« 夏山相談所に行って来た | トップページ | 蝶ガ岳~常念岳-1 残雪の槍穂を求めて »

2006年6月 3日 (土)

蝶ガ岳~常念岳周回

6月3~4日、梅雨前の最後の晴れ週末を祈って、蝶ガ岳~常念岳の周回に行ってきました。まぁ、昨年のリベンジの意味もあるのですが・・・
三股から蝶ガ岳までの登りは、最初こそニリンソウ(二輪草)で彩られた登山道で春の山気分でしたが、まめうち平から上はずっと雪道。頂上に近づくと冬道で沢の直登となりました・・・疲れました。翌日は槍穂高を眺めながら常念岳へ。ここも蝶槍から常念岳への登り直前まで雪がたっぷり残っていました。常念岳から一ノ沢の下りもずーーーっと冬道の沢下りでした。
でも天気は最高で雷鳥さんにも2ヶ所で会えました。詳しくはまた語るとして写真を4枚程・・・

ダイヤモンド南岳

雷鳥さん
Thunderbird

お久しぶりです
ダイヤモンド南岳 素晴らしいですね
昨年を思い出しました
今年は、大キレットを超えるべく予定しています
時期は、8月最後の木曜から9月1火にかけて
贅沢に4日間休みを取っちゃいます
今回は、天狗原から、南岳に直接登ろうかと思ったのですが、
相棒が、昨年食べ損ねた槍ヶ岳山荘の焼きたてのパンが食べたいというので
槍沢の途中から、東釜尾根に上がり、槍ヶ岳山荘を目指そうと考えてます
翌日は、南岳小屋の坂本さんも魅力ですが、
今年は、北穂岳に泊まる予定です
その後、どっちに行くかは、体調次第
でも、岳沢には足が向かないと思います

投稿: くにちゃん | 2006年6月 7日 (水) 18時58分

くにちゃんさん、こんにちは、ごぶさたです。
6連休の山歩きいいですねー、時間に追われることなくじっくり歩いてきて下さい。ちょうどその時期は私は北岳の予定です。岳沢は本当に残念でしたね、では西穂高縦走なぞ(^_^; 最近DVDも出たようですし・・・ またいらして下さいねー

投稿: あひる | 2006年6月10日 (土) 09時01分