットレス-4 マッチ箱を越えて | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-1 太郎平に向けて »