« 蝶ガ岳~常念岳 山行記録公開 | トップページ | 八ヶ岳-2 真教寺尾根を下る »

2006年7月15日 (土)

八ヶ岳-1 県界尾根を登る

梅雨・・・おまけに今年は週末度雨。
1ヶ月半の間に数回山行がキャンセルになったけれど、この3連休の初日だけは晴れそう!と、いうことで日帰りで八ヶ岳赤岳に向かいました。コースは「清里→県界尾根→赤岳→真教寺尾根→清里」の周回ルートです。

2006年7月15日。早朝に家を出たので登り出しが7:30とかなりユックリ目です。県界尾根への取り付き点までは大門沢の林道を進みます。正面に目指す赤岳が迫ります。左手の緑の山は下りに使う真教寺尾根です。久しぶりの好天です。
06aka001

25分程で尾根への取り付き点に着きました。赤岳頂上小屋も見えています。これから本格的な登りの始まりです。
06aka002

40分程で県界尾根の上に出ました。ここで野辺山からの道を併せます。地図に出てくる小天狗はここから2分程のところです。
06aka003

しばらくはほぼ水平な尾根歩きです。真教寺尾根に比べると、県界尾根の方が随所で景色が開けて気持ち良いですね。遠く富士山を望みます。
06aka004

普段はあまり気にかけない針葉樹ですが、鮮やかな新芽が顔をのぞかせています。シラビソですね。
06aka005

小天狗から1時間程で大天狗に着きました。ここで10分程休憩。
06aka006

左が登ってきた県界尾根、右が後で下る真教寺尾根です。同じような感じの長大な尾根です。尾根の間が大門沢、突き当たりに見える建物の辺りがサンメドウズ(スキー場)です。
06aka007

標高2,600mを越えた辺りから、鎖場が連続し出します。
06aka008

大門沢の奥壁、迫力ありますね。
06aka009

はしごもずーっと続きます。いずれの鎖場,はしごも、岩場に”慣れている方”であれば無くても登れる程度です。
06aka010

赤岳天望荘(標高 2,722m)が既に眼下になりました。稜線にありながら、水洗トイレ、風呂付の山荘なんですね。。。恐るべしバイオの力。。。
ここからは縦走路と県界尾根が並んだ形で山頂を目指します。
06aka011

鎖場もまだまだ続きます。山頂が近づいてきた感じですね。
06aka012

八ヶ岳(2) 真教寺尾根を下るへ続く・・・

初めまして、takebowといいます。県界尾根からのアプローチとは凄いですね。ほとんど美濃戸口から登る人ばかりだと思うので、すばらしいです。今後も楽しみにしております。

投稿: takebow | 2006年7月21日 (金) 13時56分

■takebowさん、こんにちは、ようこそ!
>ほとんど美濃戸口から登る人ばかり
そうですね、頂上に着いたら、縦走路にあまりに沢山の人がいて驚きました。県界尾根は静かなものでした。
私過去3回の八ヶ岳は、全て東側尾根からのアプローチで、まだ美濃戸口デビューしていないのです・・・美濃戸口側はいかがですか?
一両日中に下りの真教寺尾根を載せますので、またお寄り下さい。

投稿: あひる | 2006年7月22日 (土) 00時25分

ご無沙汰してます。美濃戸口は駅からのサクセスが簡単なのと赤岳鉱泉に一泊してというアプローチの気楽さがあるかも知れません。だから人が多い(多すぎ)のだと思います。

小生のblogのアドレスも記します。宜しかったら(つまらんモノですが)、見てやって下さい。

投稿: takebow | 2006年8月23日 (水) 17時39分

■takebowさん、こんにちは。
多すぎ・・・ですか、、確かに赤岳山頂からの下りは渋滞するほどでしたが、阿弥陀岳との分岐を越えると全然人がいなくなりました。
でも、たまには泊まりで八ヶ岳も良さそうですね。Blogの方はお邪魔させていただきます。。

投稿: あひる | 2006年8月24日 (木) 00時14分

またまた、お邪魔します^^;
ブログ拝見していたら、八ヶ岳の記事を見つけたので…

実は私も先月末、県界尾根から赤岳へと登ってきました。(雲ノ平は無理でしたが)
TBさせていただきますので、もしよろしかったらご覧ください<(_ _)>

投稿: STAR-FERRY | 2006年10月13日 (金) 12時34分

…と思ったらうまくTBできませんでした。
スミマセン<(_ _)>

投稿: STAR-FERRY | 2006年10月13日 (金) 13時01分

■STAR-FERRYさん、こんにちは。
ちょうど台風で北アルプスが荒れだす頃に行かれたのですね?県界尾根は人が少ないのでノンビリ歩けるのは良いですが、後半で様相が一変しますよね。。ブログの方、ゆっくり拝見させていただきます。またお越し下さい。

投稿: あひる | 2006年10月15日 (日) 10時51分