« 南岳を目指して-1 | トップページ | 南岳を目指して-3 梅雨明け! »

2006年7月29日 (土)

南岳を目指して-2

・・・南岳を目指して-1 より続く

29日は・・・昨日の期待を裏切る雨・・・うーーん、やはりダメだったか太平洋高気圧・・・と思いながら横尾を後に南岳に向かいます。晴天なら本谷右俣か槍ケ岳経由を、とも考えていましたが、この雨ではそれも実現できず、素直に天狗原経由としました。
槍沢もごらんの雪渓の量です。殺生ヒュッテがかろうじて見える天気です。
Img_3962

天狗池です。といってもまだ雪の下です。
Img_4000

ほんの一時、稜線越しに青空がのぞきました。雨もあがり夏空の青、そして暖かい日差しがてりつけました。薄い雲の上にはこんな空が広がっているんだな・・・期待がふくらみます。
Img_4014

天狗のコルまで登ると、屏風岩から前穂高岳への稜線,北穂高岳の大展望が視野に入ります。眼下の本谷右俣はまだ雪に埋もれたままです。
Img_4026

稜線に向かって登っていくと・・・強風とガス・・・
お腹も空いたので、さっさと南岳小屋へと向かいました。
こちらが南岳小屋の売店コーナーです。
Img_4062

まずお腹を落ち着かせるために、ハヤシライスなど・・・これが美味!
Minamihayasi

次にカフェオレと手作りドーナツを所望。街中の喫茶店のようですね(^_^;;。このカフェオレもなかなか美味でした。
Img_4068

風も止まないため、14時頃からずーーーっと談話室でゴロゴロ・・・
そして夕刻、ついにガスが晴れました。
Img_4093

南岳を目指して-3 梅雨明け! へ続く・・・

|

« 南岳を目指して-1 | トップページ | 南岳を目指して-3 梅雨明け! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/11172756

この記事へのトラックバック一覧です: 南岳を目指して-2:

« 南岳を目指して-1 | トップページ | 南岳を目指して-3 梅雨明け! »