« 「八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根)」掲載 | トップページ | 南岳を目指して-2 »

2006年7月28日 (金)

南岳を目指して-1

出発前日まで行くのを悩んだのは初めてです・・・
週末の天気予報は雨。特に北陸方面では梅雨前線が最後の活躍(?)をするという話。長い梅雨が来週になれば明ける・・・でも来週末は休みを取れない。で、間違いなく来週末は山は混む。・・・でもひょっとしたら・・・という期待をいだき北アルプスに向かいました。

上高地から横尾にかけての登山道は随所に1週間前の大雨の爪あとが残っていました。
Img_3743

登山道が完全にえぐられて崩落していました。他にも道がつけ換わっているところがありました。
Img_3787

横尾の少し手前、黒沢では橋が埋め尽くされ、沢筋が変わっていました。いずれの場所も応急処置が施されて通行に支障なくなっていました。これも山小屋の皆さんのおかげですね。感謝!
Img_3795

結局、一時雨が降ったものの、時々晴れ間がのぞく曇り空の一日でした。
時々見える青空は真っ青で、梅雨前線が最後の悪あがきを見せているようにも見える天気でした。

南岳を目指して-2 へ続く・・・

|

« 「八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根)」掲載 | トップページ | 南岳を目指して-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/11172719

この記事へのトラックバック一覧です: 南岳を目指して-1:

« 「八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根)」掲載 | トップページ | 南岳を目指して-2 »