« 雲ノ平~槍ケ岳縦走-9 本谷左俣下降 | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-11 本谷左俣下降 上高地へ »

2006年9月25日 (月)

雲ノ平~槍ケ岳縦走-10 本谷左俣下降 大キレットカール~北穂池滝

・・・雲ノ平~槍ケ岳縦走-9 より続く

※ここのコースは登山道の無いコースです。足元は不安定な石だらけで、途中藪コギもあります。岩場歩きに慣れて、磁石と地図で自分の行くコースを判断出来る、自己責任で行ける方以外は行かれない方が賢明です。もし行かれて怪我して動けなくなっても誰も通らないので助けてもらえません。※

大キレットカールの底部から見上げた南岳南壁の岩峰群です。山頂に立つと穏やかな南岳もここから見上げると立派な岩山です。
Kumo132

巨岩が転がる悪い地帯、ガレガレの様子が分かると思います。
Kumo129

向こうの方に天場スペースがありました。昔はこの辺りを拠点にして滝谷等へ向かったそうです。
Kumo130

小さな「秋」を見つけました。
Kumo131

これから下る左俣の狭いV字谷です。落石の巣窟でもあり、気持ちを引き締めて足を踏み出します。右の台地上の北穂池辺りには大きな雪渓が残っています。
Kumo133

出だしに小さな滝を一つ下りました。登ってくると、ここを越えた瞬間絶景が広がることになります。
Kumo134

心を和ませるミニお花畑がありました。
Kumo135

少し下ってきました。大キレット稜線がはるか彼方になりました。一歩踏み出すとカラカラカラと足元の岩が崩れ落ちます。捻挫等をしないよう細心の注意で下ります。
Kumo136

ほどなく北穂池からの滝が見えてきました。ここでしばし休憩です。
Kumo137

滝の下で少し水にうたれてみましたが、こう見えても思いのほか水量が多く、冷たくて気持ち良かったです。
Kumo138

ここからはしばし雪渓を歩きます。但しかなり融けているため注意してコースを選んで下ります。 少し下って振り返った図です。登る時は正面に見える小尾根の手前を右の谷に入ることになります。(左の谷からも行けなくは無いらしいですが、かなりルートファインディングが難しいらしいです)
Kumo139

雲ノ平~槍ケ岳縦走-11(最終回)へ続く・・・

|

« 雲ノ平~槍ケ岳縦走-9 本谷左俣下降 | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-11 本谷左俣下降 上高地へ »

コメント

岩の墓場ですね。上で見るのとは大違い。キレットから北穂池を見て、いつかは行ってみたいと思ってみたものの…。
それでも、いつかきっと…と思わせるような素敵な場所ですね。

投稿: 寅次郎 | 2006年12月11日 (月) 20時51分

あひるさんは北穂池にも行かれたことがあるんですか?かなり水量のある滝とのこと。氷河公園から槍沢に流れるのと比べるといかがでしょうか?最後の写真はまさにキレットの谷筋に降りてるんだなぁと思わせる迫力です。いやぁ、行きたいけど行けない。だからこそ貴重な映像です。どうもありがとうございます。

投稿: takebow | 2006年12月11日 (月) 22時19分

■寅次郎さん、こんにちは。
岩の墓場・・・その通りです。足元にある岩に、恐らく落石でぶつかったであろう岩の破片が、塊でくっついているんですね・・・ストックで突くと取れるのですが、どんな勢いでぶつかっているんだろうかと思うとゾッとします。確かに上から見るのと、行ってみるのとでは大違いだと思いました。

投稿: あひる | 2006年12月12日 (火) 00時49分

■takebowさん、こんにちは。
北穂池には行ったことはありません。でも来年あたりゆっくり行ってみようかなと思っています。滝の水量は槍沢の方が多いと思います。でも氷河公園から落ちる滝は真下で見るのは難しいですよね・・・直接滝の水にあたれるのは左俣ならではです。(落石怖いですが・・・)

投稿: あひる | 2006年12月12日 (火) 00時54分

そう言えば…僕が初めて大キレットを越え(かなり昔です…)、
北穂高小屋のテラスで休んでいた時、晴天なのに突然雷鳴が響いたかと思ったら、それは左俣付近で起こった大規模な落石の音でした。
あの時は安全な場所にいてもゾクッとしました。
あの時の恐怖が、あひるさんのコメントをお読みして、リアルに
甦りました。ちょっと寒気がしました。
ところで、あひるさんのブログを僕のブログからリンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか?
よろしければ、リンクさせて下さい。

投稿: 寅次郎 | 2006年12月12日 (火) 21時07分

■寅次郎さん、こんにちは。
ヤマで聞く落石の音は怖いですよね・・・ 特に岩稜帯で響き渡る乾いた落石音はなおさらです。
リンクの件は了解です。私の方からもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: あひる | 2006年12月13日 (水) 23時13分

あひるさん、快い御返答ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。
僕のブログもリンクしていただけるなら、よろしくお願いします。
どうもありがとうございます。

投稿: 寅次郎 | 2006年12月14日 (木) 21時16分

■寅次郎さん、こんにちは。
リンクの方、右メニューに追加しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: あひる | 2006年12月17日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/12284894

この記事へのトラックバック一覧です: 雲ノ平~槍ケ岳縦走-10 本谷左俣下降 大キレットカール~北穂池滝:

« 雲ノ平~槍ケ岳縦走-9 本谷左俣下降 | トップページ | 雲ノ平~槍ケ岳縦走-11 本谷左俣下降 上高地へ »