« 小川山マルチピッチ講習会 | トップページ | 蝶ガ岳~常念岳周回 »

2006年5月25日 (木)

夏山相談所に行って来た

上野松坂屋で開催の「夏山相談所」に行ってきました。
いろんな地域(←雲取山荘さんへリンク)の山情報があり、パンフレットなども沢山集めさせていただきました。あちこち行きたくなりますね・・・
隣でやってる石井スポーツのバーゲンで小物も買えました。
そう!今年もお世話になるであろう、南岳小屋のS氏も来られてました。スーツ姿で山とはまた違ったいでたちでしたね。さっそくWebページに掲載されているところはさすがです。

5月24日から30日まで、上野松坂屋南館2階の催事場にて(10:00~19:30まで)開催中です。

|

« 小川山マルチピッチ講習会 | トップページ | 蝶ガ岳~常念岳周回 »

コメント

7月の連休に立山登山するんですが、雄山はがれ場が多くて滑りやすいと聞いておりますので残雪がありますか?やはり滑りやすいでしょうか?よろしくお願いします。初心者です。

投稿: 夏子 | 2010年7月 8日 (木) 19時00分

■夏子さん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
その時期でしたら残雪は登山道上にはほぼ
無くなっていると思いますが、行かれる前に室堂に
電話等で確認されるのがよろしいと思います。

"滑りやすいか"ですが・・・うーん、難しい質問ですね・・・
夏子さんの言われる「初心者」がどの程度のものか
ワタシは見ていないので、一概に言えないのです。
山を初めての方でもバランス感覚が良く、悪路で滑らない
方もいれば、かなりの経験者でもガレ場は苦手という方も
おられます。
その方の体力によっても違います。
登りで疲れてしまったら下りは滑りやすくなります。
また、立山とは雄山だけなのでしょうか、、、
同じ立山でも大汝山の方まで行かれるとなると
道の様相はかなり違うのです。
「初心者」だけですと答えようが無い事をご理解下さい・・・

投稿: あひる | 2010年7月 9日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/10229207

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山相談所に行って来た:

« 小川山マルチピッチ講習会 | トップページ | 蝶ガ岳~常念岳周回 »